Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年9月8日の旅行記

火曜日の旅行に欠員が発生した影響により、
青春18きっぷに余りが発生したので急遽旅行に行く事になりました。

しかし…

完全にノープランの旅行です。
前日に考えようと思ったのですが、寝てしまいまして←あほ

当日、とりあえず近鉄に乗ってみる事に。
候補として…
近江鉄道&信楽高原鉄道乗りつぶし
名古屋市営地下鉄乗りつぶし
・小浜、舞鶴、山陰(福知山〜亀岡)乗りつぶし
・姫新東線と津山線乗りつぶし
・姫新、伯備線(総社〜倉敷)乗りつぶし
・太多、高山線(岐阜〜美濃太田)乗りつぶし

がありましたが、
1番目→今日、使えそうなフリーきっぷが無いのでボツ
2番目→地下ばっかりで面白くないのでボツ

近鉄電車の中でそれを決めました。
ていうか、北海道旅行行く時と同じスジの電車に乗ってますw
しかも、曜日もあの時と同じで、目の前に座っている男性もあの時と同じ人間で、同じ席に座ってますww

という事で、天王寺〜大阪も半自動的にあの時と同じ直通快速に乗りました。

もう環状線に入ったのに、大阪からどの方面に行くか決めてませんっ!
色々考えた結果、先に来た新快速に乗る事に。

大阪に着くと、
新快速 敦賀行き 9:16発
新快速 網干行き 9:15発
という事で、網干行きに乗りました。
これにより、3番目と6番目はボツに。
また、接続時間の問題で、4番目と5番目もボツになりました。

どうすればいい?
神戸からは席に座って、少し考えてみます。

そうこうしているうちに姫路に着いてしまいました。
姫路で降りて観光も考えましたが、姫路城は2002年ぐらいに行ったし、姫新線も新車導入前やし、で止めました。

何の宛もなく網干へ。

網干電車区に行きましたが、特に言う事もなく…。

「とりあえず岡山方面に行けば、何かやる事があるやろう」という事で、網干から播州赤穂行きの新快速に乗って、相生で三原行きに乗り換え。
先日と同様、相生でも着席バトル*1が繰り広げられました。

相生を出て、どういうわけか「水島臨海鉄道岡山電気軌道を乗りつぶそう。」と思いつきました。
三原行きの電車が岡山に到着すると、僕は座りました。

倉敷に到着。
地下街があったので、そこで昼飯の場所を探す事に。

和食屋に入って、カツ丼を注文します。
注文して、何気なくメニューを見ると…
「御品書きの値段には小数点がついている場合が御座いますが、切り捨てとお考え下さい。ですが、二人前、三人前とご注文される場合は加算させて頂きます。」(一部改変)
↑メニューに小数点ついてるんかいww

ちなみに僕の頼んだカツ丼には、値段に小数点がついていませんでした。

その店を後にして、水島臨海鉄道の駅に行きます。
ディーゼルカーに乗車。クロスシート部には女子学生が乗っていました*2。その女子学生、携帯電話で友人(と思われる人物)と喋っているのですが、
愚痴を言ったり、歌ったり、モノマネをしたり、と忙しそうでした。
まぁ、僕も倉敷市駅を出る間際に携帯で喋っていましたが。
その活発な女の子は後でまた話に出てきます。

倉敷市を出て、しばらく山陽本線と並行し、左へ曲がると球場前です。

名前の通り、駅前に球場が見えます。
その後、高架になり、線路が撤去された橋脚が左から合流すると西富井です。
高架を降りて、福井、浦田と続き、また高架を上がって、弥生に到着。

この弥生駅到着時に珍事件発生。
ロングシート部分に座っていたOL風味の女性が立ち上がり、さっきの女子学生に近寄って行って、
「なめんなよー!」と言いながら*3、その女子学生の髪の毛を引っ張って、シバき、弥生駅で降りていきました。

僕は最初、「あの女の子の親かな?」と思いましたが、その後の女子学生の携帯電話での会話によると、全く面識の無い方だったようです。
携帯電話のマナーで叱りたかったのでしょうが、もっと穏やかに叱るべきだったように思います。

弥生では貨物列車と行き違いをしました

が、この事件のせいでそんな事はどうでも良くなっていました。

そのまま高架で片面ホームの栄、常盤と過ぎると、
水島に到着。
この駅で、僕以外の全ての客が降りていきました。
つまり、僕が乗り鉄しなかったら、この列車は水島〜三菱自工前で空気輸送していたわけです。

水島を出ると左に線路が分岐し、高架を降りていきます。少し海が見えますが、また見えなくなって、左から線路が合流し、三菱自工前に到着。

倉敷市は繁華街、球場前〜水島は住宅地ですが、
三菱自工前は駅前に工場が並んでいるだけで、家やビルは一切見当たりません。
ちょうど名鉄築港線東名古屋港駅前みたいな風景です。←って分かる人少な

三菱自工前から線路が先に伸びているので、それを辿っていきます。途中でトンボの大群がいたり、歩道が突然雑草だらけになってたり、工場から異臭がしたり、と大変でしたが、
操車場っぽい場所に到着。

また三菱自工前駅に引き返すと、水島始発になる列車が三菱自工前駅を通過していきました

どうせ通過するんやったら停めろよ、と小一時間(ry

次に倉敷市からの列車が来て、2人が下車していきました。
はい、その2人はどう見ても鉄道マニアでした。

その後、貨物列車が倉敷貨物ターミナルに向けて通過。

倉敷市行きが来たので、それに乗りこみます。
倉敷市に着くと、JRの倉敷駅に行きます。倉敷からは播州赤穂行きの電車に乗ります。これで帰ろうかと思いましたが、それは止めて岡山駅で降りました。
んっ、岡山駅にこんな出口あったっけ?

改良工事で色々できたみたいです。

岡山駅からは路面電車に乗ります。この路面電車ICOCAが使えるので、ICOCAで乗車。

ICOCAの残額300円ちょいorz

少なくとも100円区間だけ乗車することはないので、140円区間×2、つまり乗車回数を2回までにしないといけません。

岡山駅で乗ってきた8人ぐらいの女性グループが「岡山電気軌道ICOCAが使えるか」を議論しており、
結局「使えない」という結論に達したみたいです。
僕が「使えますよ」と言うと、そのうち1人の女性がICOCAをタッチしてました。

東山に到着。車内にあったパンフレットによると、門田屋敷駅方面に真っ直ぐ歩いていくと清輝橋線大雲寺前駅にぶちあたる事がわかったので、歩いてみます。
ちなみにその途中で渡った川の名前が
旭川w
川では東山本線も並行しています。

大雲寺前から清輝橋まで歩き、清輝橋から岡山駅前行きに乗車。これで岡山電気軌道完乗です。

岡山からは赤穂線経由で帰ります。
備前片上行きに乗車。混んでましたが西大寺で一気に降りて、長船の付近でクロスシート1つ分が空いたので着席。
備前片上に到着。
駅舎の写真を撮影。
駅構内も撮影。

播州赤穂行きが来て乗り込みます。
ここからは特に面白いことがなかったので省略します。

1日目終わり(この旅行記終わり)
鉄道旅行一覧に戻る

*1:みんなが岡山方面の電車で座ろうと、走って席を確保する事。

*2:この他に乗客は何人もいた。

*3:その後の女子学生の携帯電話での会話による。僕は聞こえなかった。