Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年8月28日の旅行記

友人と電車に。
あと、彼は寝台特急も乗りたいと言ってましたが、関西発の定期運転の寝台特急は「日本海」と「トワイライトエクスプレス」を残すのみ。寝台急行にしても「きたぐに」を残すのみなんでねぇ…。
↑何か忘れてたらすみません。


新今宮で彼と別れ、僕は環状線大和路快速で大阪へ。
大阪駅を降りて、阪急梅田駅の3階へ。
最初、阪急梅田駅2階に来てしまって「どうやって3階行くねん」と焦りましたが、何とか3階改札に到着。
そして高校時代の西宮の友人と再会。
高校時代に使っていた「☆ノート」という訳の分からない名前のノートを彼に返してもらい、しばし喋ってから彼と別れました。


大阪駅から新快速で米原へ。
米原からは117系で大垣へ。


大垣で車窓を見ると、廃止された三木鉄道からやって来た車両が停まっていました。

これです


多分、2006年春に兵庫県加古川市厄神駅で見て以来、一度も生で見ていない車両です。
まさか当時は、岐阜県大垣市大垣駅で再会出来るとは思いませんでしたね。


大垣からは313系5000番台の特別快速。
車内にある「蒲郡マリンアーケード」の広告のキャラクターに橋下府知事(のそっくりさん)が出ているので、「ん!」と思ったら、その名も「行列のできる 食べて、遊べる♪蒲郡マリンアーケード」でしたw


さて、名古屋、金山と過ぎて行きますが、先行列車の遅れの関係で、笠寺あたりからゆっくり運転。
途中、最近開業した南大高駅もゆっくり通過しましたが、駅前に「イオン大高」ができているのが確認できました。
何か知らんけど、最近は巨大モールの建設が流行ってんなぁ。


頑張って回復運転していましたが豊橋着が2分遅れ。
豊橋で夕食のラーメンを食べて、浜松行きに乗車&発車。


いつも思いますが、弁天島駅の目の前にあるホテルは部屋から列車が見えて良いですね。(何
そういえば、部屋から鉄道写真が撮れる事を売りにしているホテルがあるとどこかで聞いた事があるような…。


浜松で静岡行きに乗り換え。
磐田で反対方面ホームに何やら見慣れない電車が。
車体側面を見て一瞬、「0系か。いや引退した上に軌間が違うから有り得ん」と思いましたが、よく見ると371系「あさぎり」の車両でした。何とこの車両、「ホームライナー浜松」に充当されていて、浜松まで乗り入れているようです。
しかし、さすがに珍しい運用らしく、近くにいたおばさんも「変な電車だね」と言ってました。


静岡からは歩いて宿泊地へ。


1日目終わり