Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年8月14日の旅行記

4:20ぐらいに起床。
「そういえば昨日、松原の友人が彼女に東京ばな奈のお土産買いたいけど買うん忘れたて言うてたな。どこで東京ばな奈売ってるんやろか」と思って、携帯電話で調べてみると「新横浜、品川、羽田空港…」と載っていました。
羽田空港やったら早朝でも東京ばな奈の店開いてるんちゃう」と思い、携帯電話の撮影ライトを使って外出する用意をし、トイレで着替えた後に外出。
ホテルマンの方に「また戻って来ます」と告げて、足早に京急川崎駅へ。
Dawn in Kawasaki,Kanagawa,Japan /Aug 14,2010
まだ夜明けごろ

4:52発の普通電車で京急蒲田へ。
IMGP3827
IMGP3827 posted by (C)special-rapid223
京急蒲田エアポート快特が通過になりました

IMGP3830
IMGP3830 posted by (C)special-rapid223
3階部分はまだ工事中

Keikyu800series in Keikyu Kamata sta,Ota,Tokyo,Japan /Aug 14,2010
京急800系

構内を撮影した後、1番線からの羽田空港行きに乗車。
建設中の国際ターミナル駅を通過して、羽田空港駅に到着。

他の乗客の流れに従って歩いていると、実は乗客の大半が空港職員だったらしく、間違えて職員専用ルームに行きそうになりました。
空港の出発ロビーで東京ばな奈の店を探します。
Departure entrance of Tokyo International Airport(Haneda) in Ota,Tokyo,Japan /Aug 14,2010
ここで探します

IMGP3841
IMGP3841 posted by (C)special-rapid223
ありましたが開店前

しかし

IMGP3842
IMGP3842 posted by (C)special-rapid223
開店は5:45

つまり、あと7分程で開くみたいだったので、待ってから大量に購入。

IMGP3844
IMGP3844 posted by (C)special-rapid223
飛行機で帰れば午前中に帰宅できますが、今日は地上交通でのんびり帰ります

帰りは京急を使おうかモノレールを使おうか迷いましたが、浜松町まで戻るのも億劫なので京急利用。
Keisei3400series in Haneda Airport sta,Ota,Tokyo,Japan /Aug 14,2010
と言っても京成車ですが

IMGP3870
IMGP3870 posted by (C)special-rapid223
京成電鉄の面白いキャラクター

建設中の羽田空港国際ターミナル駅を動画で撮影

京急蒲田に到着。
Keikyu1500series in Keikyu Kamata sta,Ota,Tokyo,Japan /Aug 14,2010
エアポート快特が通過

ここからはオールクロスシート京急車。何か京阪8000系に乗ってる気分でした。

京急川崎で下車してホテルへ帰還。
しばし二度寝

し過ぎました!
よって、予定よりも50分遅い電車で熱海へ。
途中、踊り子と特別快速に抜かれますが、ゆっくり座ってパンを食べながら行きたかったので特別快速には乗りませんでした。

熱海で下車。ただでさえ忙しいコンビニでSuicaのチャージとおにぎりの購入をします。

熱海からは非常に混雑している普通列車で静岡へ。
1時間15分も立ちっぱなしだったので、松原の友人が大変不機嫌そうにしていました。
これは流石にヤバいので、静岡でとりあえず昼食。

静岡からはとある方法を用いて着席し、西へ西へ。
名古屋駅で下車し、ミッドランドスクエアのスカイ プロムナードで名古屋市内を展望。
IMGP3886
IMGP3886 posted by (C)special-rapid223
ここで入場券を購入

IMGP3889
IMGP3889 posted by (C)special-rapid223
311系N700系近鉄色々

IMGP3904
IMGP3904 posted by (C)special-rapid223
やたら柱の多い展望台です

IMGP3905
IMGP3905 posted by (C)special-rapid223
セントラルタワーズもこの高さ

Interior of MIDLAND SQUARE in Nagoya,Aichi,Japan /Aug 14,2010
ミッドランドを後にします

地下街の三省堂書店に寄った後、各人は名古屋名物を買い(松原の友人を除く)、関西線の亀山行きに乗車。
桑名あたりで座れましたが、座った直後、くしゃみをしてしまい、その瞬間に手の爪が鼻の中に誤って入ってしまい鼻血が出て来ました。←何という偶然

亀山で、加茂行きの普通列車に対面乗り換え。関西線経由の青春18きっぷ利用者は少ないからか、余裕で座れました。

加茂で大阪環状線方面の電車に乗り換え。
松原の友人が 「このふかふかの席に座ったら大阪に帰ってきた気がするな」と言ってました。

王寺で3人と別れて、帰宅。最後の最後に緑一色の105系かい!という。
JRW 105series in Oji sta,Oji,Kitakatsuragi,Nara,Japan /Aug 14,2010
写真左の手は私ではありません

しかし、今回は非鉄道マニアの人間と初めて青春18きっぷで関東に行った事もあって、私は今まで気づかなかった鉄道旅行の難点に気づかなかったきたように思います。
例えば
・乗り換え回数の多さ
・立ち席の辛さ
・持つべき荷物の多さ
という問題があります。当たり前の事ばかりですが、乗り鉄に熱中しているとこういう事には気付きませんね。

3日目終わり(この旅行記終わり)