今朝からはもう帰国まで自由行動です。
で、今日のチップですが、細かな小銭がかなり余っていたので「これをチップにしよう」と西宮の友人と決めました。
※英国に統治されていた香港ではチップの習慣がある。ガイドさんには「ホテルだけチップを渡せば良い」と言われていた。
ホテルから地下鉄荃湾線に乗って、美孚へ。
美孚で西鉄線に乗り換え。
西鉄線は2007年まで「九広鉄路」という別の鉄道会社だったので、乗り換え距離が長いです。
西鉄線で紅磡に行き、紅磡からは東鉄線に乗車。
東鉄線で落馬洲に向かいますが、乗ったのは羅湖行き。
上水で落馬洲行きに乗り換えないといけません。
昨日書いたように紅磡の隣の旺角東駅周辺は栄えていますが、沙田を超えた辺りから建築物の密度が低くなっていきました。
太和〜粉嶺ではド田舎を走りますが、駅が近づくと高層マンションだらけになるのが、この辺らしいw
うーん、西宮とか神戸の北部とかに似てるかな、突如山奥に高層マンションが現れるのは。
上水に到着。ここで降りて落馬洲行きを待ちます。
紅磡行きの電車
紅磡行き電車を撮っていると電池がなくなってきたので焦りますが、「落馬洲で電池買お」ということに。
落馬洲行きに乗車。ずっと地上区間だと思っていましたが、上水〜落馬洲の大半がトンネル区間でした。
上水〜落馬洲では古洞、洲頭という2駅の新設が計画されていますが、トンネル内に造るんでしょうかね。しかも洲頭からは北環線の建設が予定されているので、香港MTRご自慢の「同一ホーム乗り換え」にするには現行路線を大幅に変えないといけません。
※香港MTRの乗り換え駅は、大阪市営地下鉄の大国町駅のように2つの路線相互で同一ホーム乗り換えが出来る駅が多い。但し、2007年まで「九広鉄路」だった路線はそうはなっていない。
トンネルを抜けると、中国・深圳の街並みが見えてきますが、香港側の中国との境界付近は立ち入り禁止区域になっているので緑が広がっています。
※香港は中国返還後も治安や政治問題上、中国との行き来に出入国手続きが必要であり、香港は中国と事実上は別の国として扱われる。よって、境界付近は勝手に人間が行き来出来ないような構造になっている。この日記でもそれぞれ別の国として扱う。
落馬洲に到着。駅のコンビニで電池を買ってから落馬洲駅を出場。
と言っても、民間人立ち入り禁止区域なので外には出られず、すぐに香港出国手続き所が待ち構えています。
まるでJR東日本 鶴見支線の海芝浦駅みたいです。
※海芝浦駅も東芝関係者しか駅を出られない。
そこを抜けると川を渡ります。この川が境界線となっている模様。中国側は川岸までショッピングセンターや駐車場が広がっていますが、香港側はよーりどーりミ・ド・リ♪←誰
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右が香港、左が中国
川を渡りきると中国の入国管理官が待ち構えており、西宮の友人と私は入国のカードを書きます。
私はローマ字でそのカードに署名し、西宮の友人は「ここやったらむしろ漢字の方が分かるやろ」と漢字で署名していましたが、中国の入国管理官にローマ字に書き直されていましたww
かなり適当な手荷物検査の後は深圳地下鉄の改札口へ。
ここから地下鉄4号線に乗車。西宮の友人が「4号線があるのに2号線と3号線は無いんか」と言ってましたが、まだ2号線と3号線は開通していません。
会展中心で1号線に乗り換え。
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会展中心駅の乗車マナー向上を呼びかける広告
明らかにWikipediaの写真より車内は混んでいました。
世界之窓で下車して地上に出ると・・・
あっつ〜!
実際の気温は知りませんが、体感温度では25℃〜30℃ぐらいありました。
「世界之窓」とは世界中の建築物の模型を並べた遊園地があるのが由来です。
左にあるピラミッド状の建物が出口
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マリオとルイージのパクリがキャラクターに使われていました
遊園地の前のKFCで昼食。
昼食後に遊園地に行く予定でしたが、あまり乗り気ではなかったので遊園地の前の「益田假日広場」というショッピングモールでぶらぶら。
ブランドもんの店が多かったんですが、店内にお客さんは皆無。
の割に階上のレストランはかなり混んでてワロタww
この国ではまだああいうブランドショップは流行らないと思います。
深圳地下鉄の宣伝ですが、写っているものは明らかに別の地下鉄
ブランドもんと同じ階にスケート場があり、こちらもまぁまぁお客さんがいました。
といってもこれだけですが
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益田假日広場から見た世界之窓遊園地
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この薬屋ですが・・・
怖い乗り物 posted by (C)special-rapid223
凄い人形が
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センチュリー21も
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パン屋も
ありました。
で、西宮の友人は昨日から「酒飲むのに栓抜きが欲しい」と言っており、ここでも栓抜きを探していましたが、この益田何とかには無い様子なので、ちかくの地下街のスーパーへ。
ここでやっと栓抜きを発見。西宮の友人はそれと「益力」というミネラルウォーターを買って外へ。
何もすることが無いので大劇院駅へ。
大劇院駅近くの高層ビル(地王商業大厦)の69階に展望台があるらしいので、そこへ。
台北101と違ってオフィス階のエレベーターと共用なので、観光客らしき人間はおらず、最初は上がり方が分からんかったw
60元を払って中へ。だいたい794円ですが、日本の物価から考えてもボッタクリやろw
ましてや中国の物価を考えると有り得ない程の入場料なわけで殆どお客さんがいませんでした。
窓から色々撮影。
スウェーデンから導入したCRH1系新幹線。弟の友人曰く「681系そっくり」
手前が深圳市街、奥が香港のベッドタウン
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奥では大規模な開発が行われていました
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香港の一地区を模した休憩所
展望台を後にします。隣に深圳広播電視大学の付属中学か高校かよくわからない学校があるんですが、ちょうど生徒の下校時で、学校の前にショッピング街やレストランがあるからか、そこへ向かう生徒、家に歩いて帰る生徒、地下鉄に乗る生徒とバラバラな方向に向かっていました。
大阪市天王寺区の某学校みたいに寄り道スポットに教員を配置するような事は行っていないようです。
大劇院から羅湖駅へ。
建設中の路線も乗り換え案内に書かれていました
羅湖駅は深圳駅の地下にあります。
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一見、都会に見えますが
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すぐそこに山が。見えている山は香港側です
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長距離列車の案内
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広州方面の列車の切符は自動券売機で購入可能
深圳から国鉄の列車で香港に戻りたかったんですが、そういう切符の設定は無いのか香港方面の列車案内が皆無だったので羅湖の出入国管理局を渡って、香港側の羅湖駅からMTRで帰ることに。
出国ゲートは
上階:香港・マカオ人
下階:中国人・台湾人・外国人
とで分かれていて、その下階への行き方が分からなかったので、香港・マカオ人の所で並んでいましたが、管理官「downstairs」と言われたので、小さな階段で下階へ。
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右にある穴が下階へ向かう入口。こんなん分からんわw
結局、栓抜きと水だけ買って中国を後に。
ここから出国して川を渡り、また入国カードを書いて香港に入場。
香港との行き来はこちらの方がメジャーなようで、落馬洲よりはるかに混んでいました。
香港側の羅湖駅へ
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写真の橋が境界です
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香港側で止まっている謎の複線線路
せっかくなので1stクラス(頭等車)の切符を購入して入場。
駆け込み乗車防止のためかコンコース階にもドアが設置されていて、発車の少し前になると扉が閉められる仕組みになっていました。
羅湖から1stクラスに乗って、九龍塘へ。
私の隣に座っていた方は仕事で香港に来ている日本人の方で、日本語で携帯電話で喋ったり、日経新聞を読んでいたりしました。
九龍塘で観塘線に乗り換えて、旺角で荃湾線に乗り換え。
中環駅で下車。
ガイドブックに載っていた店で夕食。
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写真中央の店で夕食
路面電車の駅は「花旗銀行(citibank)」の広告が多いです
夕食後は荃湾線でホテルに戻ります。
で、チップの件ですが、完全に掃除の人はおちょくられたと思ったのか全額置いてありましたww
ということで細かいお金は受け取ってくれない事が判明しました。
3日目終わり