Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年1月10日の旅行記

昨日は部屋に入ってそのまま寝てしまいましたが、部屋の外に居た日本人の声で起きました。時計を見ると0:35。こんな時間まで夜遊びしていたみたいです。海外来てそんな遅くまで外歩いて大丈夫なんw
まぁ、僕も香港で23:30まで外歩いてたけど。

7:00ぐらいに起床。
昨日、ホテルに入った際に
・インターネット無料
・15ヶ国への国際電話無料
・パンとコーヒー無料
・ミネラルウォーター無料
・洗濯機無料
と言われたので、朝食は無料のパンにする事に。

パンとミネラルウォーターで朝食を済ませ、鐘路3街駅へ。ここから5号線でチョング、6号線で薬水、3号線で高速ターミナルへ。
IMGP8278
IMGP8278 posted by (C)gozami
これはソウル特別都市鉄道公社のタイプの駅名標

高速ターミナルに着く際に日本語放送がありましたが、明らかに「こそくとみねる」と発音してましたw
Express Bus Terminal in Seocho-gu,Seoul,S.Korea /Jan 10,2011
高速ターミナル駅(写真の施設の大半は高速バス用のもの)

高速ターミナルには地下街がありますが、どことなく日本の古い地下街の雰囲気に似ていました。
IMGP8290
IMGP8290 posted by (C)gozami
地下街

IMGP8291
IMGP8291 posted by (C)gozami
高速ターミナルの9号線の駅コンコース

IMGP8292
IMGP8292 posted by (C)gozami
9号線は急行運転もあり、上の赤い線には急行は次にどこに停まるかが書いてあります。

IMGP8293
IMGP8293 posted by (C)gozami
この普通列車の次の急行に乗ります

高速ターミナルから9号線の急行列車で汝矣島へ
。ここで5号線に乗り換えたいところでしたが、改札外乗り換え*1らしく降車不可。
IMGP8294
IMGP8294 posted by (C)gozami
9号線の駅名標

堂山で2号線に乗り換えても良かったわけですが、携帯電話に上司から「旅行でバイト休むんもええ加減にせえ」みたいなメール(実際ははるかに控えめである)が来て、呆気にとられていたので、乗り換えを失念。これで1号線の撮り鉄計画は破綻しました。

まぁ、後になって考えると、ここで1号線撮り鉄をしていたら飛行機の時間に間に合わなかったので良かったわけですが。
金浦空港駅に到着。これでソウルメトロ1〜9号線は8号線以外、どの路線も1区間は乗った事になります。

金浦空港から空港鉄道で桂陽へ。ここで仁川地下鉄と空港鉄道の車両撮影。
Incheon metro 1000series in Gyeyang sta,Gyeyang-gu,Incheon,S.Korea /Jan 10,2011
仁川地下鉄

KORAIL A'REX 2000series in Gyeyang sta,Gyeyang-gu,Incheon,S.Korea /Jan 10,2011
A'REXの各停用車両

次に来た電車に乗りましたが何と黔岩どまり。
A'REX Line Map in Gyeyang-gu,Incheon,S.Korea /Jan 10,2011

黔岩で私の他に撮り鉄をしている方がいました。
IMGP8320
IMGP8320 posted by (C)gozami
乗ってきた電車は折り返し線に入ります

後続列車で仁川空港へ。
仁川空港で母親に頼まれていたBBクリームを購入します。しかし、母親の要求する会社のクリームが見つからず、化粧品屋を3件当たってやっとみつかりました。

見つけた所で、化粧品屋に入るには勇気が要りましたが。女性ばかりな上に店員に内容を説明しないといけませんからね。

化粧品買って、土産買って、チェックインをして、昼食へ。昨日の晩と同様にメニューに写っている写真よりも多くの料理が出て来ましたが、量はちょうどでしたね。

次に手荷物検査。係員に「Where are you going?」と訊かれ、「北九州」と答えましたが、実際は「コートを着たままどこに行くの? コートもX線に通しますよ」という事だったみたいです。

免税店街をぶらぶらしながら、珍しい航空会社が無いか探しましたが、JALANAか大韓かアシアナかばかりで残念。
IMGP8359
IMGP8359 posted by (C)gozami
アシアナのラウンジ

IMGP8364
IMGP8364 posted by (C)gozami
子供用のプレイルームも

済州航空の飛行機に乗り込みます。
離陸してしばらくすると韓国の南部沿岸が見えて来ますが、南部は雪がありませんでした。
実は行きもそうだったのですが、機内でジャンケン大会があり、それで勝ち残った人に商品をあげるというイベントをやってました。

対馬を越えると分厚い雲が見えてきました。雲を抜けると北九州空港に到着。
今回も「どうせ税関の人が『1人?』とか訊くんやろw」と思っていると…

質問するどころか手荷物の中身を調べられて、トランクの方はX線検査にかけられ、「黒い物体が2つ見える」と言われて、トランクの中身を全て出した挙げ句、底に何か怪しいものが入ってないか入念に調べられました。
結局、黒い物体は変圧器だったのですが「爆弾かもしれなかったんで」と言われました。
て、疑い過ぎでしょ、これ(怒)
海外に20回以上行っている祖母でも、そこまでされた経験は無いそうで。

これだから地方空港は(ry
IMGP8372
IMGP8372 posted by (C)gozami
北九州空港では地産の野菜が売られていました

IMGP8377
IMGP8377 posted by (C)gozami
空港玄関

北九州空港からバスで小倉駅へ。本当は日豊本線の朽網駅までバスに乗るつもりでしたが、7分後の小倉駅行きに乗車。

小倉駅北口(バスの終点ではない)に着く際、運転手さんが「ここで降りる方居ませんか?」と言ったので、僕がボタンを押しました。
僕だけ降りるのかと思いきや小倉駅北口に着くと、乗客の大半を占める韓国人の方がゾロゾロ下車。僕がボタンを押さないと大変な事になっていましたw

小倉で少し撮り鉄
JRQ 787series(Left)+JRQ 811series(Right) in Kokura sta,Kitakyusyu,Fukuoka,Japan /Jan 10,2011
JR九州787系と811系

IMGP8390
IMGP8390 posted by (C)gozami
415系

IMGP8392
IMGP8392 posted by (C)gozami
キハ40系

小倉で土産物を買い、ひかりレールスターで新大阪へ。夕食は車内販売の高菜寿司で済ましました。
新大阪からはJR、近鉄で帰宅。
新成人が多いのか、若いグループばかりですね。どの駅も。

2日目終わり(この旅行記終わり)

*1:ここの改札を通っても後で運賃計算に影響がない事が後に判明。