Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年8月12日の旅行記

天王寺河内長野の友人と松原の友人を待ち合わせ。
環状線で大阪へ。
大阪からは予定より15分早い新快速に乗車。

余裕かと思いきや、京都府内に入ると大山崎長岡京で停止。どうやら踏切の無謀横断があったらしいですね。そのせいで京都発が17分遅れ。山科発が24分遅れ。

その後は少しずつ遅れを回復して、米原に17分遅れで到着。
米原で本来乗るはずの電車に乗れませんでした。
10:05の特急 しなの でワープしても良かったのですが、そこまで急ぐ必要は無いだろうという事で、駅前の平和堂の中にあるマクドナルドで食事。

朝飯を食べていない松原の友人は何ちゃらバーガーを2つ食べていました。ちなみに私はちゃんと朝飯を食べてきたので、単なる間食になります。

米原からは東海色の117系で大垣へ。この117系米原駅入線が遅れたので、米原駅4分遅れで発車。
車内で、松原の友人のiPodのゲームで遊んでいると大垣に到着。
接続していた新快速 豊橋行きはその117系を待っていたのでやはり4分遅れで発車。

岐阜から3人とも着席。
豊橋に着く寸前で、河内長野の友人の携帯電話が鳴ります。
どうやら、関東の大学に行った高校時代の友人からの電話だったらしく、「八王子に住んでるからちょっと来ますか」みたいな内容だったらしいです。
ちなみに今夜は八王子で夕飯の予定だったのでちょうど良かったのですが、「旅行の予定を狂わすのは申し訳ない」という事で河内長野の友人はお誘いを断っていました。

豊橋で3両の浜松行きに乗り換えて34分で浜松到着。
浜松では駅を出て、may oneというレストラン街にある鰻屋で昼食。
Unadon(Japanese eel on rice)+Soba in Hamamatsu,Shizuoka,Japan /Aug 12,2010
私はこれを

昼食後、駅の改札口に戻ると…
「袋井〜磐田で雨量計が基準値を上回ったため、浜松〜掛川で運転見合わせ」
との告知が。
新幹線に乗るかどうか迷いましたが、運転再開までビックカメラ浜松店で待つ事に(何
この遅れっぷりだと、今日中に河口湖まで行けない可能性があるので、ホテルをキャンセルしたらキャンセル料はどうなるかをホテルに電話して事情を話すと、交通機関のトラブルでホテルに来れない場合はキャンセル料が要らないらしいです。

ホテルの方曰く、もし間に合わない場合には三島駅からバスに乗ればよいという事らしく、最悪そうする事に決定。

駅に行ってみると、先発の熱海行きがぎゅうぎゅう詰め。
IMGP3639
IMGP3639 posted by (C)special-rapid223
電光掲示も調整中

IMGP3640
IMGP3640 posted by (C)special-rapid223
手書きの掲示

次発の3両編成の電車がやってきて、こちらも混んでるのかと思いきや、浜松で後ろ3両を連結するらしく、後部3両側の乗車位置で待っておきます。
JRC 313series+211series in Hamamatsu sta,Hamamatsu,Shizuoka,Japan /Aug 12,2010
313系に211系を連結

事情を知らずに混み混みの前3両に乗っていく人w
空の3両が入線するや否や、焦って前部3両から出てくる人が。
そういう人を横目に乗車。余裕で座れました。
浜松を発車。この時点で想定していた行程よりも140分遅れ。

静岡で熱海行きに乗り換え。天気が悪く、富士川通過時も富士山は見えませんでした。
電車の中で河口湖への行き方を調べていますと、三島だけでなく御殿場からも河口湖へのバスが出ている(三島発のバスが御殿場を経由している)事が発覚したので、沼津で御殿場線に乗り換えて、御殿場へ。

御殿場の駅前で夕飯を摂る予定でしたが、駅前は居酒屋ばかりだったので、コンビニで食料を調達してホテルに持って行く事に。
私は焼きそばを買ったのですが、温めてもらっているのを忘れてコンビニを出ようとするというw

御殿場駅前からは最終の急行バスで河口湖駅へ。夜道を進んでいきます。
山中湖を過ぎると富士急ハイランドが見えましたが、通過して河口湖駅に到着。
Kawaguchiko sta in Fujikawaguchiko,Minamitsuru,Yamanashi,Japan /Aug 12,2010
駅舎

IMGP3659
IMGP3659 posted by (C)special-rapid223
乗ってきたバス

そこから歩いてホテルへ。

1日目終わり