Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

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新幹線500系

近鉄丹波橋へ行き、京阪で祇園四条へ。


余生僅かな阪急百貨店河原町店の8階で昼食を済ませます。


祇園四条から京阪8000系30番台で七条へ戻って、七条から新幹線の撮影地まで歩きます。
目的の500系が来るまで1時間近くありましたが、10人近くの方が既に撮影地に来られていました。


JRW N700series in Kyoto.sta〜Maibara.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 21,2010
京都タワーをバックにN700系が東京へ。左端には京阪電車が写りこんでいます


JRC 700series in Kyoto.sta〜Maibara.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 21,2010
少し望遠で、700系を


300系の写真も載せたかったんですが、どれも変な写真になってしまったので載せられませんでした。


JRW 500series in Kyoto.sta〜Maibara.sta,Kyoto,Kyoto,Japan /Feb 21,2010
そして500系


ここから四条大宮までタクシーを使いましたが、来たタクシーがプリウスでした。
あんな最新のタクシーは初w


四条大宮からは嵐電で有栖川へ。
有栖川から徒歩2分程で「さがの温泉 天山の湯」に到着。
初めて訪れた温泉です。


温泉から太秦まで歩いて山陰本線で京都へ。
太秦〜花園は複線化の工事がほぼ完了していて、太秦側の新線部分は仮設の車止めが設置されていました。花園側は線路自体が途切れていましたが。
その新線部分には京都方面の信号機も設置済みで、上下線とも京都向きに信号が付いている箇所がありました。


しかし、京都駅の寸前で複線区間が終わっており、ここから京都駅構内の分岐までの短い区間は単線のまま。
工事している気配も無いので、来月のダイヤ改正以降もここだけは単線区間になるようです。
まぁ、ラッシュ時には1時間当たり18本以上の電車が走る名鉄名古屋本線の岐阜駅の寸前も微妙に単線区間があるので、山陰本線の本数ではあの長さの単線区間は問題にならなさそうですが。