Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年3月11日の旅行記

昨日の晩は「SCHOOL DAYS」を鑑賞。大半を吹田の友人による操作で終え、
一通り観た後は、やらしいシーンだけを抽出した総集編みたいなものを次々と見せられました。
平野区のKYは「寝る」と宣言していたものの、横で鳴っていた「動物界脊索動物門脊椎動物亜門哺乳綱サル目真猿亜目狭鼻下目ヒト上科ヒト科ヒト属ヒト種ヒトにおける生殖行動の2次元型モデル」の過激な動画音声により平野区のKYの就寝時刻に遅延が発生。
つまり、平野区のKYは寝れませんでした。


エロゲーの次は私の全く知らないゲーム(SCHOOL DAYSも知らないゲームだったが)を○△の友人が操作しながら説明していましたが、私は眠かったので0:30ぐらいに平野区のKYとともに平野区のKYの家に歩いて帰りました。


家に着いても平野区のKYと喋っていましたが、さすがに眠いので2:40ぐらいにコタツで就寝。
今朝はゆっくり目に起きて、支度をして平野区のKYの家を後にしました。


湖山駅から鳥取駅方面に乗車。この影響で鳥取大学前〜湖山が未乗区間となってしまったため、山陰本線の既乗区間
京都〜綾部
和田山〜香住
鳥取〜湖山
鳥取大学前〜米子
と複雑になってしまいました。


鳥取に到着。
JRW Kiha187series in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Mar 11,2010
スーパーまつかぜが入線


Platform in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Mar 11,2010
この切欠ホームは使われているんでしょうか


JRW Kiha187series in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Mar 11,2010 (part2)
奥にあるビルは明治安田生命と書いてありますが・・・


2002年訪問時の写真を見てみると
JRW Kiha58series in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Sep 15or22,2002
明治生命でした(長時間停車中に撮影)


JRW Kiha181series in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Sep 15or22,2002
ちなみに当時はこんな列車も日常的に走っていました


鳥取駅の駅弁を購入。鳥取牛の牛丼弁当なんですがちょっと変わった駅弁で、ヒモを引っ張ると発熱する弁当です。
鳥取駅の改札外で鳥取大学生協が仮設の案内コーナーを開設していました。大学への行き方などを案内する場所みたいですが、改札外に設けられているところが「鳥取駅まで高速バスで来て、鳥取駅から山陰線かバスで大学行く人が増えてるんやろな」と思わせます。


HOT3500series in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Mar 11,2010
乗車予定の車両入線


Overview of platforms in Tottori sta,Tottori,Tottori,Japan /Mar 11,2010
鳥取駅の長大ホームに停まる列車は今となっては短編成ばかり


鳥取から智頭急行の車両で智頭へ。
智頭急行の車両なのにJR線内完結の便でした。
智頭からは因美線の津山行きで東津山へ。


Inbi Line in Chizu,Yazu,Tottori,Japan /Mar 11,2010
因美線のどこか


東津山姫新線佐用行きに乗り換え。


Mimasaka-Doi sta in Mimasaka,OkayamaJapan /Mar 11,2010
因美線岡山県東端の美作土居駅。右側には昔は線路があったようです


岡山/兵庫県境を越えて佐用へ。
上月からは今月のダイヤ改正で増発される区間です。


Near Sayo sta,Sayo,Sayo,Hyogo,Japan /Mar 11,2010
智頭急行の線路の下を通ります


佐用では播磨新宮行きに乗り換え。
Sayo sta in Sayo,Sayo,Hyogo,Japan /Mar 11,2010
左が乗ってきた列車、右がこれから乗る列車


播磨新宮行きはキハ127系でした。この播磨新宮行きは
鳥取行き特急スーパーはくと
京都行き特急スーパーはくと
大原方面の普通
津山からの普通
の4本に連絡しているからか、佐用から立席客が出るぐらいの乗車率の高さです。


播磨新宮で姫路行きに乗り換え。ちなみに今まで乗ってきた列車は佐用行きとして折り返して行きましたが、やはり立席客がかなり出るほど混んでいました。そら増発されるわ。


姫路行きに乗ります。本竜野あたりから中層マンションが目立ち出します。
太市〜余部では姫新線の車庫を左にかすめますが、留置車両の大半がキハ127系ですね。


余部、播磨高岡と停まって、高架に上がり、姫路モノレールの廃線跡を見ながら姫路に到着。
Near Himeji sta,Himeji,Hyogo,Japan /Mar 11,2010
左から出て画面中央やや左で切れているのが姫路モノレール廃線跡で、手前の新しい高架が山陽電鉄本線。今やこの山陽電鉄の線路はうちの近所まで繋がっています


ここで新快速に乗り換えます。


実は(少なくとも)智頭からここまで全く同じ列車に乗ってきた女性が居まして、新快速も一緒だったので、ちょっと話し掛けてみますと、どうやら鳥取駅から一緒だったみたいでww
鳥取の友人の家に遊びに行った帰りみたいです。何故、智頭急行線を通らなかったのか訊いてみますと、その方も青春18きっぷを利用していたかららしいです。
新快速に乗ったものの次の停車駅の加古川で降りていかはりました。うーん、あの人は一体どれくらいの年齢なんやろ。20代にも見えるし40代にも見える(失礼)。


大阪駅で下車。ヨドバシカメラの8階で夕食場所を探します。この前、川西の友人と行った店は並んでいたのでやめて、別の店で夕食。
その後は、海外でコンセントを利用するために必要な可変プラグを購入。この時にヨドバシカメラのポイントカード作成。前に変圧器買うた時に作っとけば良かった。


更にマクドナルドに行って、一昨日に西宮の友人に貰った無料コーヒー券を利用。無料券の期限が今日までなので無理矢理使った形です。マクドナルドの術中にはまっている事は分かっていますが、ついでにハワイアンバーガーも単品で頼みました。


大阪駅改札内に入って、電光掲示板を見てみると先発が奈良方面加茂行きだったので、ホームへ上がってみると「やまとじライナー」かw
という事で外回りで鶴橋に出て、近鉄で帰宅。


今回は旅行記というよりも鳥取大学生の観察日記+αみたいになってしまいましたがご了承下さい。


3日目終わり(この旅行記終わり)