Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年10月19日の旅行記と墓参り

旅行記に墓参りが入っている理由は後で分かる。


京阪の天満橋駅に近付いてくると…
長蛇の列が見えます。


その列にいた(多分)nanahocyaさん(と思しき方)の約2m横を通り過ぎます。話しかけようか迷いましたが、何となくこの場で話し掛けるのは失礼な気がしたので止めました。

スルッとKANSAIで入場。


ホームに降りると早速、中之島行き快速急行が来ました。
それに乗って、なにわ橋で下車。
ちびっこ鉄道マニア(昨日のとは別人)が車掌さんに手を振っていました。車掌さんもちびっこに手を振って、微笑ましい雰囲気でした。


IMGP4050
なにわ橋駅駅名標



なにわ橋駅ホーム



なにわ橋駅改札


IMGP4058
なにわ橋駅の天井は高い



↑北浜駅との距離が殆ど無い件ww



↑手すりが特徴的です


次に、大江橋に移動。



↑早速、故障かいなorz


IMGP4077
大江橋駅駅名標



大江橋駅ホーム


IMGP4086
大江橋駅コンコース


IMGP4091
大江橋駅入口


こちらは淀屋橋に近いはずですが、北浜ほどは近くないみたいです。



↑これと似たような黒板、大和田でも見たw(2008年9月29日の日記参照)


大江橋から渡辺橋に移動。


IMGP4103
渡辺橋駅駅名標



渡辺橋駅ホーム


IMGP4109
渡辺橋駅コンコース。天井はそれほど高くないです。


改札を出て出口に向かうと、突然、見覚えのある地下道が見えました。

↑それを振り返って撮影。


その地下道を上がって外に出ると…

↑ここって、大学の入学式やったトコの近所やんwww


IMGP4120
渡辺橋駅の別の入口



↑電光板は正常に戻ったんですね。


時計を見ると時間があまり無かったので、中之島行き快速急行に乗り、中之島で下車。
って何? この人の数w


IMGP4127
↑3番線は未使用でした。


人の波をかき分けて改札を出て一通り写します。

↑出口はどこでしょうw


さっさと中之島駅ホームに戻って、
IMGP4139
中之島駅駅名標



↑えっ、バグっちゃった。まぁ、なくても分かりますがw


出町柳行き快速急行に乗車。


弟の友人(この前、五位堂で知り合った凄い人)が守口市にいるとメールで分かったので、守口市でホームを覗くとその方がいました。それと彼の友達の後輩(この人も五位堂で知り合った)の方もいました。
向こうは気付いていたか微妙でしたが。
ちなみに彼らは明日、中間試験があります。


枚方市で、後発の特急待ちをするので、その隙にちょっと降りて撮影。


枚方市を出ると、樟葉、淀と停まり、中書島へ。


IMGP4144
ダイヤ改正初日から淀に臨時停車ですか。



中書島でちょっと撮影。
IMGP4153
↑来ました3000系。


IMGP4156
↑逆から。


そして、京阪宇治線黄檗へ。
黄檗で親戚と合流し、お墓参りに向かいます。正確には、黄檗駅から少し離れた場所で迎えのクルマが待っていたんですが。


墓参りが終わり、昼飯の場所へ。
ずっと親戚のクルマで移動しますが、京都府出るだけで1時間近く掛かっていて*1しまいました。



枚方市内に入り、ラーメン屋で昼食。


その後、僕の母方の祖父の弟の嫁さんの姉の家に用事があるのだと、僕の母方の祖父の弟の嫁さん(要するに上記の人の姉)が言い出したので、
香里園にある、その家に寄りました。
っていうか、その「僕の母方の祖父の弟の嫁さんの姉」が僕を見るや、「婿さん?」とか訊いてきました。special-rapid223が母の婿に見えたそうです。
そこまで老けてるとは思いませんでしたがwww


何人(なんにん)か家族が出てきましたが、僕とは凄まじい程遠い関係なので、全く見た事が無い顔ぶればかりw


ちなみに香里園*2には、僕の父方の祖父の妹の家族も住んでおり、その家族は少し前まで、僕の父方の祖父の妹の息子がいましたが、2005年の夏あたりに結婚した*3ので、今は何処に住んでいるのか知りません。


さて、クルマは天王寺に到着。
実はそのクルマを持っている親戚は大阪市西淀川区に住んでおり、そこからクルマで天王寺まで僕の母、祖父母を迎えに来て、黄檗駅近くで僕を拾い、お墓に向かったのです。そして、帰りは僕を含めて天王寺まで乗せてくれたわけで・・・


つまり、中之島線に行ったのは自分勝手な行動ですw




1日目終わり(この旅行記と墓参り終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:ちなみに京阪電車大阪府京都府の境を通ったのは10:40以降、黄檗に着いたのが11:10だから、駅から墓まで歩いたとしても、電車なら府境から50分以内でお墓まで移動出来る。更に言うとspecial-rapid223は電車撮影のために中書島で電車を1本逃しているから、実際には40分以内である。

*2:勿論、別の家である。

*3:この日に天満橋にある結婚式場で、special-rapid223はプロ野球の広島-阪神戦を見ていた。試合の方は1-0で広島東洋カープが勝利したが、その広島の1点が東出選手のソロホームランであった。