Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

関西大手私鉄各社の快速急行の変遷

を調べてみました。
臨時運転は除いて書いています。


「など」と付いているのは、運転路線が他路線に跨る(路線名称上も含む)からです。

年月日 鉄道会社 快速急行 当時の快速急行運転事業者
1958年 南海 高野線などに設定。 南海
1968年 南海 高野線などから消滅。  
1972年11月 近鉄 奈良線などに設定。 近鉄
1978年3月 近鉄 大阪線などに設定。 近鉄
1983年 阪神 本線に設定。 近鉄阪神
1987年12月 阪急 神戸本線に設定。 近鉄阪神、阪急
1997年3月2日 阪急 京都本線などに設定。 近鉄阪神、阪急
1998年 近鉄 京都線などに設定。 近鉄阪神、阪急
2003年 近鉄 京都線などから消滅。 近鉄阪神、阪急
2003年5月31日 南海 高野線などに設定。 南海、近鉄阪神、阪急
2003年8月30日 阪急 宝塚本線に設定。 南海、近鉄阪神、阪急
2006年10月28日 阪急 宝塚本線から消滅。 南海、近鉄阪神、阪急
2008年10月19日 京阪 本線などに設定。 南海、近鉄阪神、阪急、京阪
2009年3月20日 阪神 なんば線などに設定。 南海、近鉄阪神、阪急、京阪


というわけで、京阪中之島線開通で全社が揃いました。


ちなみに現行ダイヤで昼間時に快速急行が全く走らないのは阪急だけです。