Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

昨日の話ですが…

関西私鉄にはスルッとKANSAI3dayチケットというものがありまして、これを使えば、好きな3日間*1で関西私鉄のほぼ全線を自由に乗り降りする事が出来ます。


しかしながら、首都圏の私鉄においては、同様の切符が無いどころか、自社内で全線フリーに乗り降り出来る切符すらありません。
お得な割引きっぷは首都圏でもあるのですが、大半は起点駅と目的地駅の往復乗車券と目的地周辺エリアのフリーきっぷがセットになったもので、乗り鉄には不向きな切符です。


実は今年末に首都圏のどこかの私鉄を乗り回そうとしていました。当初は東武鉄道を乗り回そうと考えてましたが、上記の理由により、東武鉄道を乗り回す可能性は低くなりました。


そこで、正規運賃で乗り回そうと、昨日の晩に試しに京王で全線乗り回した際の運賃を計算しますと…
2000円未満で済みましたw


という事で京王にするかもしれません。

*1:但し、関西で発売されるスルッとKANSAI3dayチケットは季節限定。