Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年12月27日の旅行記

平野区のKYのメールで夜中に一瞬起きましたが、5:00前ぐらいまではぐっすり寝て、5:50頃にしっかりと起きました。

6:30頃にホテルを出て、静岡駅へ向かいます。
ホームライナー沼津を撮影。

静岡駅で寝台特急「富士」を撮影
JRW EF66series in Shizuoka,Shizuoka,Japan 2008/12/27
してから、駅の近所のパン屋で朝食。
パンが乗ったお皿にフランス語が書いてありましたが、殆ど読めませんでした。←フランス語やってる癖に

パン屋を出て、新静岡駅に向かいます。新静岡駅が見つかるかちょい不安でしたが、踏切臭い物体が見えたので何とか見つかりました。

地下に潜ってトイレに行き、そして改札口へ。
地下街のシャッターには「Center」と書かれていました。

ホームは地上にありますが、改札口は地下にあります。

実は、これから乗る静岡鉄道ではPitapaが使えるので、京阪神ではよく見掛けるPitapaのロゴシールが自動改札機に貼ってあります。
まぁ、僕はPitapaを持っていないので切符で入場しましたがww

電車が来ていましたが、ちょっと撮影したかったので一本見送りました。
Shizutetsu1000series in Shin-Shizuoka,Shizuoka,Japan 2008/12/27
↑撮影といっても、この形式しかないが。

静岡鉄道は昼間でも6分おきに電車が走っているので、一本遅らしても大した事はありません。

次の電車に乗り、新清水へ。
途中駅はICカード専用機でPitapaに対応しているのかと思いきや、途中駅も自動改札機が完備されていて優秀です。
中小私鉄で「昼間時6分おきに電車が走る&自動改札機完備」の鉄道会社はここだけでしょう。

途中、古庄に着く手前で「…明るくて楽しい古庄自動車学校にお越しの方は…」というような自動放送がありましたが、「明るくて楽しい」てww

古庄を出て、東海道新幹線&東海道線とオーバークロスします。その時ちょうど新大阪方面の300系新幹線が通過していきました。

県総合運動場に到着。この駅は2面4線で、急行が普通を追い抜いたりする事が可能です。といっても急行は走っていませんが。
といった事を川○令○氏の本で知りまして、県総合運動場駅の写真も載っていたので新鮮味がありませんでしたが。

草薙駅では駅名標が特殊でした。

狐ヶ崎からはJRの線路と並走します。桜橋の手前で特急「ワイドビューふじかわ」とすれ違います。

入江岡を出るとJRと別れて新清水に到着。
草薙と違って駅名標は標準タイプです。

新清水から清水に歩いて移動。

富士山も見えます。

列車と一緒に撮るのは難しいです。

清水では予定よりも1本前の熱海行きに乗れそうでしたが、乗れずに予定通りの電車に乗ります。
途中、東田子の浦を出たあたりで「貨物線建設予定地 沼津市」という看板と「貨物線建設断固阻止」という看板*1があって面白かったです。←笑い事ではない

さて、電車は熱海に到着し、東京行きに乗り換え。
の前にコンビニでガムを購入。ICOCAで購入しました。

熱海から普通で小田原へ。

はやかわ

小田原からは特別快速に乗ります。
特別快速なだけあって結構早かったです。

横浜を出ると京浜東北線の電車等を抜いていきます。
京急快速特急には逆に抜かれていましたがw

東海道線京浜東北線京急線と別れて、暫くすると東海道新幹線が合流。
東京行きの500系新幹線が抜いていきました。

大宮に到着。
大宮で昼飯の調達を行い、小金井行き電車の来るホームへ。
向かいのホームでは10人弱がカメラを構えていましたが、どんな珍しい列車が来ていたのかは不明です。

小金井行き電車が来て、乗り込みます。
久喜で東武伊勢崎線の電車が見えました。
駅には中央林間行きの急行が停まっていました。
special-rapid223は東京の地下鉄・私鉄路線図を把握していないので、どこをどう通って中央林間まで行くのか分からないんですがw

間々田を出ると、大宮で購入した弁当を食べ始め、隣駅の小山に着く前に食べ終わりました。
まぁ、量は少なかったんですが。

小金井に到着。
駅舎を撮影した後、宇都宮行き電車に乗り込み、宇都宮まで寝てました。

宇都宮で黒磯行き電車に乗り換え。
次の岡本の駅名標

暫くして氏家に到着。氏家の駅名標

また暫くして野崎に到着。野崎の駅名標

野崎あたりから、木の影等に微妙に積雪が見られます。

黒磯で福島行きに乗り換え。
何故か3分遅れで黒磯を発車しました。

白河を出ると検札が待っていましたが、別に疚しい事をしていないので難なくクリア。←それがどうした

須賀川の手前で急ブレーキが掛かった時に、自動放送で「急…、ご注意下さい。 The emergency brake…」と鳴りました。ちなみに「…」は忘れたor聞き取れなかった部分です。リスニングで鍛えろと小一時間(ry

須賀川を出るとsonshi1507氏から電話がありました。彼は先に郡山に到着したみたいです。
僕が郡山に到着して、小野新町行きの気動車に乗り込みます。sonshi1507氏は既にクロスシート部分に座っていましたが、僕が着いた時はロングシート部分しか座る場所が無かったので、sonshi1507氏がロングシート部分に移動して、ロングシート部分で一緒に座りました。

小野新町から旅館まではクルマで送迎。

2日目終わり
鉄道旅行一覧に戻る

*1:正確にどのように書いてあったかは不明だが、おおよそそのような意味である。