Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年3月19日近鉄でダイヤ改正

主な改正点のみを纏めると

増発
大和西大寺駅近鉄名古屋に特急を1往復増発(事実上、本数が増えるのは大和八木〜大和西大寺のみ)
大阪難波23:10発の大和八木行き特急を名張行きに延長。


追加停車
・土曜休日の昼間時の一部の特急が西ノ京に停車。
近畿大学付属小学校・幼稚園の開校日のみ、大阪難波7:56発の快速急行が菖蒲池に停車。


減便(近鉄全線で、平日54本、土曜休日76本の列車を削減)
鳥羽線:特急の運転区間変更により、昼間時の宇治山田〜鳥羽の特急列車が大幅削減。
京都線:準急の大幅削減
信貴線:昼間時の本数が4本→3本に
吉野線橿原神宮前〜壺阪山or吉野口の区間列車が大幅削減(吉野口〜吉野は現状維持)


詳細は
ダイヤ変更についてのお知らせ(近鉄ニュースリリース)をご覧ください
http://www.kintetsu.jp/news/files/20100210daiyahenko.pdf




しかし、私が生まれて以来、近鉄では最大の減便ですね。
ちなみに減便が具体的に発表されていないのが
道明寺線けいはんな線田原本線生駒線湯の山線、内部線、八王子線名古屋線
全体で見れば増発した路線は皆無です。


あと、
名古屋〜鳥羽:JR東海の快速「みえ」が好調→近鉄が宇治山田〜鳥羽で特急を減便
名古屋〜奈良:JR東海*1が、1往復あった急行「かすが」を廃止→近鉄近鉄名古屋大和西大寺奈良市内)で特急を1往復設定
と見ると面白いですね。

*1:JR西日本区間も走るが使用車両はJR東海車であった。