Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

3位とは言いますが

上海地下鉄の営業距離、東京抜き世界3位へ
http://www.asahi.com/international/update/0820/TKY200908200295.html
>ただ東京の地下鉄はJRや私鉄と乗り入れており、「東京のすべての都市鉄道をあわせると1千キロを超え、まだ比較にならない」(同社)。
>上海には地下鉄以外の都市鉄道が少なく、市民の多くはバスと地下鉄を併用している。


僕が言いたいのはこれですね。地下鉄の定義というのは日本では「公営地下鉄+東京メトロ」のような感じですが、海外では「地下鉄=都市鉄道」と拡大解釈されている場合が多くてですね。例えば中国の重慶では市内に(国鉄を除いて)モノレールしか走っていないのに、このモノレールは「Chongqing metro」と称してます。
要は高頻度で街中に電車が走ってたら、それは都市鉄道なんですね。


だから、日本の大手私鉄やJRの近郊区間も実質的には海外で言う「地下鉄」と扱われるべきだと思います。て言うか、日本の大手私鉄みたいに各々10分〜15分間隔で普通やら急行やら特急やら来るような都市鉄道は海外にはまず無い*1わけで、海外の平均的な地下鉄以上の機能を大手私鉄が担っていますし。


それと・・・
「上海には地下鉄*2以外の都市鉄道が少なく」て書いてありますが、現在のところ地下鉄以外の都市鉄道は皆無です。他にも国鉄の路線が2本出てますが、どちらも長距離専用みたいなもんで例えば上海駅発は優等列車が毎時2〜8本で、各駅停車なんか毎時1〜3本程度。


つまり、現在の上海は都市鉄道としてはリニア足しても総延長が285kmぐらいで、それプラス長距離輸送専門の国鉄があるので、
京阪神と上海は都市圏人口が近いのに、京阪神大阪市営地下鉄JR神戸線JR京都線大阪環状線、新幹線しかないような状況と同じです。
そら、クルマで混雑して排気ガスだらけになるわww


で、今年中に上海地下鉄は97.8kmちょい開業するので、先ほどの5路線あった京阪神阪和線近鉄奈良線が新たに加わるようなものです。
これでもまだ不十分ですね。


最後に・・・
>街のあらゆる場所が地下鉄工事のため粉じんが舞い、空気がよどむ原因となるほどだ。
いや、これは粉塵というよりも前述したクルマの排気ガスのせいかと。

*1:複々線を使って急行運転してる都市は海外にちらほらある。

*2:正確には上海軽軌は地下鉄ではないが事実上は地下鉄と同じ役割を果たしているので、これも地下鉄に含める。