Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年3月10日の旅行記

朝は4:00ぐらいに起床して支度をし、5:00からの朝日ツアーに備えます。
4:45ぐらいに階下に降りて、待っていますと約5分後に先輩の女性とそのお友達の方がやってきました。

5:00少し前にゲストハウスを出発。暗闇の中、トゥクトゥクで進んでいきますと検問所のような所が。
何が何だか分からず降ろされて、先輩の女性と共にチケット売り場へ。そこでアンコール遺跡の1日券のようなものを買わされて、またトゥクトゥクで先へ進みます。
遺跡の手前で降ろされて、先輩の女性の友人の方の蛍光灯で歩いて行きます。

水深の浅そうな池の前で座って、朝日が見えるまで待機。
付近は観光客ばかりで、私の隣に座っていた方は東京の国分寺の方でした。

蛍光灯が要らないぐらい明るくなってきましたが一体どの時刻が見どころなのかわからず。
Angkor Wat in Siem Reap,Siem Reap,Cambodia /Mar 10,2011
これがハイライトなのか

引き返そうとするとこの景色。
IMGP9195
IMGP9195 posted by (C)gozami
なるほど

再びトゥクトゥクでゲストハウスに戻って、朝食。
何かポイ・ペト経由(要するに陸路で)でバンコクから1人でやってきた日本人の女の子が居てビックリしました。
IMGP9208
IMGP9208 posted by (C)gozami
その時に「日本時間」のハングル表記が한국 시간(=韓国時間)になっているのを発見

朝食後はトゥクトゥクに1時間ぐらい乗って、遺跡めぐり。一体どこの遺跡を回ったのか分かりませんが、2ヶ所回りました。
IMGP9237
IMGP9237 posted by (C)gozami
「私たちにもう武器は要らない」という啓発の広告

IMGP9252

IMGP9305
IMGP9305 posted by (C)gozami
内部の様子

トゥクトゥクの速さから考えて大阪〜奈良ぐらいの距離は移動したのではないかと。
2ヶ所目のところで先輩方2人と別れて、ここから私は長い長い帰路となります。まずはゲストハウスに帰還。

ゲストハウスで一服した後、トゥクトゥクシェムリアップ国際空港へ。ゲストハウスを出る際に家人の娘さんが「また来る!?」と手を振りながら訊いてきたので「Someday!」と言い返しました。
お互い見えなくなるまで大きくバイバイを続けていました。Somedayと言い放ちましたが、恐らくもう一生来る機会は無いでしょう。そう思うと切なくなります。
何か、海外旅行の本当の醍醐味が分かったような気がしました。

IMGP9316
IMGP9316 posted by (C)gozami
途中の風景(後ろを向いて撮影したので、行き先看板がPhnom Penhとなっている)

IMGP9319
IMGP9319 posted by (C)gozami
平壌冷麺の店が

空港到着。トゥクトゥクの運転士さんに挨拶をして、チェックインカウンターへ。何故か飛行機の出発が10分早くなっているという。
IMGP9329
IMGP9329 posted by (C)gozami
玄関を撮影

IMGP9335
IMGP9335 posted by (C)gozami
空港内はクメール語、フランス語、英語、中国語簡体字で表記

チェックインやら空港利用税支払いやらをして、出国手続き。そしてDuty Freeの店でお土産を購入。しかし何故ここでパスポートを見せなあかんw

10分出発時刻が早まったものの安全上の理由により遅れが発生。まさか故障したまま飛行機飛ばすのではなかろうか。
怖がりながら搭乗し、往路と似たような軽食を機内で食します。

40分のフライトでバンコクに戻ってきました。ここまで戻ってくるとちょっと安心ですが、入国手続きで入国カードを書き忘れるというヘマをやらかしてしまいました。
タイに再入国し、エアポート・レール・リンクを1駅だけ乗車して、ラートクラバン駅でエアポート・レール・リンクとタイ国鉄東本線の撮り鉄
State Railway of Thailand SA City Line train in Lat Krabang Sta,Khet Lat Krabang,Bangkok,Thailand /Mar 10,2011
各駅停車

State Railway of Thailand SA Express train in Lat Krabang Sta,Khet Lat Krabang,Bangkok,Thailand /Mar 10,2011
急行

State Railway of Thailand THNseries? in Lat Krabang Sta,Khet Lat Krabang,Bangkok,Thailand /Mar 10,2011
タイ国鉄東本線の列車

何この階段

IMGP9350
IMGP9350 posted by (C)gozami
国鉄の方は2面3線の構造ですが、左の1線は使われていないよう

IMGP9360
IMGP9360 posted by (C)gozami
この写真のようにエアポート・レール・リンクと国鉄の乗り換えは2階部分では不可能

State Railway of Thailand ALSseries in Lat Krabang Sta,Khet Lat Krabang,Bangkok,Thailand /Mar 10,2011
ALS系機関車がやってきました

IMGP9369
IMGP9369 posted by (C)gozami
こっちからも列車が

再びスワナプーム国際空港に戻って、夕食。
IMGP9383
IMGP9383 posted by (C)gozami
イスラム教徒用の礼拝室とお坊さん用の休憩室があるのもここならでは

IMGP9383別
IMGP9383別 posted by (C)gozami
見にくいので拡大版を

IMGP9386
IMGP9386 posted by (C)gozami
エア・アジアのカウンター

出国時に出国カードの署名欄書き忘れていた事に気づいたがお咎めなし。
関西国際空港行きの搭乗口近くで休んでいると寝てしまいました。
起きて腕時計を見ると夜中の1:30だったので乗り遅れたかと思って焦りましたが、案内を見てみるとOSAKA行きはまだ出ていませんでした。腕時計は日本時間だったのです。つまり現地では23:30。まだ出発まで1時間以上あります。
0:30ぐらいに搭乗開始。

5日目終わり