Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年12月29日の旅行記

朝、sonshi1507氏と共に宿を出ます。sonshi1507氏は東京メトロ日比谷線に乗って冬の某祭典へ、僕は常磐線で日暮里に出て、日暮里から山手線で渋谷へ。渋谷からは京王井の頭線に乗り換えます。


この路線には急行が走っているので、「どこで急行が普通を追い抜くんやろ?」と考えていると、それは明大前の次の永福町駅でした。


吉祥寺に到着し改札口を出て、すぐそこのカレー屋さんへ。
食券を買って店員さんに渡すと、10枚集めるとポークカレーがタダになる券を渡してくれました。
そのカレー屋さんは全国チェーンかと思いましたがHPのURLを見ると京王系のカレー屋さんだったみたいです。しかも有効期限が2009年9月30日までなので、まずこの券を使う事はないでしょう。


カレーを食べた後は駅舎を撮影して、また各停で折り返し。久我山で降りて電車を撮影します。
Keio3000series in Kugayama,Suginami,Tokyo 2008/12/29


この時間帯は5〜6分毎に各停があり、急行も5〜6分毎に走っているので、複線とは思えない程の本数の列車が来ました。


急行を2本過ごして、急行で明大前に向かいます。途中、高井戸でカメラを構えている人が3人程いましたが、何か珍しい列車でも来たのでしょうか。


明大前に到着。
井の頭線の電車を少し撮った後、京王線の電車を撮ります。京王線の電車を撮っていると、同じく鉄道マニアがカメラを構えて写真を撮っていましたが、彼はうろちょろうろちょろして一定の位置で撮っていませんでした。


急行に乗って、調布へ。


車内の液晶は・・・




忙しそうですww



↑じゃ、これはどこでしょう? (何


調布で電車の写真を撮っている

京王9000系が後方で停まってます。


Keio7000series in Chōfu,Chōfu,Tokyo 2008/12/29



↑横取て何の略



↑色々来ました。



↑同時進入


と、向かいのホームではいかにも紳士の権化みたいな風貌の人がカメラを構えて電車の写真を撮っていました。


それともう1人、僕がいるホームで電車の写真を撮っていた「ちびっこ鉄道マニア*1」がいました。


この2人は後でまた出現するので、よく覚えておいて下さい。(ぇ


調布からは通勤快速で橋本へ。
しかし、京王多摩センターで急行に抜かれるようだったので、京王多摩センターで急行に乗り換え。
京王多摩センター駅の向かいにある小田急多摩センターには今年の3月に来ていて、その時に京王多摩センター駅名標も望遠で撮ってたりしますw


急行に乗って橋本に到着。

↑終端部



↑橋本の駅前



↑「入信よいか」てw



↑100周年


本来はここから引き返す予定でしたが、その気になれなかったので、JR横浜線で八王子まで出ました。

八王子駅



↑駅からちょっと行ったところ


八王子駅から京王八王子駅まで歩きます。途中で松屋を見つけたので、そこで昼食。
牛丼と味噌汁と漬物と卵で500円。松原市の友人曰く、「松屋は贅沢」とのことなので、僕はお昼ご飯はリッチだったわけです。(ん


京王八王子からは特急で高幡不動へ。高幡不動からは多摩動物公園に向かいます。
本来は京王八王子から北野で乗り換えて高尾山口に向かう予定でしたが、京王八王子で乗った特急は北野通過なので先に多摩動物公園に行くことにしたのです。
しかし、北野には特急以外(各停、急行、快速、通勤快速、準特急)は全部停まるんですね。まるで阪急神戸線塚口みたいです。←関西人乙


話を元に戻して、高幡不動から多摩動物公園に向かいます。ちっちゃい女の子を連れた家族連れが乗ってきました。そのちっちゃい女の子は「動物園…」と言ってたので、動物園目当てだったんでしょうか。


高幡不動を出て、多摩モノレールと並走します。多摩モノレールのこの区間は今年の3月に既に乗っています。
間もなく、モノレールの程久保駅が見えてきました。京王には駅がありません。
少しすると終点の多摩動物公園に到着。モノレールの多摩動物公園駅とは道路を挟んで隣合ってます。
ん、もしや、さっきの…
そうです。調布駅で見た鉄道マニアの青年がそこにいたのです。彼も乗り鉄でしょうか。



↑動物園よりも新宿とかに掲示したほうが・・・


一方、多摩動物公園は休業日でした。

さっきの家族がどうなったかは知りませんw
動物園の前まで行って、引き返そうとした時、親からメールが。
「あべの文殊院ってなに駅で降りたっけ?」というメール。
これを見た瞬間に『「あべの」に文殊院なんかあったか?』と思いましたが、電話で聞き直すと安倍文殊院のことだったみたいです。
その電話をしながら多摩モノレールの車両を撮影。
Tama Intercity Monorail1000series in Tama-Dōbutsukōen,Hino,Tokyo,Japan 2008/12/29


多摩動物公園の駅前では、さっきとは別の親子連れが動物園目当てで来たのに、休園日で残念がっていました。




↑右の看板の上の「ご家族揃って体験しよう」という日本語に違和感がありますが



↑今度は50周年


多摩動物公園から高幡不動高幡不動からは高尾山口行きに乗ります。



↑千里線ではありません


一番びっくりしたのが、高尾〜高尾山口が単線でしかも結構田舎の景色になっている事です。
終点の高尾山口ものどかな感じで、京王の沿線には見えません。



↑いまどきは「ふろッぴィ」ではなくUSBです。



↑高尾山へお越しのついでにいかが? (ぉぃ



愛社精神よりサービス精神


こんな所から新宿までたった370円で行けるとは不思議です。
高尾山口から東府中へ出て、府中競馬正門前に向かいます。この東府中〜府中競馬正門前は非常に短い区間でしたが、2人組の鉄道マニアなども乗っていました。



↑ホームは広いです



↑競馬場はお休み


Ticket bought in Fuchū-Keiba-Seimonmae,Fuchū,Tokyo,Japan 2008/12/29


上の切符で東府中に戻り、後は新宿に向かいます。
途中、つつじヶ丘を通過時にホーム上に、調布で見た紳士がいました。
一体、何時間撮っているのだと小一時間(ry


明大前、代田橋で途中下車して撮影。

↑あれは笹塚駅


Keio6000series in Daitabashi,Setagaya,Tokyo 2008/12/29
Keio8000series in Daitabashi,Setagaya,Tokyo 2008/12/29


笹塚でも途中下車して撮影。
Toei10-300series in Sasazuka,Shibuya,Tokyo,Japan 2008/12/29
Keio9000series,Sasazuka,Setagaya,Tokyo,Japan 2008/12/29


快速に乗り、新宿に到着。
これで京王完乗です。


新宿からはぶらぶら歩いて千駄ヶ谷へ。

↑お馴染みの光景?



↑並んでいた理由は不明



↑東京の紀伊国屋はスケールが違います



紀伊国屋駅名標?



↑都会のオアシス発見



↑代々木と言えばコレ(右の建物)


中央・総武線各駅停車、山手線、常磐線快速で南千住に行って、昨日の旅館へ。


4日目終わり
鉄道旅行一覧に戻る

*1:とはいえ、中高生ぐらいである。