近鉄とあおなみ線を乗り継いで、金城ふ頭へ。
駅前のリニア・鉄道館へ。
30分待ちの列に並びます。白髪のおっさんが隣をすぅ〜と通っていって、100人ぐらい順番抜かしをしてはりました。
さて、約20分後に入場券の前へ。近くに「世界の高速鉄道」を映像で紹介するコーナーがありましたが、
中国のCRH、台湾の高鐵、韓国のKTX、フィンランド、チェコ、イタリア、ロシア、ギリシャ、トルコ、北欧三国などの
高速鉄道は完全にスルーされていました。
さて、入場券を翳して、中に入るとC62、300X、リニアが並んでいました。
次のコーナーには数多くの車両があり、新幹線の食堂車も。
PAP_0067 posted by (C)gozami
誰も座っていないのに満席
ドクターイエローも展示
2階の展示場へ移動。
子供用のプラレールのコーナーがありましたが
PAP_0053 posted by (C)gozami
私は子供を作らない限り入れないようで
次は体験コーナーへ。
カント付きの曲線レール、カントなしの曲線レールのそれぞれに木の棒を載せた台車を走らせて、どちらが安定性に優れているかを実験させるコーナー
PAP_0033 posted by (C)gozami
昔の新幹線の想像図
PAP_0032 posted by (C)gozami
こちらも
出口から退場。
PAP_0031 posted by (C)gozami
お土産屋には何故か香港MTR(港鐵)の模型が販売されていました
金城ふ頭から「あおなみ線」で名古屋に戻り、桜通線でいざ徳重へ。末端の野並〜徳重は本日開業した区間です。
ということです
徳重に到着。
PAP_0022 posted by (C)gozami
ホームの様子
PAP_0020 posted by (C)gozami
きっぷうりばは英語、中国語、韓国語、ポルトガル語で表示
駅の伝言板が酷い事に
これでまた鉄道マニアは株を下げましたね、はい
途中各駅の駅名表を車内から撮影
PAP_0009 posted by (C)gozami
神沢
PAP_0008 posted by (C)gozami
相生山
PAP_0007 posted by (C)gozami
鳴子北
新瑞橋で名城線に乗り換え、東別院へ。
PAP_0006 posted by (C)gozami
新瑞橋ではホームドアの設置工事をしていました
東別院近くのアーバンクアハウスで富士見温泉に浸かってから帰宅。
1日目終わり(この旅行記終わり)