Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2009年4月25日の旅行記

朝、コンビニで朝食を調達してから大和八木へ。

大和八木で名古屋行きノンストップ特急に乗り込みますとある大変なことに気がつきました。

さっき、コンビニで買った焼きそばに箸付いてない!

僕の親も弟も箸が必要な食べ物を買っていなかったので、箸を借りる事も出来ません。

かろうじて短いストローが1本あったので、それをハサミで切って、箸代わりにします。
しかし、短過ぎて食べにくいので、筆箱からボールペンの芯を取り出してストローに連結。
1本はそれでいけたんですが、もう1本は上手くいかないので、この前の「東海北陸旅行」で手に入れた「津→河原田」の車内乗車券をねじ込んで補強。

何とかこれで朝食を摂る事が出来ました。

名古屋に着くと、親は栄のカメラショーへ。
僕と弟は地下鉄東山線で伏見へ。
伏見では弟がトイレに行ったがために乗り換え電車を1本逃し、鶴舞線上前津へ。

上前津で一旦改札を出て、地上に出てきますと、弟が「ここアーバンクアハウスのとこや」と言ってました。
上前津から上小田井に向かいますが、やってきたのは名鉄車。

カーテンの付いてる電車で地下鉄とは…。

上小田井に到着。
これで名古屋市営地下鉄完乗です。
上小田井で改札を出ると、警備員さんが「徒歩10分のところをバスが20分で走っております」というような注意をしきりにしていましたが、一体どこへ何の為に行くバスなんでしょうか。
上小田井で山王までの切符を買いますが、山王は名鉄の駅なので名鉄の券売機で切符を買わないといけません。しかしながらウチの弟は名古屋市営地下鉄の券売機で切符を買ってしまうという間違いをやらかしてしまったがために、買い直しを余儀なくされました。

上小田井から普通電車で東枇杷島へ。

東枇杷島では昼間でも上下線それぞれ2〜3分おきに電車が通過または停車するので、撮りやすいと思ったからです。

東枇杷島で撮影していると、女子学生がエレベーターで上がってきました。
ギリギリで電車に乗れなかったようで「最悪ぅ〜!」とか言ってたんですが、それを見て僕の弟が「エレベーターなんか乗るから間に合わへんねん。階段で走ったら間に合ったのに。」と言ってました。
ああ、勿論、女子学生にじゃなくて僕にですよw
いや、女子学生に言った方が面白かったかもしれませんが。(何

で、撮影写真
こちらに置いときます。

暫く電車を撮っていますと、その女子学生達は傘を線路側に突出して、僕と弟の列車撮影を妨害したり、ホーム端でたむろして名鉄電車の運行を妨害しかけたりと、さっき「最悪ぅ〜」と言った方が最悪な事をしている状況です。

普通 豊明行きに乗って、山王に向かおうとすると…
車内放送で名古屋から準急になるという情報を知りました。←あほ

とりあえず名鉄名古屋で降ります。

↑名古屋でも「おけいはん

↑そういえば前の改正で「ミュースカイ」という種別が登場しました

次の普通電車を待ちますが、ウチの弟の意向により普通電車を1本見送ってから山王へ。

山王駅の近くのスーパー銭湯に向かいます。
ここで親と待ち合わせですが、何とウチの親は栄から山王まで歩いてきたらしいです。

昼食と入浴を済ませて、山王駅に戻ります。
新幹線の500系以外は珍しい列車は特に来ませんでした。

↑その500系

この少し後に撮った写真なんですが・・・

↑こんな事になっていました

原因不明ですが、ノイズがヤバ過ぎたんでしょうか。この辺はカメラに詳しい人に訊かないと分かりません。

名古屋駅に戻って、お買い物タイム。
思うのですが、最近はよく名古屋に来る(を通る)ようになったので、いちいち名古屋に来る度にお土産を買う必要は無いんではないかと。
まぁ、僕が小学生の時に、「兄貴が大阪のお土産買ってきた」というような発言をしていた友人がいましたけどw

↑「神戸」の案内は名古屋でも登場。

近鉄名古屋からは往路と同じルートで帰宅。

1日目終わり(この旅行記終わり)