Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2012年3月26日の旅行記

※写真は後日アップロードします。
飛行機は中国地方を横断し、日本海に出て、韓国の慶州に上陸。朝鮮半島を横断してほぼ仁川国際空港近くを通過しました。ここまでずっと低空飛行だったので下の景色がよく見えました。この先はタクラマカン砂漠の上空を飛ぶまで寝ていたので知りませんが、おそらく北京のあたりまで低空飛行していたと思います。
タクラマカン砂漠を通過すると中国を出て、パキスタンへ。地上の高度が高いのか幾つかの集落も見えました。あと、この辺りでかなり近い所(2kmぐらい)で飛行機と擦れ違うのが見えました。


※Pictures can be seen by clicking the following words "続きを読む"
Inside Emirates B777 /March 26,2012
機内の天井は星空みたいになっています


DSC_0116
DSC_0116 posted by (C)gozami
機内で祈りを捧げるイスラム教徒のために聖地メッカの方向を示しています


DSC_0118
DSC_0118 posted by (C)gozami
ドバイでの乗り換え案内


その後はイラン上空を通って、ドバイに到着。
砂漠で有名なドバイですが、なんと現地は大雨。雨はすぐに止みましたが。


空港の入国審査でちょっと話しかけられました。
審査官「いつまでドバイ居る?」
自分「今日」
審査官「今日?」
自分「乗り換えまで時間あるから、今日ここで観光しようと・・・」
審査官「じゃあ、乗り換えかいな?」
自分「そう、乗り換え。」
で何とかなりました。


空港を探し回って、ドバイメトロの駅を探します。ここでも駅員から1日乗り放題切符を購入するのに時間が掛かりましたが、何とか購入し、Rashidiyaまで乗車。
車庫の駅だからか駅前はあまり何もありません。
IMGP1592
IMGP1592 posted by (C)gozami
駅前の様子


ここから折り返して終点のJebel Aliまで乗車。ここの駅、どこかの会社社員専用の出口があって、まるで海芝浦駅みたいです。(海はありませんが)
IMGP1613
IMGP1613 posted by (C)gozami
駅名標


Jebel Aliからまた折り返します。まだ建設中のEnergyとJebel Ali Industrialを通過します。

Jebel Ali Industrialの通過風景


Nakheelで途中下車して散策。
IMGP1638
IMGP1638 posted by (C)gozami
駅近くの高層ビル


IMGP1647
IMGP1647 posted by (C)gozami
ドバイ・インターネット・シティ


ここで折り返す列車があるのかホームが2面3線の構造になっていました。
Dubai Metro train in Nakheel station, Dubai, UAE /Mar 26,2012
こんな感じの配線


次はBurj Khalifa / Dubai Mallに向かいますが、
途中のBusiness Bay(駅番号:26)とNoor Islamic Bank(駅番号:29)の間は駅番号が飛ばされていますが、新駅を造る予定でもあるんですかね。

Burj Khalifa / Dubai Mall駅で降りて、Burj Khalifaに行こうと思いましたが、時間が無かったのでDubai Mallに行ってトイレだけ借りました。(ぇ
IMGP1675
IMGP1675 posted by (C)gozami
駅〜ドバイモールの間の風景


Burj Khalifa / Dubai Mall駅からはKhalid bin Al Waleedへ向かいます。
IMGP1700
IMGP1700 posted by (C)gozami
恐らく、financial centre Metro Station1


IMGP1701
IMGP1701 posted by (C)gozami
Al Jafiliya〜Al Karamaには待機用の線路もあります


ここからGreen Line経由でUnionへ。車両はRed Lineと同じなので面白くありませんでした。

UnionからはAirport Terminal-3へ戻ります。
Union Station in Dubai, UAE /March 26,2012
Union駅の様子


IMGP1675
IMGP1675 posted by (C)gozami
ドバイメトロの自動改札機


空港に入って出国。搭乗口近くのバーガーキングで昼食。結局、ドバイの料理は1回も食べませんでした。
IMGP1721
IMGP1721 posted by (C)gozami
空港内の様子


ここからイスタンブール行きの飛行機に搭乗。


2日目終わり