昨日、ニュースで猪瀬副都知事が、東京メトロのホームと都営地下鉄のホームが壁一枚で隔てられている九段下駅で「東京メトロと都営地下鉄を合併して途中改札などを撤廃したい」というような事をおっしゃっていました。
利用者の利便性を考えれば、もちろん合併は良いと思いますが、合併する際のシステム変更が大丈夫か心配です。
ただでさえ路線が多い上に、膨大な数の大手私鉄路線が乗り入れる両社ですから、運賃が共通化されるとなるとかなり大掛かりなシステム変更が必要になります。
また、ニュースでは「巨額の負債を抱える都営地下鉄との合併に東京メトロは応じるか」という点を問題に上げていました。
2つの地下鉄事業者が合併した事例は…
都市名 | 事業者1 | 事業者2 |
京都 | 京都市営地下鉄 | 京都高速鉄道*1 |
大阪 | 大阪市営地下鉄 | 大阪港トランスポートシステム*2 |
香港 | 香港鉄路有限公司 | 九広鉄路*3 |