Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年6月13日の旅行記

今日は高校時代の友人のK君と待ち合わせ。


間に合うかどうかは知らん。(コラ


僕は大阪上本町で下車して、谷町九丁目まで歩きます。


谷町九丁目からは谷町線で大日へ。
何気に天神橋筋六丁目以遠は未乗区間です。

そんな壁を突っ切って、大日に到着。
ここからはモノレールで万博記念公園へ。
Osaka Monorail 1000 series in Bampaku-kinen-kōen,Suita,Osaka,Japan 2009/6/13
↑乗ってきた車両



The nameplate of Bampaku-kinen-kōen in Bampaku-kinen-kōen,Suita,Osaka,Japan 2009/6/13
駅名標


万博記念公園で彩都西行きに乗り換えて、豊川に向かいます。


阪大病院前〜豊川の区間で待ち合わせ時刻である9:30を超えてしまいます。←あほ
豊川で降りると、待ち合わせ時刻よりも2分遅れで、高校時代の友人K君に会えました。


ちなみに、愛知県の豊川駅に行かれると困るので、彼にメールで「大阪モノレール豊川駅」と書きましたが、その甲斐あってかちゃんとK君は大阪モノレール豊川駅に来てましたね。(何


歩いて「すみれの湯」へ。


風呂を出た後は無料送迎バスで茨木市駅へ。
高架下の茨木食堂で昼食。


茨木市からは特急で梅田へ。
途中、淡路駅ホームに土曜日にも関わらず関大生がいっぱいいる理由を関大生であるK君から聞きつつ、梅田に到着。


彼はここから阪神電車、僕はここからJRなので、梅田でお別れ。


「六甲道にでも撮影に行こか」と思って、新快速に乗りました*1が、
面倒臭くなったので、尼崎で下車して東西線で京橋へ。
しかし、眠くて京橋で降りるのも嫌になったので、「放出に出て、おおさか東線経由でJR俊徳道に出て、そこから近鉄大阪線で。」と思い京橋をスルー。


放出が近付くと、「このまま帰るのもアレなので、徳庵近畿車輌でも見に行こう」と思って放出をスルー。


徳庵では下車。


近畿車輌の工場に近付くと、JR九州の車両やサンダーバードの新型の683系4000番台が並んでいました。
JRW683series4000(left)+JRQ813series1100(right) in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑並び


A side of JRQ813series1100 in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑僕のアレの地元に行く予定の電車です


JRQ813series1100 in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑柵が写らないように撮影


JRW207series(left)+JRQ813series1100(right) in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑関西の通勤電車と九州の通勤電車の並び


A side of JRW683series4000 in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑683系4000番台を鋭意製作中のようです


The Kinki Sharyo Co.,Ltd in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13
↑そろそろ南側へ


工場の北側をウロウロした後は、南側をウロウロ。
東門の所からドバイ向けの車両が見えたのでカメラを取り出そうとすると
係員がひょっと出てきたのでさっさと退散。


更に進んで行くと、ドバイ向けの車両が4両並んでいる所があり、塀に沿って色々な撮り方で試してみますが、なかなかまともに撮影できません。


そうこうしていると黒い服の人が出て来て、こっちを見ているので「やばっ」と思って、黒い服の人から離れて撮影。


しばらくして、黒い服の人が手招きしてくるので「オワタ\(^o^)/」と思いきや…





どうやら荷台に乗って撮影させてあげると言ってくるではありませんか!
しかも荷台に乗った僕を荷物運搬車で持ち上げてもらって、身長よりも1.5m以上高い位置から撮影。
話によると、その方もドバイ向けの車両の事を知っているようでした。


Dubai Metro train in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13 part1
↑どうやらドバイ地下鉄は4両固定編成のよう


Dubai Metro train in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13 part2
↑奥にもズラリ


Dubai Metro train in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13 part3
↑先頭車両


JRQ813series1100 in Tokuan,Higashi-Osaka,Osaka,Japan 2009/6/13 part2
↑そろそろ帰ります


しかし、とんでもない気紛れで徳庵に来て良かったなぁと。


1日目終わり(この旅行記終わり)
旅行記一覧に戻る

*1:六甲道に新快速は停まらないので、芦屋で乗り換えが必要。