Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

ご当地話題を使う

今日は大学で、つくばみらい市の先輩の方と喋っていました。


つくばみらい市の先輩は元々は茨城県の方なので、私は頭の中にある茨城県内の知識を総動員して、
私「取手って知ってますか?」
先輩「知らない。」
私「利根川って知ってますか?」
先輩「聞いた事ある。」
私「土浦って知ってますか?」
先輩「知ってる。」
私「土浦通った事あるんですけど、その時に…」
といった具合で話を進めていきました。


まぁ、あれですね。初対面の人でもこういう風に相手の地元の地理の話から切り込んでいけば話しやすいですね。私の場合は。
ただ、女性に出身地を詳しく訊くと気持ち悪がられるらしいので、あまり私の話し方は初対面の女性に適さないようです。