Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

泉北高速が世界一運賃が高いのは大嘘

知り合いの和泉市の女性が言ってました。


しかし、少なくとも国内ですら「一番運賃が高い」わけではありません。


「都市鉄道」の範疇で他社と比較してみますと・・・


まずは初乗り運賃で比較

会社名(通称名 初乗り運賃 備考
泉北高速鉄道 160円 なし
大阪市営地下鉄 200円 なし
北総鉄道 200円 なし
京都市営地下鉄 210円 なし
埼玉高速鉄道 210円 なし
思いつくだけで、泉北高速よりも初乗り運賃が高い会社はこれだけあります。


次に、和泉中央〜中百舌鳥の14.3kmとほぼ同じ距離の運賃で比較

会社名(通称名 14.3kmの運賃 備考
泉北高速鉄道 320円 光明池〜和泉中央の加算運賃含む
山陽電鉄 430円 なし
埼玉高速鉄道 460円 なし
神戸電鉄 480円 なし
北総鉄道 630円 なし
こちらも思いつくだけでこれだけ


1km当たりの加算運賃で比較

会社名(通称名 1km当たりの加算運賃 備考
泉北高速鉄道 約12.4円 2.1km〜15.0kmの平均(光明池〜和泉中央の加算運賃含む)
埼玉高速鉄道 約21.0円 3.1km〜15.0kmの平均
北総鉄道 約23.5円 3.1km〜29.0kmの平均
これでも上がいます



というわけで、泉北高速鉄道線が世界一運賃が高いどころか、日本一運賃が高いのも嘘という事が証明できました。
もっとも、泉北高速鉄道の初開通が1971年、北総鉄道の初開通が1979年、埼玉高速鉄道の初開通が2001年なので
「1971年〜1979年において、日本の都市鉄道で一番運賃が高かった鉄道会社」だったかもしれませんが。


こう見てみると埼玉高速鉄道が最も運賃が高いんですが、地方私鉄を見てみると
例えば大井川鐡道が
初乗り運賃・・・150円
和泉中央〜中百舌鳥の相当距離部分の運賃・・・680円
1kmあたりの加算運賃・・・約45.0円(3.1km〜40.0kmの平均)


と高くなっていたりします。