Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年9月27日の旅行記

ホテルを出て、シンガポール方面の列車を撮影しようとBandaraya駅近くのKTMの線路を探しましたが見つからず。
※Pictures can be seen by clicking the following words"続きを読む".
画面左側にKTMの線路があるとはその時知らず

RapidKL Adtranz standard-gauge train near Masjid Jamek LRT Station in Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011 (part2)
RapidKLとペトロナスツインタワー

南方に歩いていけども駅への道が見つからず、やっとKTMの路線に向かう道が見つかり線路も見つけましたが、鬱蒼とした森の中にあるので駅も無さそうです。そして、撮影出来る場所も無さそう。その辺をウロウロしているうちに目的の列車が通過していきました。
Bandaraya駅に戻るとKTMへの乗り換え口を発見。そして、乗り換え通路を見ると向こう側に架線を発見。今まで森の景色と同化してて全く気づかんかった。
Bandaraya駅はスルーして、モノレールのMedan Tuanku駅へ歩きます。
KL monorail ALWEG train near Medan Tuanku Station in Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011
Medan Tuanku駅を発車する電車

KL monorail ALWEG train in Medan Tuanku Station, Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011
Medan Tuanku駅に進入する電車

ここから終点のTitiwangsaまで乗車。Chow Kitから急カーブでTitiwangsaに進入しますが、これはアンパン線との乗り換えをスムーズにするためとなっており、自分もTitiwangsaから実際に乗り換えてAmpangへ。Plaza Rakyatまでは高層ビル群の間を縫いながら高架線上をクネクネ走りますが、そこを過ぎると小さな築提の上を軽快に走っていきます。Chan Sow LinでSri Petaling方面が分岐。風景があまり変わらないまま、終点のAmpangに到着。終点の先はガソリンスタンドになっており、延伸は不可能なように思います。
先を少し歩いてみましたが人口密度が薄そうなので延伸の価値も無さそうです。
IMGP0447
IMGP0447 posted by (C)gozami
駅舎

IMGP0474
IMGP0474 posted by (C)gozami
Ampang近くの操車場

Ampangから戻って、Chan Sow Linへ。この駅に良さげな撮影ポイントがあったのでしばし撮影。
IMGP0478
IMGP0478 posted by (C)gozami
Chan Sow Lin駅構内

Sentul Timur方面の電車

RapidKL Adtranz standard-gauge train  in Chan Sow Lin LRT station, Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011 (part2)
Ampang 及び Sri Petaling方面の電車

Chow Sow LinからSri Petalingに向かいます。
RapidKL Adtranz standard-gauge train in Sri Petaling LRT station, Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011
終点のSri Petaling駅を出る電車

終点のSri Petalingで歩道橋と直結している施設に入ろうとすると、目の前を歩いていた3人組が不法侵入で取り調べ? を受けていたので慌てて引き返しました。どうやら大学の敷地内だったみたいで。
Sri PetalingからMasjid Rakyatに戻って、プトラLRTでKelana Jayaに行って、すぐにKL Sentralに折り返し。
RapidKL ART Mark II in Kelana Jaya LRT station, Kuala Lumpur, Malaysia /Sep 27,2011
Kelana Jayaを出る電車

途中のBangsarはホームからKTMKILAエクスプレスが写せそうな駅でしたが、時間が無いので撮影はせず。
KL Sentralで下車。
IMGP0512
IMGP0512 posted by (C)gozami
RapidKLクラナ・ジャヤ線は駅舎に突っ込むような配線になっています

IMGP0518
IMGP0518 posted by (C)gozami
駅前風景

IMGP0522
IMGP0522 posted by (C)gozami
昼食場所をここらで探す

KL Sentral駅近くのインド料理屋で昼食。メニューを見てもよく分からなかったので、卵何とかというものを注文。すると、サフランライスの上に卵2つが乗った料理が出てきました。
KL SentralからモノレールでMedan Tuankuへ。これでクアラルンプールの都市鉄道完乗(KTMコミューターを除く)。この駅に大川隆法の宣伝があったw
IMGP0535
IMGP0535 posted by (C)gozami
どうしてこんなところに

ホテルから迎えの車で空港へ。
IMGP0550
IMGP0550 posted by (C)gozami
めんぜい

空港では手荷物検査場でパスポートを置き忘れかけて、後ろの西洋人に呼び止められたというトラブルがありましたが、何とかホーチミン行きの飛行機に搭乗。搭乗率はあまり高くなく、僕の隣は誰もいませんでしたね。

ホーチミンに着いて空港の出口に行くと送迎ガイドさんがちゃんと居ましたが、またも客は僕1人w
ホテルに着いてすぐに寝ました。
3日目終わり