Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2012年7月16日の旅行記

起床して朝食バイキング。
前回の台湾訪問時はバイキングにかなり種類がありましたが、今回は安宿なのであまり種類は多くありませんでした。お米がジャポニカ米かタイ米か興味がありましたが、ジャポニカ米でした。香港ではタイ米が多かったように思いますが、香港とほぼ同緯度の高雄ではジャポニカ米なんですね。

ホテルを出て、市議會駅に直行。高雄捷運を2駅だけ乗って終点の西子湾へ。
※(If you can't see pictures below, click the following words "続きを読む")
IMGP2907
IMGP2907 posted by (C)gozami
移動中

IMGP2913
IMGP2913 posted by (C)gozami
到着

ここの近くに旧・英国領事館と高雄港駅があるので、駅の外へ出てとりあえず徒歩で英国領事館へ。普通は観光バスで行く所らしく、駅から歩いて行ってる人間は僕一人でした(笑)
IMGP2920

IMGP2932
IMGP2932 posted by (C)gozami
沖にこんな看板が

英国領事館の場所が分からないので引き返そうとすると「中山大学」と書いてある所の階段を上がって行く観光客が多いので、その人らについていくと旧・英国領事館に到着。
IMGP2942
IMGP2942 posted by (C)gozami
階段の途中からの眺め

開園の5分前ぐらいに着いたので、少し待機してから入場。
日本人観光客もたまに来るらしく、日本語の説明板もちらほら。
IMGP2950
IMGP2950 posted by (C)gozami
領事館からの眺め

IMGP2962
IMGP2962 posted by (C)gozami
左はお土産屋

ここは景色しかほぼ見るものが無いので、すぐに降りて高雄港駅に歩いていきます。
Sizihwan in Kaohsiung, Taiwan /July 16,2012
西子湾の眺め

地図によると高雄港駅から線路が伸びていますが、高雄港から先は廃線で線路撤去になったみたいで、線路は高雄港駅周辺のみになっていました。
IMGP2972
IMGP2972 posted by (C)gozami
駅の先にある廃ホーム

IMGP2973
IMGP2973 posted by (C)gozami
奥に踏切も見える

て言いますか高雄港駅も観光用の廃駅になっていますが。
IMGP2976
IMGP2976 posted by (C)gozami
その観光用の廃駅

TRA 32426 in Kaohsiung Port in Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
SP32400系の客車

TRA CT259 in Kaohsiung Port in Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
CT250系の汽車

TRA DT609 in Kaohsiung Port in Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
DT580系の汽車

TRA 32952 in Kaohsiung Port in Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
PBK32850系の電源車?

IMGP3001
IMGP3001 posted by (C)gozami
駅名標

高雄港に展示されている車両を一通り見た後、高雄捷運で終点の大寮へ。
大寮駅ホームで写真を撮っていると駅員さんに怒られましたが、駅の外に出てこっそり撮影
Kaohsiung Metro Train in Daliao, Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
成功

駅ホームに戻るとまたその駅員さんが居たので、隠れるようにして乗車。
次は美麗島乗り換えで紅線に乗車。終点の小港へ。ほぼ何もせずに折り返し。一駅隣の高雄国際空港をウロウロしようと思いましたが、時間が無いのでそのまま三多商圏駅に直行。
IMGP3044
IMGP3044 posted by (C)gozami
三多商圏駅

IMGP3046
IMGP3046 posted by (C)gozami
高雄85

この駅の近くに高雄85という高層ビルがあるので行きましたが、台北101の影に隠れて知名度が低いのか、あまり人がいませんでした。昼食は近くのコンビニ(確かセブンイレブン)のイートインコーナーで冷麺を食しました。奈良の蕎麦も売っていましたが、ここまで来て地元の食べ物を食べるのもアレなので冷麺に。私の記憶が正しければ、コンビニのイートインコーナーを利用するのは2009年3月の高山旅行で高山駅前のコンビニでイートインを利用して以来3年ぶりです。

三多商圏から捷運で高雄駅へ。
駅前で旧駅舎の写真を撮っていたら、おばさんにカメラのフィルムを巻くようにお願いされたので適当なリアクションをして手伝うと、ちゃんとフィルムが回りました。最後に「!”#$%&’嗎?」と何かを聞かれたので「日本」と答えると、「あぁ〜」と言ってどこかに行きました。
高雄駅の券売機で切符を買っていると、色んな自動販売機で何回も小銭を入れて取り消しを押してるおじさんが1人・・・。
どうやら、誤作動で大量のお金が出て来ないかと期待しているようです。

構内に入って行くと、どうやら駅構内の改良工事をしているようで現在のホームは仮ホームになっていました。これも3年前の高山旅行で見た富山駅の高架化工事を彷彿とさせる光景でした。
IMGP3095
IMGP3095 posted by (C)gozami
工事の様子

駅構内で撮り鉄。同業者が一人居ました。
TRA E200 series in Kaohsiung.sta, Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
E200系機関車

TRA DR2800 series in Kaohsiung.sta, Kaohsiung, Taiwan /July 16, 2012
DR2800系

TRA S200 series in Kaohsiung.sta, Kaohsiung Taiwan /July 16, 2012
あまりに古い機関車なので入替用と思いきや普通に客車に連結

IMGP3141
IMGP3141 posted by (C)gozami
駅名標

ここから自強号で台南に向かいます。
左營駅と新左營駅との駅間距離の短さにびっくり。これなら、市街地が発達している高雄〜左營駅との間に新駅を造っても良いように思います。楠梓駅を超えると田園風景が広がりますが、次の橋頭駅では高雄捷運が接続しているはず・・・。と思いながら左手を見ると田園風景の中を高架の地下鉄電車が走っていました。
橋頭駅を通過して少しすると岡山に停車。岡山の次は台南に停車という事で高雄から30分強で着きました。
IMGP3144

IMGP3159
IMGP3159 posted by (C)gozami
韓国料理の店舗が構内に

TRA EMU600 series in Tainan.sta, Tainan, Taiwan /July 16, 2012
沙崙線の電車が台南で停車中

本当は在来線で新鳥日に行きたかったんですが、時間が無いので台南から沙崙線の電車で高鐵台南駅へ。沙崙線が開業して間もないからか、沙崙線の駅に対応してない券売機がちらほら。
台南→沙崙の切符を買って、區間車に乗車。途中の仁徳駅は建設中の新駅でしたが、撮るのを忘れてしまいました。
IMGP3173
IMGP3173 posted by (C)gozami
沙崙線のEMU600系は液晶ディスプレイあり

IMGP3183
IMGP3183 posted by (C)gozami
中洲駅の駅名標

中洲から沙崙線が縦貫線から分岐。長榮大学に停まって、終点の沙崙駅。
IMGP3190
IMGP3190 posted by (C)gozami
長榮大学駅

この駅は高鐵台南駅と隣接しており、新幹線に乗り換えが可能。ということで僕も乗り換え。コンコースで抱き合っているリア充カップルを横目に颯爽とホームに上がって、ホームで新幹線を撮影、そして乗車。
THSR 700Tseries in THSR-Tainan.sta, Tainan, Taiwan /July 16, 2012
ホームからでもこれぐらい撮影可能だった

途中の台中〜新竹では大雨が降っていましたが、目立った遅れも無く板橋に到着。列車の写真を撮ろうと台鐵で山佳駅へ。板橋駅駅名標をよく見ると隣駅に新駅が出来ているみたいです。
IMGP3210
IMGP3210 posted by (C)gozami
今回撮影

前回訪問時の駅名標こちら(3枚目)→http://d.hatena.ne.jp/special-rapid223/20090908

どんな駅構造化楽しみでしたが、普通に線路間に島式ホームを造っただけの構造でした。
山佳で下車。ところが雨が降ってる上に、もう暗い時間になってきていたので列車の撮影は出来ず。
IMGP3216
IMGP3216 posted by (C)gozami
駅入り口

IMGP3218
IMGP3218 posted by (C)gozami
駅を出ます

駅の近所を散策しようと思いましたが、途中で犬にドヤされたので駅まで逃げ戻りました。
山佳から區間車で基隆に行きます。
七堵駅や八堵駅辺りは車両基地が広がっていて、是非とも降りて写真を撮りたかったのですが、暗いし時間が無いしで諦め。
終点の基隆に到着。
IMGP3239
IMGP3239 posted by (C)gozami
駅前の様子

ここから歩いて夜市へ。
IMGP3250
IMGP3250 posted by (C)gozami
夜市に行く途中

ここもたまに日本人が来るらしく、メインの通りの屋台には日本語も併記されていました。
僕はうどんと油飯だけ食べて基隆駅へ引き返し。
基隆から區間車で台北へ。

少し時間が余ったので、最近開業した新莊線に乗るために、淡水線で民権西路へ。民権西路→忠孝新生のみ新莊線に乗車。
DSC_0353 posted by (C)gozami
さて新荘線へ

DSC_0355 posted by (C)gozami
ホームドアが設置されている

DSC_0360 posted by (C)gozami
到着

DSC_0361 posted by (C)gozami
板南線に乗り換え

忠孝新生から板南線で台北に戻り、新幹線の駅へ。左營行きの終電が迫っているのか、急いでるお客さんが何人か居ました。僕は台中行きの終電の2本前に乗って高鐵桃園駅で下車。
DSC_0364 posted by (C)gozami
終電の2本前

僕と同様に空港へ向かうお客さんが何人か居るようで、彼らと同じく空港行きのバスに乗車。
途中で空港ホテルに停車しました。ここで泊っても良かったんですがお金の関係で空港で寝ることに。ターミナル1に到着し、チェックインカウンターの近くの椅子でうたた寝。

2日目終わり