Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年8月13日の旅行記

朝起きて、自分のカバンの中を漁っていると、寝ていた松原の友人が「壁が潰れたんかと思た」と言ってました。
私がカバンの中を弄っている音がそう聞こえたみたいです。
IMGP3661
IMGP3661 posted by (C)special-rapid223
部屋から河口湖駅を眺める

支度をして河口湖駅へ。
富士急行で大月に向かいます。行こうとしていた富士急行ハイランドは車内から見て激混みだったので行くのを中止。
リニア実験線が見えた以外は面白い事がなく大月駅に到着。
IMGP3677
IMGP3677 posted by (C)special-rapid223
そのリニア実験線

大月駅近くのデイリーヤマザキハッシュドポテトを購入した後、大月駅Suicaを購入。
私だけ購入したのですが、後の2人が購入しなかった事が後々の誤算に繋がります。まぁ、詳細は後ほど。

大月からは横須賀色の113系で高尾へ。
今回の旅行のJR東日本区間はまさかの大月から始まりました。
某鉄道アナリストの自宅の最寄り駅を通って、高尾へ。
IMGP3688
IMGP3688 posted by (C)special-rapid223
四方津〜相模湖から見えた謎のラブレター

JRE 115series in Takao sta,Hachioji,Tokyo,Japan /Aug 13,2010
高尾まで乗った電車

高尾からは快速で新宿に行きますが、立川で合流してくる青梅特快に国分寺で抜かれるようなので立川で青梅特快に乗り換え。

昼間というのに乗車率が余裕で100%を超えているであろう青梅特快に乗車。複々線化工場でゴチャゴチャしている区間を通って、新宿へ。実は西国分寺→新宿は未乗車 区間だったりします。
新宿からは山手線で品川へ。鉄道マニアではない河内長野の友人と松原の友人は新宿や渋谷と聞いてはしゃいでいましたが、私はこの後に宝塚の友人と待ち合わせできるかどうか心配で心配で。←ホンマか

品川駅の中央改札口へ。
元々は押上で待ち合わせでしたが、昨日急遽品川に変えました。
しかし、よく考えると品川駅の中央改札口は新幹線の出口が無い…。
すぐさま私は新幹線の北口へ走っていきました。

ちょうど宝塚の友人が出て来たところでしたね。
中央改札に戻ってロッカーを探します。

ロッカーを見つけましたが…
全部閉まってる!
別の場所にあるみたいでしたが…
更に奥にあるみたいでしたが…
また更に奥にあるみたいでしたが…
全部閉まってる!

協議の結果、大門駅に移動して荷物を置く事に。
京急及び都営浅草線で大門へ。
大門に荷物を置き、東京タワーまで歩きます。

東京タワーでは40分待ちの列が出来ていました。どうやらエレベーターで東京タワーに上るのにその列が出来ているらしく、階段で上る方は列が出来ていませんでしたので、階段で上ります。
階段で600段上りきると展望台があるのですが、展望台は人、人、人。

展望台の2階に行ってすぐに階段で下に降りました。
Tokyo Tower in Minato,Tokyo,Japan /Aug 13,2010
展望台の一角

IMGP3719
IMGP3719 posted by (C)special-rapid223
意外と緑が近くにありました

IMGP3732
IMGP3732 posted by (C)special-rapid223
東京タワーに近鉄バス

IMGP3735
IMGP3735 posted by (C)special-rapid223
東京タワーを後にします

赤羽橋まで歩いて、都営大江戸線東京メトロ南北線経由で溜池山王へ。
IMGP3746
IMGP3746 posted by (C)special-rapid223
大江戸線は初乗車

溜池山王から非常に長い距離を歩いて国会議事堂前駅の出口へ。改札口出る時に千代田線ホームを縦断した件w
あれを同一駅扱いするのは無理があるやろ。

物々しい警備の中、国会議事堂を見学。
IMGP3756
IMGP3756 posted by (C)special-rapid223
議事堂前の道路

IMGP3757
IMGP3757 posted by (C)special-rapid223
議事堂

再び国会議事堂前駅に舞い戻り、国会議事堂前から東京メトロ経由で新橋へ。
もう14:00を回っていたので、新橋周辺で昼食場所を探す事に。
カツ丼屋→激混みで行くのを中止
ラーメン屋その1→激混みで行くのを中止
ラーメン屋その2→豚骨臭すぎて行くのを中止
ラーメン屋その3→行く事に決定

私と河内長野の友人は、つけ麺の大を頼んだのですが、難波の神座のつけ麺2玉半よりも量が少なくて残念。

新橋からは「ゆりかもめ」で台場へ。
ゆりかもめの車内では関西人4人で関西各地のテレビ電波情報について喋るという事をしながら台場に到着。

台場にあるフジテレビの建物に入っていきます。
IMGP3782
IMGP3782 posted by (C)special-rapid223
人だらけ

何に並んでいるのか判らずに列に並んでいますと、どうやらただのグッズショップのようだったので、私はそそくさと出て来て「ゆりかもめ」を撮影。
Yurikamome7200series near Daiba sta,Minato,Tokyo,Japan /Aug 13,2010
フジテレビからだと撮りやすい

その他展示を見回った後、ペケポンというステージで井上愛という方が歌を披露するみたいだったので、松原の友人はステージの前でかぶりつき。
やはり私はそっち方面に興味がないので周辺の景色を撮影。
IMGP3786
IMGP3786 posted by (C)special-rapid223
スカイツリー

IMGP3800
IMGP3800 posted by (C)special-rapid223
フジテレビ本体

IMGP3801
IMGP3801 posted by (C)special-rapid223
さすがはお台場”合衆国”ですね

しばらくすると、4人が再集合して台場駅へ。
すると…
券売機で切符を買う人がズラズラ並んでいるという事態になっている事が発覚。

松原の友人はSuicaを買っておけば良かったと後悔しておりました。
私もそう言うべきでしたでしょうが。

新橋からはコミケ帰りの客とバッティングして、やはり激混み。
コミケ帰りの客が持っていた紙袋を松原の友人が気に入ったらしく、新橋から山手線で秋葉原へ。
秋葉原のアニメ屋に入って、その袋を探しましたが大口の買い物をしないと手に入らないらしく、諦めていました。

秋葉原から総武線で浅草橋へ。
浅草橋からは都営浅草線の特急で大門へ。大門でロッカーの荷物を回収して再び特急で京急の横浜へ。

みなとみない線で元町・中華街へ。
中華街で夕食。
帰りに在日中国人の客引きが色々言っていましたが、河内長野の友人が「いいっすわ」と言うと「椅子は」と向こうに聴こえたらしく、再度通った時に「椅子はありましたか」と訊かれていましたww

石川町までてくてく歩いて、京浜東北線で川崎へ。
川崎から宿までフラフラになりながら歩いて宿へ。

2日目終わり