Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年7月03日の旅行記

今日は諸事情により大学が休みなので、友達と川西能勢口へボウリングしに行く事にしました。


大阪阿部野橋へ。


天王寺からは御堂筋線で梅田へ。天王寺で初めて、通行制限しているのを見ました。まぁ御堂筋線で大学に通っていれば、毎日見られるのですがw


大阪からは普通で塚本へ。
塚本で暫く撮影。

何か来るかな?と期待していましたが、大して珍しい電車は来ませんでした。
が、485系の方向幕が偶然、「ハリウッド」になっているのを写しました。

ちなみに塚本のホームの喫煙所はホームの端の端にあるので、撮影中は咳込んでばかりでした。


ホームの端で鉄道マニアを見掛けたら、煙草を吸わないであげて下さい(←また勝手な事を)。


塚本から再び普通に乗って、尼崎へ。尼崎からは223系の丹波路快速でした。

新車の匂いがプンプンしていたのと、運転席にしつこいぐらい「221系仕様」と書いてあるのが印象的でした。


川西池田でも少し撮影。

川西池田からは歩いて川西能勢口へ。ここで友人と合流してボウリング場へ向かいました。


ボウリングをした後はマクドナルドへ行って昼食。
15時過ぎに友人と別れて、阪急の改札口に入る。


意外に思うかもしれませんが、生まれて初めて能勢電の写真を撮りました。


ここからは乗り潰しのために急行で宝塚に向かいます。宝塚からは阪急今津線を利用。途中、仁川の手前に謎のホームがあったので気になりましたが、西宮の友達によると、あれは阪神競馬場の開催時のための臨時ホームらしいです。


西宮北口からは特急で梅田へ。梅田でしばし撮影した

後に、大阪から環状線で京橋に向かう。実は京阪電鉄の新塗装の電車を見たかったので、京橋に行きました。ただ、昨日のnanahocyaさんのブログとネタが完全に被らないように、僕は西三荘へ向かいました。
僕がよく見る京阪電車の写真は西三荘らしき場所で撮られているような感じがしたので、西三荘を選んだのですが…


逆光でしたね(下の5500系の写真とか・・・)。
本当にありがとうございました。


西三荘で暫く撮影している


と、淀屋橋方面へ向かう2本の新塗装の電車に遭遇しました。


それからも暫く撮影を続けている




と…


何とさっきの折り返しの新塗装2本が西三荘で並びました(少しブレてますがw)。


西三荘で改札を出て、コンビニでジュースを購入しました。
西三荘から京橋に戻る途中、野江の出町柳方面ホームの淀屋橋側で三脚を構えている方がちらほらおられたようなので、僕も京橋で暫くじっとしていましたが何も珍しい列車は来ませんでした。
あえて言えば、準急の私市行きが来た

ぐらいでしょうか*1


京橋からは普通に環状線近鉄を使って帰宅。


1日目終わり(この旅行記終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:定期列車なので、「珍しい」の範疇に入るか微妙だが。