Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年12月31日の旅行記

朝起きて朝食会場に行きますが、朝食会場が3ヶ所あり、どこへ行っても良いみたいだったので、眺めが良いと思われる23階の朝食会場へ。

エレベーターで23階へ行って、エレベーターを降りると…
広島市内の夜景*1が一面に広がっていました。

瀬戸内海を眺めながら、朝食バイキングを楽しんでいると、「んっ、この座席の配置どっかで見た事あるで」と気付きました。よくよく考えると2005年のゴールデンウイークに行った彦根プリンスホテルとそっくりです。あの時に窓から見えたのは琵琶湖でしたが。

朝食を済ませて、支度をして、ホテルを出ます。
また元宇品口まで歩いていき、元宇品口から広電で横川へ。
IMGP7930
IMGP7930 posted by (C)gozami
広島駅行きはスルー

IMGP7931
IMGP7931 posted by (C)gozami
今回もグリーンムーバーMAXに乗れず

車内に「乗り換えの仕方」みたいな案内が書いてあって、その案内に「乗り換える時は運転手に申し出て」とあったので、実際に十日市町で乗り換える際に申し出ると「PASPY*2だから自動的に乗り換え割引してくれる」みたいに言われました。
IMGP7936
IMGP7936 posted by (C)gozami
十日市町撮り鉄

そして、横川駅へ。
横川から可部線で可部を目指します。
今朝は広島市北部で積雪があったようで、横川駅も真っ白になっていました。

IMGP7953
IMGP7953 posted by (C)gozami
終点ももうすぐ

終点の可部で降りて、終端部を見に行きます。ここから先の三段峡までは既に廃止されましたが、河戸までは再び電化開業する可能があるので線路を残してあるようです。
Rail truck near Kabe sta in Hiroshima,Hiroshima,Japan Dec31,2010
ただ、存続部の線路と廃線部の線路は切り離されている

雪道を歩いていくと、線路上に看板が立っており、「この看板は河戸までの電化開業後に撤去されます」と書かれていました。
IMGP7983
IMGP7983 posted by (C)gozami
この看板

可部駅に戻ります。
JRW 105series in Kabe sta,Hiroshima,Hiroshima,Japan Dec31,2010
この電車に乗車

可部から引き返して、大町へ。大町で降りてアストラムラインの撮影をしようとしましたが、高架のアストラムラインより高所である場所が最近出来たと思われるマンションしかなく*3、仕方無しにアストラムラインの入り口から撮影。
JRW 105series in Omachi sta,Hiroshima,Hiroshima,Japan Dec31,2010
JRの方はこのように撮れました

大町から横川へ戻り、再び広電に乗車。横川から宮島口まで広電で移動。

宮島線に入ってしばらくすると自動放送で何とか殺人事件の捜査にご協力下さいという呼びかけが流れましたが、あれはいつも鳴っている車内放送なんでしょうか。

宮島線鈴峯女子大前駅広電宮島線とそれに並行するJR西日本山陽本線とが撮れる撮影スポットですが、時間が無いので降りずに宮島口へ。
宮島口のすぐ手前に臨時駅がありますが、そこに停車。どうやら今日は競艇があるみたいです。

宮島口駅近くで「牡蠣フライ定食」を食べますと、帰り際にオマケでお菓子がついてきました。
適当に土産を買った後、JRの宮島口駅から広行きに乗車。
そのまま広まで行ってくれるみたいでしたが、呉で後発列車に抜かれるので、呉で乗り換え。
しかし、この後発列車は恐らく快速なんでしょうが、行き先表示器が壊れていたので分かりませんでした。

広で下車し、乗り換え時間の合間に駅前の本屋で立ち読み。

広から普通電車で三原へ。
IMGP8023
IMGP8023 posted by (C)gozami
今年最後の日の入りは広島県内で見たことになります

途中に何ヶ所か25km/h以下で走行する区間がありましたが、これはJR西日本のローカル区間ではよくある事です。
JRW Kiha47series in Aki-Saizaki sta,Mihara,Hiroshima,Japan /Dec 31,2010
安芸幸崎瀬戸内マリンビューと行き違い

三原から岡山行きに乗ります。どうやら福山で快速サンライナーに連絡しているみたいなので乗り換え。
真っ黄色の117系で岡山に移動。
岡山では待ち時間があったので、駅上の讃岐うどん屋で食事。足りないので、下のマクドナルドで更に食事。
山陰地方の大雪の影響で特急やくもが2時間遅れらしく、その放送がずっと鳴っていました。

岡山から姫路行きに乗車。「特急しおかぜ」からの連絡待ちで発車遅れ、姫路到着も遅れ。
車内放送で連絡列車として案内されていた普通 米原行きは、岡山からの列車を待たずして先に出て行ってしまったためにお客さんは唖然としていました。

新快速 長浜行きで大阪へ。この列車も滋賀県内の大雪の影響の影響で遅れており、姫路発車が7分遅れ、大阪着は6分遅れでした。

大阪駅からは地下鉄で親戚の家へ。
これで、「青春18きっぷで行く広島の高級ホテル宿泊の旅」という意味不明な旅行は終わりです。

2日目終わり(この旅行記終わり)

*1:時間帯は朝だが、夜が明け切っていない時間だったので、夜景のような光景になっている。

*2:実際に使用したカードはICOCAだが、広電の乗降においては機能が同じなので、訂正しなかった。

*3:最近のマンションは1階出入り口にセキュリティーロックが掛かっており、居住者もしくは居住者に許可された人間しか入れない仕組みとなっている。