Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年9月12日の旅行記

近鉄で鶴橋へ。最近は関空に行くのによく難波から南海電車を使っていましたが、近鉄大阪難波駅から南海の難波駅まで重い荷物を持ってあるくのが嫌なので、鶴橋から環状線阪和線空港線経由で関空へ。

鶴橋からは関空快速だったので、「これはもしや天王寺関空快速から関空快速に乗り換えか」と思いましたが、天王寺に着くと目の前で関空快速に出て行かれました。

次に阪和線ホームに向かうと、今度は区間快速 和歌山行きに目の前で出て行かれました。
まぁ、その区間快速は後発の快速に途中で抜かれるので構わなかったのですが。

日根野関空快速に乗り換えて、関西空港へ。
IMGP4441
IMGP4441 posted by (C)special-rapid223
日根野紀州路快速と切り離し

実は投函しないといけない葉書があったのですが、それを関空まで持ってきてしまいまして、まずはポストを探さないといけません。
しかし、探すまでもなく途中にありました。

さて、JALのチケットカウンターに向かいますと…
うわっ、ざっと100人以上は並んでる。
出発時刻の1時間前をはるかにオーバーしてチェックイン。
次の手荷物検査も同じくらい並んでおり、ここは出発時刻の約22分前に通過。

出国審査はあまり並んでいなかったものの、本館駅をウイングシャトルで出たのが出発時刻の15分前。
先端駅から搭乗口まで走り、出発10分前に搭乗。

これは危ない危ない。
関空を離陸し、窓からは和歌山市街、友ヶ島が見え、淡路島の北淡を通過。しばらく瀬戸内海上空を飛んだ後、愛媛県高縄半島をかすめていましたが、その後は景色から経路を推定出来ませんでした。

一瞬、九州新幹線の真新しい高架橋が見えた気がしたけど、気のせいかな。

飛行時間約1時間50分で上海の浦東国際空港に到着。
入国後、地下鉄2号線の乗り場までてくてく歩いていきました。
途中でローソンがあったので、お茶を買おうとすると順番抜かしされまくって嫌な思いをしました。

次は地下鉄の切符購入。
こちらは紙幣が使えなかったので、窓口で小銭に替えてもらってから切符購入し、乗車。
AC08series in Pudong International Airport Station,Pudong Xinqu,Shanghai,China /Sep 12,2010
これに乗車

地上区間はやたら徐行運転するので直ぐにリニアに抜かされる。
凌空路から地下区間。広蘭路で電車を乗り換えですが、乗車マナーが悪いせいで私は荷物を力づくで引っ張って下車するとお婆さんの足を轢いてしまいました。非常に申し訳ないが、仕方無いと言えば仕方無い。

張江高科〜龍陽路では一瞬だけ地上に出ますがまた地下へ。
龍陽路ではリニアからの乗り換え客の席取り合戦開始。あれはもう大垣バトルどころちゃうわ。

目指す駅は8号線の駅なので普通は人民広場で乗り換えでしょうが、それでは芸が無いので(ぇ
世紀大道で4号線外回りで海倫路へ。
IMGP4450
IMGP4450 posted by (C)special-rapid223
4路線の交わる駅

海倫路から10号線で四平路へ。
IMGP4460
IMGP4460 posted by (C)special-rapid223
10号線の支線は未開通

四平路から8号線と行きたい所ですが、海倫路で乗る方面間違えたので老西門で8号線に乗り換え。

8号線車内ではお年寄りに席を譲る光景が見られ、今までの事件からすると意外や意外でした。

黄興路で下車。
IMGP4465
IMGP4465 posted by (C)special-rapid223
駅名標

ホテルまで歩きます。途中でトロリーバスの架線みたいなんが見えたけど使ってるんやろか。

ホテルにチェックイン後、部屋の鍵の開け方が分からないので困惑していると、「これ当てるんですよ」という日本語が向かいから聞こえてきました。斜め前の部屋の日本人の方にも手伝ってもらい何とか解錠。

PAP_0000
PAP_0000 posted by (C)special-rapid223
部屋には東芝の偽物テレビが置いてありました。

近所のコンビニでお菓子を買ってから再び部屋に戻り、ルームサービスを頼むと「忙しいから」と断られました。

夜出歩くのも危ないから今夜はお菓子で空腹しのぎ。

1日目終わり