びっくりしたのが、昼間時の関西線の増発です。
以前から亀山〜名古屋に昼間時の快速列車があればいいなぁと思っていましたが、本当に設定されるとは。
これで名古屋〜四日市の昼間時の列車本数は3往復→4往復になる*1ので、並行する近鉄には打撃でしょう。
まぁ、朝ラッシュ時に関しては、以前から快速「みえ」が弥富、蟹江に停車したり、「快速停車駅+弥富、蟹江」の区間快速が走ってて、これは近鉄急行への明らかな対抗策なんでしょうが。
しかし、一口に快速と言っても、四日市以北の停車駅が「四日市、桑名、名古屋」と、近鉄特急と変わらないので、近鉄急行のみならず意外と近鉄特急からもJRに流入してくるんではないでしょうか。
あと、南大高駅開業で、special-rapid223が駅名を連続してだいたい暗記している区間(豊橋〜熊本)にまた1駅新駅が増えましたね。
同様の例として、桂川駅、島本駅、さくら夙川駅、須磨海浜公園駅、ひめじ別所駅、はりま勝原駅、西川原駅、北長瀬駅、天神川駅、和木駅、ししぶ駅(2009年3月14日開業予定)、福工大前駅(筑前新宮駅から改称)等があります。
*1:但し、特急を除く。