Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年8月29日の旅行記

宿を出て、静岡駅へ。
途中、しずてつジャストラインのバスが傍を通っていきました。このバスもPiTaPaが使えるとは不思議。

静岡駅に早めに着いたので、7時ちょうどのホームライナー371系)で沼津へ。
ちなみにその列車は沼津からそのまま特急「あさぎり」新宿行きになっていました。

沼津からは普通列車で熱海へ。
熱海に電車が停まると何やら怒号が聞こえたので、「何や!」と思うと、数人の連中が扉が開くや否やホームに駆け出していくのが見えました。
直後に伊豆急行の電車が入ってきましたから、それを撮りたかったのでしょうか。ちょっとよく分かりません。

熱海からはE231系の普通 東京行きに乗車。

時刻は違いますが、これと同じタイプ

ちなみに熱海のNEWDAYSでサンドイッチを買って、これを朝食化しました。

熱海から東進。
国府津で普通 東京行きから普通 東京行きに乗り換えてた人おったけど、何したかったんやろ。

横浜で京浜東北線に乗り換えますが、よくよく考えるとそのまま品川まで行って品川から1駅戻った方が早かった罠。

大井町に到着。ここで荷物をロッカーに預けようか迷いましたが、やっぱり止め。
大井町から東急大井町線に乗車。
旗の台で降りて撮影、ってあんまり撮りやすい場所ちゃうな…。
Tokyu8090series in Hatanodai,Shinagawa,Tokyo,Japan 2009/8/29
各停

池上線の電車

Tokyu6000series in Hatanodai,Shinagawa,Tokyo,Japan 2009/8/29
新型車両は急行

旗の台から二子玉川へ。
二子玉川で撮影。て言いますか最初からここに決めとくべきでした。

駅名標

二子玉川から中央林間側を望みます。
東急大井町線の一部の各停が二子新地を通過する理由把握w
なるほど、新幹線タイプの2面4線の駅なんですね。これでもし東急大井町線の各停が全部田園都市線に転線したらそら大変やわ。

Tokyo metro 08series in Futako-Tamagawa,Setagaya,Tokyo,Japan 2009/8/29
東京メトロ

強風らしいです

20分ぐらい撮影してから渋谷へ。
何やら桜新町で通過待ちだったようですが、桜新町は地下駅で通過線とホームが壁で隔てられているので抜いた列車が見えません。

渋谷で折り返して、三軒茶屋へ。
東急世田谷線三軒茶屋まで歩きますが、同社の路線を乗り継ぐ割に遠い遠い。
あれは天王寺谷町線御堂筋線との乗り換えに匹敵します。(ほんまかいな

世田谷線で下高井戸へ。
三軒茶屋よりも山下とか下高井戸での他社線との乗り換えは便利みたいです。

手前は東急の、後ろは京王の駅名標

乗ってきた電車

Keio8000series(left)+Tokyu300series(right) in Shimotakaido,Setagaya,Tokyo,Japan 2009/8/29
左は京王、右は東急

下高井戸で昼飯。
三軒茶屋に引き返して、再び東急田園都市線に乗車。先発、次発とも普通電車でしたが、前者は桜新町で、後者は鷺沼で急行に抜かれるようでした。しかし、三軒茶屋でずっと待っておくのも暇なので、先発の普通電車で鷺沼へ。この普通電車は東武車でした。
鷺沼で東急車の急行に乗り換えて長津田へ。

ここからは「こどもの国線」を往復。
文字通り子供向けの路線のようで、車内は小学生等の絵ばかりで広告はありませんでした。さすがに路線図はありましたがw

こどもの国駅では3分の折り返しだったので、駅名標撮影のみで終わり、こどもの国どころか駅舎撮影もままなりませんでした。

こどもの国駅ではこれだけ

こどもの国線の車両

長津田に戻って、長津田からは田園都市線で中央林間まで行きます。

横浜線が見えます

南町田からは僕のいる車両は乗客1人という状態。

ガラガラ

中央林間に到着。

ホーム

終着駅らしく、タクシーがかなりの数停まっていました。
すぐに折り返し。

あざみ野で降りないと行けませんが、僕は寝てしまっており、目が覚めた瞬間にあざみ野で扉が開いたので慌てて下車。

近くのコンビニで「小岩井グループフルーツ」を買って、地下鉄に乗車。
センター北で降りて、去年開業したグリーンラインで日吉へ。

ここからグリーンラインに乗車

早い話が、東急東横線の横浜〜日吉が既乗区間なので、横浜市営地下鉄を使ってあざみ野からショートカットしたわけです。

日吉に到着

日吉からは、これまた最近日吉まで延伸開業した目黒線の電車で多摩川へ。
日吉からずっと複々線ですが、途中に地上の複線と直上高架の複線に分かれている区間がちょっとだけあり感心。

多摩川でちょっと撮影。
Tokyo metro 9000series in Tamagawa,Ohta,Tokyo,Japan 2009/8/29
東京メトロ

Saitama Railway 2000series in Tamagawa,Ohta,Tokyo,Japan 2009/8/29
埼玉高速鉄道

その後は東急多摩川線で蒲田へ。

駅構内

蒲田からは東急池上線で五反田へ。この2線は駅名標が旧式の駅が多かったのが印象的です。

こんな感じ

ホームからの景色

五反田からは山手線に乗り換えます。
東急池上線改札口から直で山手線に繋がっているのに、何を思ったのか別の改札口を出て一旦公道に出てからJRの入り口に入るというアホな行動をしてしまい、乗り換えに時間が掛かりました。

山手線に乗って、目黒で東急目黒線に乗り換え。埼玉高速鉄道の車両の急行に乗って、再び多摩川へ。

多摩川からは急行 渋谷行きに乗車。渋谷まで行ってJR使うか、中目黒から日比谷線に乗るか迷いました。青春18きっぷを使っている関係で確かに前者の方が安いですが、乗り換えがしんどいので、後者に決定。
中目黒で同一ホーム乗り換えするだけで南千住に行けますからね。

中目黒に到着。これで東急全線完乗。
中目黒からは日比谷線で南千住へ。
南千住から宿泊地へ。

2日目終わり