朝は4時頃に目を覚めましたが、二度寝して7時50分頃起床。急いで支度をして近くのマクドナルドで朝マックを食べて藤沢駅からJRを1駅だけ乗って、大船へ。
大船からは湘南モノレールに乗りますが、休日ダイヤのこの時間帯は15分毎しか走っておらず、長いこと待たないといけませんでした。
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大船駅に進入する列車
モノレールで湘南江ノ島へ。
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横浜線から鎌倉の車両センターに向かう線
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湘南深沢に廃墟が
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モノレールの車両基地へ向かう線
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西鎌倉駅
大船を出ると一瞬だけ駅前の市街地を通り、その後は住宅地や裏山を抜けていきます。驚いたのは途中駅では運転士が集札をしていたところ。大船で乗車時にSuicaが使えない事にも驚きましたが、まさか途中駅に自動改札が無いとは。
湘南江ノ島に到着。周辺で写真撮影していると、不細工なカップルに「何ィ〜!」とどやされたが、まぁ仕方ない。
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江の島
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ほぼ同地点から内陸側を撮影
さて、少し歩くと小田急の片瀬江ノ島に到着。
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駅舎
ここから普通電車で湘南台へ。
湘南台からは横浜市営地下鉄に乗車し、上大岡へ。ここから快特で三崎口へ。上大岡〜金沢八景は今まで3回ほど乗っていますが、金沢八景〜三崎口は未乗。全線複線だと思っていましたが、YRP野比〜三崎口に一部単線区間があるようで行き違い待ちをしておりました。
三崎口に到着。ここから先は油壺まで延伸計画があったと聞きましたが、現在はここからバスが出ています。確かに駅前は元々市街地があったようには思えない風景です。
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三崎口の少し手前の車窓
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終端部
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油壺までここから延びる予定であった
三崎口から引き返して堀之内へ。ここで浦賀行きに乗り換え浦賀へ。
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駅構内
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駅舎
浦賀駅の近くで昼食後、再び京急本線を戻ります。川崎で降りて大師線に乗車。結構混んでいましたが、大半が川崎大師で下車。流石は「大師線」という名前ですね。
実はこの大師線、一部地下化の工事が進捗中でして、一支線のくせに地下になるようです。北側に走っている京急空港線も一部地下ですが、そちらは空港連絡鉄道という大きな役割を背負っているので単なる支線とは言い難いものがあり、やはり大師線レベルの支線が地下化されるのは異例ではないでしょうか。
終点の小島新田で折り返し。
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小島新田は仮駅舎
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コンビニも仮に見える
川崎で撮り鉄。
600系
これで京急は完乗したので、横浜に戻って相鉄に乗ります。約4年前にも乗りましたが、完乗していませんでした。
当時と同様に二俣川で撮り鉄。
11000系
その後、湘南台に向かい、小田急で大和へ。
大和から相鉄本線で終点の海老名で下車。途中に「いずみ中央」という駅がありますが、これで「和泉中央」、「泉中央」、「いずみ中央」の3駅を通ったことになります。
和泉中央はここで→http://d.hatena.ne.jp/special-rapid223/20080805/#senboku 2008.8.5
泉中央はここで→http://d.hatena.ne.jp/special-rapid223/20090903
行きました。
ともかくこれで相鉄を完乗し、あとは相模線と横浜線で新横浜へ。
ちなみにこれで横浜線を完乗したので、神奈川県内のJR完乗。
新横浜からは新幹線で新大阪へ。新横浜→名古屋は立席でした。恐らく立席乗車の最長距離を記録したと思います。
新大阪からは親戚の家へ行って旅行終了。
2日目終わり(この旅行記終わり)