Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

JR東海のダイヤ改正について

びっくりしたのが、昼間時の関西線の増発です。
以前から亀山〜名古屋に昼間時の快速列車があればいいなぁと思っていましたが、本当に設定されるとは。
これで名古屋〜四日市の昼間時の列車本数は3往復→4往復になる*1ので、並行する近鉄には打撃でしょう。
まぁ、朝ラッシュ時に関しては、以前から快速「みえ」が弥富、蟹江に停車したり、「快速停車駅+弥富、蟹江」の区間快速が走ってて、これは近鉄急行への明らかな対抗策なんでしょうが。
しかし、一口に快速と言っても、四日市以北の停車駅が「四日市、桑名、名古屋」と、近鉄特急と変わらないので、近鉄急行のみならず意外と近鉄特急からもJRに流入してくるんではないでしょうか。


あと、南大高駅開業で、special-rapid223が駅名を連続してだいたい暗記している区間豊橋〜熊本)にまた1駅新駅が増えましたね。
同様の例として、桂川駅島本駅さくら夙川駅須磨海浜公園駅ひめじ別所駅はりま勝原駅西川原駅北長瀬駅天神川駅和木駅ししぶ駅(2009年3月14日開業予定)、福工大前駅筑前新宮駅から改称)等があります。

*1:但し、特急を除く。