Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年12月30日の旅行記

近鉄大阪難波へ。
難波から御堂筋線で梅田へ。

大阪からは新快速で姫路へ。
姫路駅の「えきそば」を頂きます。学割大盛そばがあったので、それを注文。まさかこんな場所で学生証を提示するとはねぇ。

姫路からは新快速で相生へ。
英賀保で225系とすれ違い。実物の225系を見るのは初めてです。
龍野で扉が開くと、いきなり小さい子供が「ママ〜」と泣き始めたのでビックリ。

どうやら何らかの事情で母親と別れないといけないようで、母親は龍野駅ホームに姿を消していきました。お爺さんらしき人の慰めも虚しく、その子は下車駅の相生までずっと「ママ〜」と言いながら泣いていました。
妹か姉らしき人物(3〜5才くらい)も傍に居ましたが、泣いてる兄弟を見て何も言わずに澄ました顔をしていました。

さて、龍野あたりから雪が積もってきました。
相生で岡山方面の列車に乗り換えですが、何と上郡行き。予定を立てずに行くとこうなりますw

上郡行きに乗って、隣駅の有年で下車。
降雪量が増えてきて、一面真っ白になってしまいました。
JRW 113series in Une,Ako,Hyogo,Japan /Dec 30,2010
対向列車の様子

有年で駅舎を撮影した後、後続の三原行きに乗車。

三石あたりでは雪が10cm近くになってましたね。
ところで乗った電車に中国人2人が居たのですが、その2人が持っていた新聞に中国語(繁体字)で「関西国際結婚」と書かれた広告があり(繁体字という事は香港人か台湾人か)、「日本人男性と結婚したい方」と日本語で書かれていました。
何故そんな事を日本語で書くのか不思議ですね。

その人等は何故か和気で下車。18きっぷで移動していると思い込んでいましたが。

岡山の市街地に入ると流石に雪はなくなり、岡山駅に到着。ここから座って寝ます。

大門あたりで起きますが、そのまま三原まで乗っていきます。
三原で降りて、昼飯のつもりでしたが三原駅前に店が無さ過ぎたのでローソンのおにぎり弁当をベンチで食べる羽目に。
IMGP7772
IMGP7772 posted by (C)gozami
三原駅の北口の様子

三原からは南岩国行き電車で瀬野へ。
瀬野で降りて、スカイレールに乗り換え。私の他にもう1人、スカイレール乗り鉄をされている方がいました。
IMGP7786
IMGP7786 posted by (C)gozami
スカイレールはホームドア完備

Skyrail car in Midoriguchi sta,Hiroshima,Hiroshima,Japan /Dec 30,2010
みどり口に到着するゴンドラ

スカイレールのゴンドラで頂上の「みどり中央駅」を目指します。
沿線は整然とした低密度住宅街で、「ゴンドラとは言え、こんな場所に鉄道を走らせて採算が取れるのか」と思ってしまいます。

終点の「みどり中央」に到着。終端部の先は植木になっており、延伸できる土地は有りそうですが、延伸は無いでしょう。
IMGP7816
IMGP7816 posted by (C)gozami
終端部の先の様子

折り返しのゴンドラに乗ります。帰りは乗り鉄の方プラス子供達3人も乗ってきて、挨拶されましたw
どうやら瀬野駅前の祖母の家に行くらしいです。
Landscape in Midorichuo sta,Hiroshima,Hiroshima,Japan /Dec 30,2010
みどり中央を出発

IMGP7827
IMGP7827 posted by (C)gozami
画一的な風景が続きます

みどり口に到着。
IMGP7835
IMGP7835 posted by (C)gozami
駅前に某女性雑誌と同じ名前の幼稚園がありました

JRの瀬野駅から普通電車で広島へ。
広島で可部線の緑井行きに乗り換え。

沿線風景を見ていると、20分毎では輸送力不足な感が否めないですが、複線化する土地も無いので仕方ないでしょう。

大町でアストラムラインに乗り換え。こちらは10分毎に走っています。
ただ、ホームドアなので列車の撮影が困難という。

アストラムラインに乗車。長楽寺まではちらほら高層マンションが見られましたが、長楽寺〜広域公園前はまだまだ開発の余地がありそうです。

終点の広域公園前で下車し、近くにあったジョリーパスタで夕食。
食後、アストラムラインで折り返し、本通へ。本通から紙屋町シャレオという地下街を歩いて紙屋町西駅へ。紙屋町シャレオは名前の通りリア充の集る繁華街で、若いカップルが数多く見受けられました。
ちなみにこの地下街、アストラムラインの本通駅、県庁前駅、広電の紙屋町西駅紙屋町東駅、本通駅を繋いでおり、これらの駅相互を雨に濡れずに移動可能です。

紙屋町西から広電の元・京都市電車両で元宇品口へ。
今晩泊まるホテルは元宇品口から歩いて15分ぐらいの所にある(というか普通の人間はマイカーかタクシー、及び広島バスで来る)のですが、寒いのでバスに乗ろうとするも次のバスまで時間があるので歩いていく事に。

てくてく歩いてグランドプリンスホテル広島へ。
18きっぷを使うような人間がこのような高級ホテルを利用する事は無いでしょう(何

入ってみると、流石は高級ホテルで
・入るや否やポーターさんがフロントまで荷物を運んでくれる
・フロントでは様々な説明をしてくれる
・フロント→部屋では案内人がついてきて、施設の案内をしながら、荷物を部屋まで運んでくれる
・エレベーターが6基もある
・泊まる階に無料の氷サービスのスペースがある
・大浴場に入浴しようとすると、大浴場の前に受付があり、大浴場の行き方を教えてくれた後、タオルを渡してくれる。
などなど、サービス満点です。

ちなみにフロントで「お車でお越しですか?」と訊かれましたが「いいえ」と言っておきました。
元宇品口から歩いてきた」と言うのが恥ずかしいどころか、変人扱いされそうなので。

Grand Prince Hotel in Hiroshima,Hiroshima,Japan /Dec 30,2010
ホテル内の様子
1日目終わり