Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2012年3月28日の旅行記

ホテルで起きて、また昨日と同じ様な朝食。
ホテルを出て、今度はトルコ国鉄のYenikapi駅へ。実はホテルからだとこの駅が最寄りだったりします。
約10分遅れで列車が到着。この列車でKüçükçekmece駅へ。
ずっと複線区間かと思いきや、Koca Mustafapaşa駅でかなり停車しているので、どうやらここから3駅ぐらいは単線区間のよう。途中で複線化工事をしている箇所がありましたが。

Küçükçekmece駅で下車。ここからMetrobusに乗り換えますが、どこにもMetrobusの駅に向かう看板が無いので、地理勘だけを頼りに道路を歩いていくとMetrobusのKüçükçekmece駅に到着。Metrobusは高速道路の中央2線をバス専用線にした路線で、渋滞知らずです。
直接、終点のSöğütlüçeşme駅に行けると思いきや、ボスフォラス海峡を渡る手前のZincirlikuyu駅で乗り換えを強いられました。ボスフォラス大橋を通過するバスの本数は他区間と比べてやや少ないようです。と言いますのも、ここの区間だけバス専用線が無くなるようで、渋滞を避けるためでしょう。
アジア側の終点のSöğütlüçeşme駅に到着。
※You can see pictures by clicking the following words"続きを読む"
TCDD SL3407 in Söğütlüçeşme, Istanbul, Turkey /March 28,2012
駅前にSLが


ここからトルコ国鉄に乗り換え可能ですが、それは無視して、歩いてHaydarpaşa駅へ。
Haydarpaşa station in Istanbul, Turkey /March 28,2012
対岸から見たHaydarpaşa駅


IMGP1962
IMGP1962 posted by (C)gozami
ホームの様子


ここからは高速鉄道が発着しているはずですが、駅も寂れており、近郊列車の姿しか見えませんでした。
TCDD E14000 series in Haydarpaşa, Istanbul, Turkey /March 28,2012
Haydarpaşa駅で佇むE14000系


Haydarpaşa駅から歩いて、T3線の路面電車に乗ります。
Istanbul Metro T3 Line train in İskele Camii, Istanbul, Turkey /March 28,2012
T3線の電車


この路線は単線の環状線になっており、時計回りにしか走っていません。Iskele Camii駅から乗車すると、向かいのお年寄りが僕に何か喋りかけているので「??????」という顔をしておたら、通路を挟んで向かいのおばさんが英語に通訳してくれて、どうやら僕がどこ出身か訊いていたみたいでした。
日本だと答えると、そのおばさんが「サクラゼンセン comes in Japan」みたいに行ってきたので、「なんでそんなん知ってるんですか?」と聞くと、新聞で見たとか何とか言ってました。
お年寄りの方も意思疎通を図ろうと「君はフランス語喋れるか?*1」と聞いてきましたが、「大学で一時期勉強したけど喋れません」と答えておきました。

ずっと乗ってると運転手に怒られそうなので、途中で降りて、ちょっと戻ってまた路面電車に乗車。Iskele Camii駅で降りて、T3線完乗。
Metrobusの駅に行くのが面倒臭くなったので、船でKaraköyniに戻ります。
DSC_0187
DSC_0187 posted by (C)gozami
Karaköyni駅近くの地下街


Karaköyni駅から、昨日乗ったF2線のケーブルカーでTünelへ。ここからNT線でTaksimに向かいます。僅か1.6kmの距離で、運行頻度も10〜20分毎なので、観光用の電車みたいであまり実用向きではありません。
TaksimからM2線の隣駅のOsmanbey駅へ。
この駅から少し歩いたところにロープウェイがあるので乗りに行きました。
Taskislaというヒルトンホテルの裏の駅とMackaという駅を結んでいますが、前者の駅近くにはイスタンブール工科大の建築学部が、後者の駅の近くにはイスタンブール工科大の経営学部があり、どう見てもイスタンブール工科大生専用のロープウェイです、本当にありがとうございました。
IMGP2028
IMGP2028 posted by (C)gozami
マチカ公園


Ropeway Tf Line in Taskisla, Istanbul, Turkey /March 28,2012
マチカ公園のロープウェイ


マチカ公園を横断して、Macka駅へ。帰りははるばるOsmanbey駅まで歩きました。
DSC_0193
DSC_0193 posted by (C)gozami
途中にあった「YUTAKA」という日本料理屋


ホテルに帰りますが、
M2線でTaksimへ、TaksimからF1線でKabatasへ、KabatasからT1線でSirkeciへ、Sirkeciからトルコ国鉄でYenikapiへということで3回も乗り換えを要して大変でした、はい。


4日目終わり

*1:トルコ語とフランス語は近い。