Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年9月15日の旅行記

ホテルをチェックアウトして、黄興路から地下鉄8号線に乗車。
PAP_0379
PAP_0379 posted by (C)special-rapid223
最後に街でよく見るこの看板を撮っておこう

虹口足球場で3号線に乗り換えようとすると…

改札外乗り換えみたいで、上海交通カード持ってない奴は切符買い直せみたいな事が書かれていました。
それは嫌なので、引き続き8号線で西蔵南路へ。
西蔵南路から4号線の内回りで上海体育館へ。
当初は宣山路で3号線に乗り換えて上海南駅に行く予定でしたが、これまた改札外乗り換えみたいなので上海体育館で1号線に乗り換えて上海南駅へ。

昨日の上海駅みたいに高架道路から撮り鉄したかったのですが、上海南駅にそのような場所は無し。
これ以上、重い荷物を持ってうろうろするのは嫌なので、3号線で中山公園へ、中山公園から2号線で龍陽路駅へ。

PAP_0354
PAP_0354 posted by (C)special-rapid223
中山公園の乗り換え案内

PAP_0356
PAP_0356 posted by (C)special-rapid223
中山公園駅では719系のパクリみたいな絵が載ってありました。

龍陽路駅で下車。この辺で食事をしようかリニア博物館に行こうか迷いながら、ウロウロしていると…
変なオッサンが電子機器を指差しながら、私にしつこくつきまとって来ます。
シンガポールがどうのこうの言ってましたが何を言いたいのか意味不明。
しまいに喫茶店に連行されました。

流石にヤバそうなので、隙を見てリニアの改札口へ必死こいてダッシュ。
急いで切符を購入し、荷物検査を受けて自動改札機を通ると撒けました。
焦りましたねぇ〜。

ホームに上がると、大声の関西弁で喋っているおっちゃんが2人いて、更に安心。「韓国でバッチリ決めなあかんな」とか話してはりました。多分、世界中を飛び回っている営業マンなんでしょう。
さて、リニアに乗車。
Shanghai Transrapid train in Longyang Road sta,Pudong Xinqu,Shanghai,China /Sep 15,2010
入線

430km出すのかと思いきや、301kmしか出してくれませんでした。これじゃ、山陽新幹線の方が速いやないかw

浦東国際空港に到着。
PAP_0344
PAP_0344 posted by (C)special-rapid223
こんなとこで「長岡京」という文字を見るとは思わんかった

空港で海南鶏飯セットの昼食を食べてゆっくりしていると14:00に。
飛行機が出るのが18:10なのでまだまだです。

PAP_0325
PAP_0325 posted by (C)special-rapid223
チェックインカウンター

PAP_0315
PAP_0315 posted by (C)special-rapid223
証明写真がありましたが、イメージ画像のお姉さんは日本国内のものと同一

PAP_0311
PAP_0311 posted by (C)special-rapid223
御土産屋街

適当に店舗巡り、日本人ツアー客に紛れてガイドの話を聴くだの、無駄な事ばかりして2時間経過。
日本航空のチェックインカウンターに行くと、パスポートを見せただけで切符を発行してくれました。え、eチケット要らんのw
検査場を通り、免税店エリアで適当に食事。
食後にゲートの端(16番ゲート)から端(25番ゲート)まで歩いてみることに
PAP_0308
PAP_0308 posted by (C)special-rapid223
ここからスタート

PAP_0305
PAP_0305 posted by (C)special-rapid223
まだ進みます

PAP_0303
PAP_0303 posted by (C)special-rapid223
エスカレーター出現

PAP_0301
PAP_0301 posted by (C)special-rapid223
免税店末端地点

PAP_0300
PAP_0300 posted by (C)special-rapid223
ゴールはもうすぐ

PAP_0299
PAP_0299 posted by (C)special-rapid223
ゴール

ここまで10分掛かりました。
さて、JAL機に乗って帰還。
JAL Boeing 737series in PVG,Pudong Xinqu,Shanghai,China /Sep 15,2010
これに搭乗

機内食を摂り終えると五島列島と思われる明かりがポツポツと見えていました。

関空に到着。今回は税関で何を訊かれるか楽しみにしていましたが(何
実際に質問された内容は「1人?」だけでした。
釜山の時もそうやけど、やっぱり1人で海外行く人間は変わってるんかなw

PAP_0295
PAP_0295 posted by (C)special-rapid223
時間的に終バスもかなり出ています

関空からは南海8000系に乗車。
泉佐野で、サザン、ラピートβ、空港急行に抜かれるという残念な列車なので泉佐野でサザンに乗り換え。

で、親戚の家に向かい、今回の旅行終了。

台湾とかシンガポールに行った時は、日本人観光客と言えば若い女の子ばかりでしたが、何故か上海に来る日本人は年配の男性観光客が多いですね。
というわけで、あの街ももうちょっとスイーツ(笑)に好かれるように努力せなあかん。←なんやそれ

4日目終わり(この旅行記終わり)