Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

阪急6300系と雷鳥と新幹線500系

昼食までの行程は先週とそっくり。
近鉄丹波橋へ、丹波橋から京阪で祇園四条へ。
しかもまた阪急百貨店の8階で昼食という。店は違うけど。


河原町駅に入ります。河原町駅のホームでは「6300型2扉車が参ります。写真撮影の方はフラッシュを焚かないようお願い致します」みたいな放送が鳴っていました。
準急で桂へ。
桂で6300系を写します
Hankyu6300series in Katsura.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010
発車


再び準急で洛西口へ。
Construction of rail tracks in Rakusaiguchi.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010
洛西口駅周辺は阪急京都線の高架化の仮線工事中


洛西口から歩いて桂川へ。
桂川駅近くにあった公園は「自転車を立ち入り禁止にして、車椅子を入れるようにする」のを徹底しているようで、入り口が奇妙な形のゲートになっていました。


桂川から普通電車で京都へ。


さて、ここで問題。
河原町駅から京都駅に行くのに安いルートはどちらでしょう?
河原町→阪急京都本線→烏丸/四条→京都市営地下鉄烏丸線→京都
河原町→阪急京都本線→洛西口/桂川JR東海道本線→京都
答えは後者です。
で、こういう変わったルートを取ったわけで。


京都駅の4、5番線乗り場から上下線の雷鳥を撮影。
JRW 485series in Kyoto.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010
下り方面の雷鳥


JRW 485series in Kyoto.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010 (part2)
上り方面の雷鳥


その後、階段を降りようとすると新幹線乗り場の案内が…
Pictogram indicates Shinkansen in Kyoto.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010
100系ピクトグラムでした


ちなみに、この後に行った京都駅の地下街では
・京都駅前地下街ポルタ…700系レールスターピクトグラム
京都駅ビル専門店街The CUBE…文字だけで特になし
JR東海の駅構内…700系のピクトグラム
で案内されていました。


京都駅の新幹線ホームに上がります。
待合室では、見知らぬ鉄道少年2人が「大学に入って、いかにして3次元の彼女を作るか」を真剣に議論していました。
そんな待合室を出てホームで並び、500系が来るのを待ちます。


500系が入線。当然の事ながら周囲は怒号でカオスww
JRW 500series in Kyoto.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 28,2010
表示幕を撮影


カオスな中、500系に乗車。自由席に座りましたが、立席客はデッキに少数いてはるだけで思った程混んでいませんでした。


新大阪に着くと、京都駅とは比べ物にならない程のカオスwww


何とか撮影
JRW 500series in Shin-Osaka.sta,Osaka,Osaka,Japan /Feb 28,2010
まぁ、この光景は明日以降も無くはないんですが


して、改札口へ。
有人改札口がやたら混雑しているので、何事かと思ったら、切符を記念に持って帰りたい方が多いみたいで。


新大阪からはホテルガーデンパレス大阪の無料送迎バスで、ひなたの湯へ。ホテルガーデンパレス大阪の向かいに「ひなたの湯」があるもんでw


急いで浸かって、出て来てタクシーで南方へ。
南方で撮る予定でしたが、ちょうど10分前に来た特急が梅田方面の普通と被ったのを目撃したので、急遽撮影地を淡路に変更。


反対側ホームに行って撮影。
Hankyu6300series in Awaji.sta,Osaka,Osaka,Japan /Feb 28,2010
これで、私が特急の阪急6300系を見るのも最後


近くに、見たことある方がおられた気がするんですが、自信が無かったので喋りかけずにそのまま撮影。


淡路からは天六経由で帰宅。