Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

京義電鉄線が2009年7月1日開業

取り上げるつもりはあまりなかったんですが、リンク元に「京義電鉄」の項が多かったので取り上げます。


まず京義線とはソウル近郊にも関わらず、非電化単線*1で日中も毎時1本という路線でした。
まぁ、北朝鮮国境付近まで延びる路線なので、沿線開発が遅れていたというのが理由みたいですが。


それが2009年7月1日に加佐〜汶山が複線電化開業。電車もデジタルメディアシティ−汶山が15分毎に増発されました。


というソウル版、JR福知山線みたいな路線です。


ちなみに・・・


この京義電鉄線には花田駅という駅がありますが、うちの大学の近くにある北花田駅よりも北にある花田駅です。←それがどうした

*1:但し、KTXが乗り入れる幸信〜ソウルは電化。加佐〜ソウルは複線。