Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年11月3日の旅行記

実は昨日は大学から直接、親戚の家に向かってまして、今朝はその親戚の家から出発。

難波へ。
時間が時間なので、そっち方面の仕事帰りの若い女性がちらほら歩いてましたね。

難波からは江坂行きで梅田へ。
大阪→新大阪はJRで移動し、新大阪からはN700系で名古屋へ。
しかし、こんな朝も早よから新幹線の新大阪駅構内は若い女性だらけ。
祝日という事で東京へ遊びに行くんでしょうか。
海外行っても(中国大陸を除く)、新幹線乗っても、日本人は若い女性だらけ。肉食系女子が増えて、草食系男子が増えているんですね、わかります。

名古屋に到着。枇杷島のあたりで東海色のキハ58の4連が走ってましたが、あれは何の回送だったのか気になります。

名鉄名古屋へ歩いていき、名鉄名古屋で「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を購入し、改札内へ。
特急と準急を乗り継いで大江へ。

大江から東名古屋港行きの電車に乗り換えですが、東名古屋港へ行く乗客が多すぎて、階段を上がるために列に並ばないといけない状況に。
東名古屋港行きに乗車し、すぐに終点に到着。

私の同業者の所為で乗客が増えたのかと思いきや、皆さんは休日出勤のようで、大半の方が三菱重工業へ向かっていました。
終端部や線路の平面交差を視察。
IMGP7386
IMGP7386 posted by (C)special-rapid223
駅近くの踏切。ゾロゾロと社員が歩いている

IMGP7395
IMGP7395 posted by (C)special-rapid223
線路の先は東名古屋港に繋がっているが、これ以上は関係者以外立ち入り禁止

IMGP7399
IMGP7399 posted by (C)special-rapid223
三菱の入口

IMGP7402
IMGP7402 posted by (C)special-rapid223
バス停もあるが電車利用が多い様子

IMGP7405
IMGP7405 posted by (C)special-rapid223
先ほどの電車がまた折り返してくる

Diamond crossing in Meiden-chikko,Nagoya,Aichi,Japan /Nov 3,2010
線路のダイヤモンドクロス

動画。独特のジョイント音を奏でる

運動場のような所では三菱の社員が「あ!え!い!う!え!お!あ!お!」と発声練習をしていました。
社会出たら、休日の朝っぱらからあんな事をしないといけないとはねぇ。

東名古屋港線で大江に戻ります。
IMGP7419
IMGP7419 posted by (C)special-rapid223
車内に行き先は表示されず、種別のみが表示される

IMGP7420
IMGP7420 posted by (C)special-rapid223
大江に到着

IMGP7421
IMGP7421 posted by (C)special-rapid223
夕方まで列車の運行は無いために朝の便が終わるとシャッターを閉める

普通列車太田川へ。
Meitetsu3500series(2nd ver) in Shurakuen sta,Tokai,Aichi,Japan /Nov 3,2010
聚楽園で急行と特急の待避を行う間に撮り鉄

去年の9月にもこの駅に訪れていますが、その時には無かった高架橋が姿を現していました。

太田川から引き返し、神宮前経由で新安城へ。
実は「まる乗り1DAYフリーきっぷ」は10時〜16時に限って特別車に乗車出来ますが、「10時〜」という規定を失念してしまい、9時台にも関わらず誤乗。検札の人に指摘されて一般車へ移動。

安城西尾線に乗り換え。
西尾で一旦下車。
この駅は変わった駅で、島式ホームの高架駅なのにホーム上に自動改札機があるという構造になっています。メインの改札口は2階にありますが、エレベーターを設置した際に1階が改札外となってしまったために、このような特殊な構造になったみたいです。
IMGP7452
IMGP7452 posted by (C)special-rapid223
この写真参照

西尾からは急行(といっても西尾〜吉良吉田は各駅停車)で吉良吉田へ。
当初は新安城方面の電車に誤乗してて軽く焦った。

吉良吉田で蒲郡行きに乗り換えますが、名鉄の吉良吉田〜蒲郡は自動改札機が設置されていない関係で乗り換え時に自動改札機を通過します。
IMGP7459
IMGP7459 posted by (C)special-rapid223
三河線廃線跡が見える

蒲郡行きに乗車。
一部で海岸線を走るなど、長閑な風景が続きます。
IMGP7468
IMGP7468 posted by (C)special-rapid223
この駅の近くに大学の知り合いの実家があったりする

左からJR東海道本線が近づいてくると、蒲郡競艇場前。隣接してJRの三河塩津駅があります。

蒲郡に到着すると、JRに乗り換えて豊橋へ。
ここでSuicaを使用。東京に行ったきり使ってなかったもんで。

豊橋で降りて、ラーメン屋さんへ。「油めん」を頼んでから替え玉も頼もうか考えましたが、替え玉も食べられるような量ではなく断念。

駅前から豊橋鉄道路面電車に乗車。「路面電車(市電)のりば」と書いてありましたが、豊橋鉄道は市電ではありませんww

井原の手前で花電車*1とすれ違い。
赤岩口で下車。
IMGP7493
IMGP7493 posted by (C)special-rapid223
近くの車庫では運行休止中の「ほっとらむ」が留置されていました

車庫で撮影した後に路面電車に乗り込むと、終端部の向こうからバスがやって来ました。
IMGP7507
IMGP7507 posted by (C)special-rapid223
そのバス

どうやら路面電車と接続するバスのようでしたが、この乗り換えを行ったのは若い女性1人。

赤岩口から隣駅へ。隣の井原駅で下車するも、間違えて前のドアから降りそうになり、注意されて中央の扉から下車。これで本日3回目の鉄道利用時のミス。

歩いて運動公園前へ。
運動公園前から路面電車豊橋に戻ります。
Toyotetsu mo780series in Undōkōen-mae sta,Toyohashi,Aichi,Japan /Nov 3,2010
元・岐阜市内線の電車で戻る

豊橋から名鉄豊川稲荷に行くか飯田線で豊川に行くか迷うところですが、豊川行きがすぐに出るみたいなので飯田線で行く事に。
しかし、目の前で出て行かれました。改札口の案内に表示されてたのに走っても間に合わんてどういう事w

結局、15分後の天竜峡行きで豊川へ。
豊川→豊川稲荷と乗り換え、再び名鉄に乗車。ハイキング客なのか、乗客は中高年の夫婦ばかりでした。自分が中高年になって夫婦で楽しそうにハイキングしてる光景とか微塵にも想像出来ませんが。

豊川稲荷を発車します。稲荷口〜諏訪町は両サイドを道路に挟まれているためにまるで半路面電車みたいな光景になっていますが、それは既に資料を見て知っていました。(何

国府名古屋本線の岐阜行き特急に乗り換え。今は10時〜16時に相当するので晴れてパノラマカーの展望席に座れました。
展望席から途中駅ホームを眺めていると、こちらに向けてカメラを構えている人が数多く居るのが見えます。
IMGP7546
IMGP7546 posted by (C)special-rapid223
展望席から見た鳴海駅

Inside the Panorama Super Car near Kanayama sta,Nagoya,Aichi,Japan /Nov 3,2010
金山で下車

金山で名古屋市営地下鉄名城線に乗り換えて栄へ。河村市長の支持団体が金山の駅前で声を張り上げていました。また、中日ドラゴンズも日本一が射程圏なためにその応募の垂れ幕もあって、この街は政治にスポーツに盛り上がってます。

栄に到着。
IMGP7557
IMGP7557 posted by (C)special-rapid223
中日ドラゴンズの応援も随所で見られる

SKE48に用があるのではなく名鉄瀬戸線に乗るために栄に来ました。
名鉄瀬戸線の急行で尾張瀬戸へ。実は途中の大曽根〜三郷は高校三年生の時に乗ってたりします。まぁ、英語の先生が厳し過ぎて鬱になっていた時期なので思い出したくもないですが。

尾張瀬戸に着くと名鉄完乗。しかし、折り返し時間が2分しかなくすぐに引き返しました。
瀬戸市役所前でしばし撮り鉄
Meitetsu6000series in Seto-shiyakusho-mae sta,Seto,Aichi,Japan /Nov 3,2010
名鉄6000系

Meitetsu4000series in Seto-shiyakusho-mae sta,Seto,Aichi,Japan /Nov 3,2010
瀬戸線の新顔、名鉄4000系

IMGP7570
IMGP7570 posted by (C)special-rapid223
この駅は自動改札機導入後に駅舎が綺麗になった

その後、また1駅移動して新瀬戸へ。
ここで愛知環状鉄道に乗り換えて八草へ。
この駅が「万博八草」という名称の時に訪れていますが、その時は愛知万博からバスで万博八草へ行ったためにリニモを完乗出来ず、今からリニモに乗る羽目になったわけです。
というわけでリニモに乗って藤が丘へ。
愛知万博会場を通りますが、跡地は殆ど更地になっていて、当時を思い出すのが困難になっていました。

藤が丘に到着。万博時はこの駅で1時間以上並んでリニモに乗ったもんですが、流石に5年以上も経つと何の変哲も無い名古屋の郊外駅と化しています。3日前に上海万博が閉幕しましたが、上海万博跡地も似たような運命を辿るのでしょうか。
あちらは都心に造っているので、また違った展開があるかもしれませんが。
IMGP7594
IMGP7594 posted by (C)special-rapid223
画面中央やや右にあるトンネルしか記憶にない

IMGP7598
IMGP7598 posted by (C)special-rapid223
万博が終わった今、このような構造の駅は無用の長物である

Hanamizuki-dori sta in Nagakute,Aichi,Aichi,Japan /Nov 3,2010
はなみずき通駅のホーム

藤が丘から名古屋市営地下鉄東山線で名古屋へ。
Transportation Bureau City of Nagoya N1000series in Fujigaoka sta,Nagoya,Aichi,Japan /Nov 3,2010
藤が丘では新型のN1000系を発見

名古屋の地下街のチケット屋で安い切符を探しましたが大して安くなかったので近鉄特急券売り場に向かいました。

近鉄名古屋から特急で帰宅。
当初は16時台に近鉄名古屋を出る予定でしたが、豊橋鉄道リニモなどの寄り道が入ったために近鉄名古屋発が18:00になってしまいました。

さて、明日は通常授業。
思いっきり長期休暇中の気分でしたが、今日は通常授業日に挟まれた祝日なんですね。早く夏休み気分を抜けないと。

1日目終わり(この旅行記終わり)

*1:ここで言う「花電車」とは装飾を施した電車の事である。