Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年3月9日の旅行記

元々は3泊する予定だったホテルを2泊にして、今日でチェックアウト。
そしてトンロー駅へ。トンロー駅からスカイトレインに乗りますが積み残しが発生し、4本も列車を見送る羽目に。

Phya Thaiでエアポートリンクに乗り換え。
途中のマッカサンでタイ国鉄の廃車両が並べてある光景を見ましたが、他の乗客の目もあって撮れず仕舞いに終わりました。

また、途中の2面4線の駅でエクスプレスに抜かれますが、僕の乗っている列車が待避線に入って停止してから、エクスプレスが通過するまでが20秒足らずという素晴らしい運行システムです。
IMGP9130
IMGP9130 posted by (C)gozami
左は各停、右は通過中のエクスプレス

スワナプーム国際空港に到着し、バンコク航空のチェックイン。ていうかタイ→カンボジアの便のチェックインで並んでいる人のうち西洋人旅行客が7割以上居るとはどういう事w

地元の皆さんは陸路で行くのでしょうかね。私にその勇気はありません。というか時間が掛かり過ぎて間に合わないという。

空港内でカレー味のチキン焼飯を食べた後、シェムリアップに向かう飛行機の乗り場へ。
しかし、乗り場で搭乗手続きが行われていないにも関わらず、シェムリアップ行きの便が「FINAL CALL」になっていて焦る焦る。
しかも、乗り場が変更になったはずのプノンペン行きがシェムリアップ行きと同じ搭乗口になっており、もう訳が分からない!

近くに居た日本人が係員に訊いたところ、搭乗口は合っていましたが、時間通りに手続きが始まっていなかっただけのようです。
本来の発時間より遅れてバスに乗り、飛行機へ。
出発時間よりも30分近く遅れて離陸。
どういうわけか日本語の機内放送もあり、「当機が遅れました事を深くお詫び申し上げます。」という放送が流れました。
機内でサンドイッチ等の軽食が出て、片付けたところで着陸態勢に。
バンコクから1時間弱でシェムリアップに到着。
IMGP9139
IMGP9139 posted by (C)gozami
搭乗した機体

何がビックリだったかと言いますと、税関に誰も職員が居なかった事ww
こんな空港初めて見たでw

到着の出口を出ると、僕の名前を書いたプラカードを持った人間が居る予定でしたが、実際にはそうではなかったのでタクシーを手配。
シェムリアップ空港の場合はバイク券、タクシー券、バン券の値段が予め決められており、昨日のアユタヤーみたいにぼったくられる心配はありません。

1人なのでバイクを勧められましたが、荷物が多いのでタクシーに。
空港から市内に向かう途中は建設途中or新築のホテルが目立ってましたが、それ以上に目立っていたのがハングル文字。
明らかに日本語よりハングルの看板が多かったです。
ゲストハウスに到着。
IMGP9145
IMGP9145 posted by (C)gozami
部屋の内部

IMGP9156
IMGP9156 posted by (C)gozami
付近は道路の拡幅工事中でした

ホテルの着いて夕日のツアーに参加予定でしたが、またも寝込んでしまったために参加できず。予定ではその夕日のツアーで先輩の女性に合流するつもりでしたが、合流はゲストハウスになりました。
ホテルでの夕飯時、先輩の女性にトゥクトゥク飛び降り事件を話すと、「停まってる時に降りや」と言われました。

4日目終わり