知り合いの和泉市の女性が言ってました。
しかし、少なくとも国内ですら「一番運賃が高い」わけではありません。
「都市鉄道」の範疇で他社と比較してみますと・・・
まずは初乗り運賃で比較
会社名(通称名) | 初乗り運賃 | 備考 |
---|---|---|
泉北高速鉄道 | 160円 | なし |
大阪市営地下鉄 | 200円 | なし |
北総鉄道 | 200円 | なし |
京都市営地下鉄 | 210円 | なし |
埼玉高速鉄道 | 210円 | なし |
次に、和泉中央〜中百舌鳥の14.3kmとほぼ同じ距離の運賃で比較
会社名(通称名) | 14.3kmの運賃 | 備考 |
---|---|---|
泉北高速鉄道 | 320円 | 光明池〜和泉中央の加算運賃含む |
山陽電鉄 | 430円 | なし |
埼玉高速鉄道 | 460円 | なし |
神戸電鉄 | 480円 | なし |
北総鉄道 | 630円 | なし |
1km当たりの加算運賃で比較
会社名(通称名) | 1km当たりの加算運賃 | 備考 |
---|---|---|
泉北高速鉄道 | 約12.4円 | 2.1km〜15.0kmの平均(光明池〜和泉中央の加算運賃含む) |
埼玉高速鉄道 | 約21.0円 | 3.1km〜15.0kmの平均 |
北総鉄道 | 約23.5円 | 3.1km〜29.0kmの平均 |
というわけで、泉北高速鉄道線が世界一運賃が高いどころか、日本一運賃が高いのも嘘という事が証明できました。
もっとも、泉北高速鉄道の初開通が1971年、北総鉄道の初開通が1979年、埼玉高速鉄道の初開通が2001年なので
「1971年〜1979年において、日本の都市鉄道で一番運賃が高かった鉄道会社」だったかもしれませんが。
こう見てみると埼玉高速鉄道が最も運賃が高いんですが、地方私鉄を見てみると
例えば大井川鐡道が
初乗り運賃・・・150円
和泉中央〜中百舌鳥の相当距離部分の運賃・・・680円
1kmあたりの加算運賃・・・約45.0円(3.1km〜40.0kmの平均)
と高くなっていたりします。