Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年1月9日の旅行記

近鉄御堂筋線阪和線関西空港線関空へ。
済州航空のカウンターに行って、チェックイン。2つ前で並んでいた韓国人の方はドンキホーテで買った大量のうまい棒を持っていました。


さて、チェックイン後、チケット屋で両替し足らなかったウォンを両替し、手荷物検査、出国手続きを済ませて、スカイシャトルで先端駅へ。前の上海とは違って時間にかなり余裕があります。
数々の航空会社の飛行機を撮ってから、済州航空に搭乗。
Jeju Air Boeing737-800series in KIX,Osaka,Osaka,Japan /Jan 9,2011
比較的小さい飛行機


やはり、シートピッチが狭く、昼食もおにぎりだけでしたが、運賃が運賃なのでまぁ良いでしょう。


離陸します。
到着50分前ぐらいになると、半島の東海岸が見えてきます。この時期の季節風の影響か、積雪が見られました。積雪の風景が続き、仁川国際空港に到着。やはり積雪はあり、海外で初めて雪を見た事になります。


窓から荷物の積み入れを見ていると、KOREAN AIRの荷物輸送車を使ってました。ああいうのは航空会社関係無いんかな。


さて、入国。特に問題も無く通ります。「空港鉄道」の表示に従って進んでいくと、券売機が見えました。10000ウォン札が使えなかったので、近くの係員に訊いたところ、両替機があったのでそこで両替。


切符(というかT-moneyの1回用)を購入し、ホームへ。
仁川国際空港駅の写真は見た事ありまして、日差しがあって明るいイメージだったのですが、明るいのは終端部だけで大半が地下でした。


到着チャイムが鳴り、「チグン…」という放送が入ると、列車がやって来ました。これが釜山と同様でビックリ。
ソウル行きの普通列車に乗り込みます。この列車は4ヶ国語の車内放送がありますが、列車案内が
英語:Local train
中国語:普通列車
日本語:通勤列車
え、中国語と同じ表記で良いんですけどww
ちなみに釜山では案内放送が「韓国語、英語、日本語、中国語」の順なのに、ソウルでは「韓国語、英語、中国語、日本語」に変わるみたいです。


列車はしばらく地下区間を走ってから地上区間に出ます。
左手は未開発の更地、右手は高速道路が延々と並行している景色。


桂陽で右手に仁川地下鉄が見えましたが、ここは今日乗りません。
地下に入って、金浦国際空港に到着。
9号線とホームを共用しており、同一ホーム乗り換えが可能です。


さて、ここからが2週間前に開業した区間です。金浦国際空港を出るとノロノロ運転。この空港鉄道はかなり線形が良いのに勿体無いですね。
しばらくすると元の調子を取り戻しました。
弘大入口で、リア充の男女グループが分かれるのを見た後、終点のソウルに到着。
IMGP8179
IMGP8179 posted by (C)gozami
駅名標


他路線とは改札が独立しており、一旦改札を出ます。
IMGP8184
IMGP8184 posted by (C)gozami
改札口の様子


ソウル駅駅舎を写した後、1号線で龍山へ。龍山で撮影しようと思いましたが、中央電鉄線以外はホームドアが邪魔で撮影出来ず。
IMGP8187
IMGP8187 posted by (C)gozami
空港鉄道側のソウル駅


IMGP8191
IMGP8191 posted by (C)gozami
メインの出口のソウル駅前の様子


AD of KTX runs through A'REX in Seoul sta,Jung-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
ソウル駅(地下)にはKTXが2015年に空港鉄道に乗り入れる旨の宣伝がありました。


ソウルメトロ1号線改め京釜電鉄線で龍山へ。
龍山で撮影。
Korail 1000series(3rd batch) in Yongsan sta,Yongsan-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
韓国鉄道公社1000系後期抵抗車


Korail 5000series(6th batch) in Yongsan sta,Yongsan-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
新トングリの韓国鉄道公社5000系


Korail 1000series(2nd batch) in Yongsan sta,Yongsan-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
韓国鉄道公社1000系の中期抵抗車


IMGP8201
IMGP8201 posted by (C)gozami
龍山駅の改札


中央電鉄線に乗り換えて、玉水へ。この路線は15分毎のようなので、玉水で一旦下車し、15分を3号線の撮影時間に充てる事に。しかし、こちらもホームドアの所為でマトモな写真撮れず。
IMGP8207
IMGP8207 posted by (C)gozami
IMGP8209
IMGP8209 posted by (C)gozami
韓国鉄道公社(KORAIL)とソウルメトロで駅名表が異なります


IMGP8218
IMGP8218 posted by (C)gozami
電子表示の駅名表示はカタカナも


中央電鉄線に戻って忘憂へ。
Railway yard in Mangu sta,Jungnang-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
忘憂駅構内


IMGP8226
IMGP8226 posted by (C)gozami
忘憂駅前


IMGP8229
IMGP8229 posted by (C)gozami
新たに開業した京春電鉄線のホーム


これも2週間前に開業(というより電化)した京春電鉄線を撮りたかったからですが、ホームを撮ったのみで列車は撮れず。


中央電鉄線で回基へ戻り、回基から1号線で道峰山へ。
IMGP8230
IMGP8230 posted by (C)gozami
回基ではこんなタイプの駅名表も


IMGP8232
IMGP8232 posted by (C)gozami
峰山駅ホーム


道峰山で駅舎を撮ろうか迷いましたが寒すぎてやる気が出ず、7号線で帰る事に。蘆原で4号線に乗り換えて東大門へ。


東大門へ着いても、東大門の撮影だけして撤収。寒過ぎますからw
Heunginjimun in Jongno-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
東大門


4号線と2号線(東大門歴史文化公園駅乗り換え)で乙支路入口へ行き、晩飯&散策。
晩飯は予想通り沢山出て来た(石焼ユッケビビンバ+スープ+小皿4つ)ので、昼飯はおにぎりだけで正解でした。
周辺を散策。
Downtown near Euljiro 1(il)-ga sta,Jung-gu,Seoul,S.Korea /Jan 9,2011
左下に映っているのは除雪された雪


IMGP8268
IMGP8268 posted by (C)gozami
「あびこ」という看板が


2号線と1号線(市庁駅乗り換え)で鐘路3路へ行き、本日のホテル泊。
IMGP8269
IMGP8269 posted by (C)gozami
市庁駅駅名標


IMGP8270
IMGP8270 posted by (C)gozami
次列車表示


1日目終わり