Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年9月6日の旅行記

小田急で小田原に出てくるんかな?」とも予想しましたが、小田原でも乗ってきませんでした。
ウトウトしながら熱海に到着。熱海でも乗ってきません。

「もう寝てしまえ」と思い、僕もsonshi1507氏も寝ました。
途中、横に新幹線が見える駅(静岡駅?)が見えた記憶がありますが、基本的に寝ていました。

同じように横に新幹線が走っている駅で突然起きると、何やら外国人の方が喋りかけてきました。
どうやら空いてる席に座りたいそうです。
ムーンライトが全車自由席になるのは豊橋からなので、ここで座らせるのは本当はいけないのですが、向こうは小さい子供も連れている事ですし仕方無いので、空いてる席に座らせました。
結局は、僕等の隣席の指定席券を持った人間は現れなかったわけです。恐らく、転売屋が売り損ねたのでしょう。

時計を見ると3:30過ぎ。
時間的にここは浜松だったようです。
また寝て、起きると豊橋駅に進入中でした。
豊橋で暫く停車してから発車。
ここからは全車自由席なので、通勤通学客が乗ってきたりもします。
ちなみにsonshi1507氏は、刈谷高校の生徒が当列車に乗ってきているのを見て、全席自由席になった事に気が付いたらしいです。

名古屋を過ぎ、岐阜に到着。
ここでハプニングが…

実は向かいに座っていた男性(以下、「京都の男性」と呼ぶ。)も、隣に人が来なかったようで、2席分を占領して横浜あたりから寝ていました。しかし、そのような態勢が続いたのも岐阜まででした。
岐阜で急いで降りようとしたおばさんの足がその京都の男性の足に引っ掛かり、京都の男性はびっくりして飛び起き、「びっくりするやないか」と言って、2席占領を止めました。それで1席空いたので、そこに(さっきとは別の)外国人の方が座りました。

大垣に到着すると、俗に言う「大垣バトル*1」が開催されます。
僕等はその競争に負けたというより、試合放棄に近い形を取ったので、当然ながら座れませんでした。
大垣からは加古川行きの普通に乗ります。JR東海の電光案内板に「普 通  加 古 川」と表示されていると違和感があります。大垣市*2にしてみれば、「加古川ってどこ?」という感じになるでしょう。

米原では新快速に乗り換えます。新快速が近江八幡でさっきの普通(高槻から快速)を抜かすからです。

米原で新快速に乗ると、向かいのホームに関空特急「はるか」が来てました。僕等の乗った新快速は関空特急「はるか」よりも先に発車します。

山科付近では、特急「ワイドビューひだ」とすれ違います。
京都では、さっきの京都のオッサンが下車。
吹田付近では、特急「ワイドビューしなの」とすれ違います。

大阪からは大阪環状線で鶴橋へ。
鶴橋からは近鉄ですが、ここでsonshi1507氏の機嫌を損ねる事態が発生。
すぐに電車が来ると思いきや、なかなか来ず。
電車が来たと思いきや難波行だった。
上本町行きが来たと思いきや、それが特急で乗れず。
上本町行き普通に乗れたのだが、上本町の手前で信号停止。
という…

上本町からは
sonshi1507は○○温泉経由で、
僕は吉野家経由で、
○○祭へ・・・

寄り道し過ぎて、sonshi1507氏がいる部屋に行くのが遅れました。
リアルuzutetsu氏にも初めて会いましたが、人見知りの激しさに定評のあるspecial-rapid223はかなり適当な挨拶しかできませんでした。(ぉぃ
nanahocya氏に至っては、どの方か分からなかったという・・・
それともう一つ失態を犯してしまいました。実は同級生も結構来ていて、その人達と旧担任とで昼食会みたいなのがあったらしいですが、
そんな事は知らずに、勝手に一人で近鉄百貨店で食事をしていました。

その後は家族の人間と待ち合わせて、スパワールドへ。
9月4日の流山温泉以来、風呂は入っていなかったので入れて良かったです。ていうか、○○祭で臭いと思われてたかも・・・
まさかこの旅行最後の温泉がスパワールドになるとはww

家に帰るとすぐ寝て、起きたら「エンタの神様」見ながら夕食という感じで旅行記を終わらせて頂きます。

13日目終わり(この旅行記終わり)
※この日の写真はありません。
鉄道旅行一覧に戻る

*1:大垣駅で電車を乗り換える際に、次に乗る電車の席を取ろうとして走る競争のこと。

*2:但し、そのうちで地理関係のヲタクを除く