Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2012年3月29日の旅行記

ホテルをチェックアウトしますが、フロントに「Why checkout?」と言われ、もう1人のボーイが私の部屋を確認しに行きました。どうやら冷蔵庫の飲み物を飲んでいないかどうか確認しに行ったようで。
何も飲んでいないことが確認されると「OK. Have a nice trip!」と言われたので、ホテルを出て、路面電車のAksaray駅へ。ここからTopkapiへ向かい、MetrobusでAyvansaray駅へ。何故かと言いますと、イスタンブールの都市鉄道(トルコ国鉄の近郊列車とMetrobusを除く)で乗り残した区間が1箇所だけ存在するからです。それはEyüpとPierre Lotiを結ぶロープウェイです。実は本当にAyvansaray駅で降りるべきかどうかは情報不足で分からなかったのですが、金角湾沿いにロープウェイがあるので、Metrobusが金角湾を渡る寸前のバス停で降りたら大丈夫やろうという事で降りました。

Ayvansaray駅で降りて地図通り進むと、Eyüp駅があったので、ここからロープウェイに乗車。
※You can see pictures by clicking the following words"続きを読む"
Ropeway Tf Line in Eyüp, Istanbul, Turkey /March 29,2012
乗車前に写真を

頂上のPierre Lotiの間は墓しかありませんでした。しかし、Pierre Lotiの手前は墓すれすれに通るもんで、お墓参りしてる人が居たらロープウェイにぶつかるでw
Pierre Lotiに到着するも、時間が早過ぎるのと景色の良い方向が逆光なのとで観光客は殆ど居ませんでした。
15分ぐらい歩き回った後に帰ります。
再びEyüp駅に降りて、MetrobusのAyvansaray駅まで徒歩。
Houses near Ayvansaray, Istanbul, Turkey /March 29,2012
Eyüp〜Ayvansarayの風景

Ayvansaray in Istanbul, Turkey /March 29,2012
金角湾を渡るMetrobus

MetrobusでTopkapiに戻ります。
IMGP2096
IMGP2096 posted by (C)gozami

Topkapiから、路面電車(T1線)でSultanahmet駅へ。ここからはまともな観光に入ります。まずは近くにあるスルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)へ。観光地だからか日本人も沢山居て、日本語の勧誘も何回か聞きました。
出口の所で「寄付お願いします」みたいな文言が数ヶ国語で書かれていたので0.1TL(4円ぐらい)を寄付するとカードを貰えました。何か気の毒やわw

次いで、トプカプ宮殿へ。ここはメフメト2世の代から19世紀中頃までのオスマン帝国の君主が住んでいた所です。
一見すると、普通の宮殿ですが何と宮殿と城壁の間にトルコ国鉄が走っています!
これはかつて名古屋城の外濠を走っていた名鉄瀬戸線(瀬戸電)みたいです。

そして、そのトルコ国鉄と地中海が見えるレストランで昼食。
IMGP2163
IMGP2163 posted by (C)gozami
ここのこと

次いで、国立考古学博物館へ。じっくり見学したかったのですが、飛行機の時間の関係で急ぎ足になりました。
IMGP2204
IMGP2204 posted by (C)gozami
博物館にて

博物館を出るとGülhane駅近くで撮り鉄

最後はGülhane駅からT1線でBeyazıt - Kapalıçarşı駅に出ます。この駅は道路の真ん中に3面3線もある駅で、日本では考えられない構造になっています。
DSC_0212 posted by (C)gozami
こんな感じ

周辺のグランドバザールを散策。お土産2個と昼食を済ませました。

Beyazıt - Kapalıçarşı駅からT1線でYusufpaşaへ。徒歩乗り換えでM1線のAksarayへ。ここからT1線で空港に出ます。
空港で航空券を発券しようとすると、40分ほど遅れているらしく心配です。しかもチケットカウンターでは何故か乗り換え先のドバイ→関空の便の航空券を発券してもらえませんでした。不思議に思いながら荷物検査や出国を済ませて搭乗口で待機。すると放送で自分の名前が呼ばれたので何事かと思い、係員の所に行くとドバイ→関空のチケットを発券してくれました。
しかし、飛行機は1時間以上遅れでイスタンブルを出発。

5日目終わり