Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年3月13日の旅行記

近鉄大阪難波に出て、難波から南海電車関西空港に向かいます。
区間急行が先発でしたが、岸和田でラピートβに抜かれる事は分かっているので、ラピートβに乗車。
IMGP1808
IMGP1808 posted by (C)special-rapid223
私が普段行かないホームから乗車

難波駅を発車。高野線の「こうや/りんかん」と同時発車。
しかし、ラピートβの方が速い。いつも高野線の電車から抜かれる場面ばかりを見ているので新鮮ですね。

関空に到着。改札を出て、4Fターミナルへ。
ここで西宮の友人(温泉に一緒に行く西宮の友人とは別人)と待ち合わせですが、西宮の友人のバスに遅れが発生した模様。
約10分遅れで西宮の友人が来ました。

まずは手荷物検査ですが、私は筆箱に入っているハサミを没収そして処分されました。
昔、関空→仙台で飛行機に乗った時も全く同じハサミを没収されましたが、あの時は返却されましたね。

出国手続きを済ませて、出発ロビーへ。
ロビーのテレビでは「阪急京都線摂津市駅、明日開業」と「JR山陰本線京都〜園部の複線化」が報道されていました。
西宮の友人によると、阪急京都線正雀茨木市はかつては全く駅が無く、阪急で最も駅間距離が長いのは正雀茨木市だったらしいです。その後、大阪万博の際に南茨木駅が設置され、今回は南茨木正雀摂津市駅が設置されるらしいです。

出発予定時刻の15分前になったので、搭乗口へ。
AIR INDIA AIRBUS A310series in KIX,Osaka,Japan /Mar 13,2010
乗る飛行機

乗る便はエアーインディアの香港行きだと思っていたんですが、見てみると
エアーインディアの関空発 香港経由 デリー経由 ムンバイ行きでした。
「何で、関空→香港でインドの航空会社やねん。間合い運用か」と思っていましたが実際にインドに行く便でしたw

飛行機に乗る前に謎のボディチェックとカバンのチェックを受けた後、機内へ。
添乗員さんはインド人ばかりで、最初に出た辛いおつまみもインド製でした。

機内食はフィッシュを選択しました。しかし、機内食ってあれですね、日本製なのに日本であまり見かけないものが多いですね。

関西国際空港から約4時間で香港に到着。
航空機マニアの方にしか分からないかもしれませんが、かつての香港の空港は別の場所にあって、「啓徳空港」と呼ばれていました。都心部にあったので着陸時にビルを避けるのが大変だったみたいです。

で、今の新しい香港国際空港には関空と同様にターミナルビルと発着場とを結ぶ新交通システムみたいなものがあります。

それに乗って、入国手続きの場所へ。
AD of AEON CARD in HGK,Islands District,Hong Kong /Mar 13,2010
手続き後の荷物受取場所にて

その後はA出口から出たんですが、旅行社の人が待っているのはB出口なので一旦A出口を出てからB出口へ。
IMGP1814
IMGP1814 posted by (C)special-rapid223
これには乗りません

そして旅行社の人に連れられてバスに乗り込みます。バスで市街へ。

左に複線の線路(港鉄機場快線)が併走していて、何回か列車が通って行きましたが、撮影する隙がありませんでした。

ホテルに到着。
IMGP1827
IMGP1827 posted by (C)special-rapid223
部屋から下を見るとクルマの上にクルマが

で、携帯電話を見るとエリア設定が一瞬だけ中国になってました。空港に着いた時はエリア設定を行うと香港に設定されたんですが、ホテルの辺りは中国からの電波が強いのかもしれません。

ホテルから駅に向かいます。
IMGP1830
IMGP1830 posted by (C)special-rapid223
KUMON

IMGP1835
IMGP1835 posted by (C)special-rapid223
最寄り駅

晩飯の場所を銅鑼湾駅の近くに決めたので、港鉄荃湾線に乗って金鐘へ、金鐘から銅鑼湾駅までは港鉄港島線に乗車。金鐘では同一ホーム乗り換えが出来て便利でした。
IMGP1847
IMGP1847 posted by (C)special-rapid223
出口

France Station in Wan Chai District,Hong Kong /Mar 13,2010
地下鉄の出口の案内を模した店

銅鑼湾駅の近くで食事。
その晩飯の店の前を北海道ラッピングの路面電車が通って行きます(店は路面電車に隠れている)

携帯で撮った写真

Hong Kong Tram 4th series in Wan Chai District,Hong Kong /Mar 13,2010 part2
こちらでは3両が続行運転

の後は近くのタイムズスクエア(時代広場)へ。
IMGP1859
IMGP1859 posted by (C)special-rapid223
時代広場の中

IMGP1862
IMGP1862 posted by (C)special-rapid223
「エコ」は「環保」と呼ぶみたいです

タイムズスクエアは日本で言う百貨店とヨドバシカメラの中間みたいな施設でした。←どんな施設やねん
撮影し忘れましたが、タイムズスクエアには曲がるエスカレーターがありました。って言葉で書いても分かりにくいけど。

最後はマクドナルドで食事。
McDonald's in Wan Chai District,Hong Kong /Mar 13,2010
この店

味は殆ど日本と変わりませんが、
・ポテトが微妙に塩味が薄い
・何故かポテトにケチャップが付いてくる
・飲料のストローは自分で取らないといけない
・食べ終えた後のトレーの片付けは店員がする
などの違いがありました。

帰りは銅鑼湾→港鉄港島線→中環/香港→港鉄東涌線→茘景→港鉄荃湾線でホテルへ。
IMGP1886
IMGP1886 posted by (C)special-rapid223
中環駅にて

Hong Kong Station in Central and Western District,Hong Kong /Mar 13,2010
中環から香港への乗り換えは遠い

IMGP1893
IMGP1893 posted by (C)special-rapid223
香港駅に到着。駅名の割に拠点性の低い駅です

IMGP1897
IMGP1897 posted by (C)special-rapid223
3号線から先に出るようで

茘景駅での同一ホーム乗り換えは気づかんかったw
香港は併走路線の同一ホーム乗り換えは便利なもののある程度の角度をつけて交わっている路線同士の乗り換えは歩く距離が長いです。

1日目終わり