主な改正点のみを纏めると
増発
・大和西大寺駅〜近鉄名古屋に特急を1往復増発(事実上、本数が増えるのは大和八木〜大和西大寺のみ)
・大阪難波23:10発の大和八木行き特急を名張行きに延長。
追加停車
・土曜休日の昼間時の一部の特急が西ノ京に停車。
・近畿大学付属小学校・幼稚園の開校日のみ、大阪難波7:56発の快速急行が菖蒲池に停車。
減便(近鉄全線で、平日54本、土曜休日76本の列車を削減)
・鳥羽線:特急の運転区間変更により、昼間時の宇治山田〜鳥羽の特急列車が大幅削減。
・京都線:準急の大幅削減
・信貴線:昼間時の本数が4本→3本に
・吉野線:橿原神宮前〜壺阪山or吉野口の区間列車が大幅削減(吉野口〜吉野は現状維持)
詳細は
ダイヤ変更についてのお知らせ(近鉄ニュースリリース)をご覧ください
http://www.kintetsu.jp/news/files/20100210daiyahenko.pdf
しかし、私が生まれて以来、近鉄では最大の減便ですね。
ちなみに減便が具体的に発表されていないのが
道明寺線、けいはんな線、田原本線、生駒線、湯の山線、内部線、八王子線、名古屋線。
全体で見れば増発した路線は皆無です。
あと、
名古屋〜鳥羽:JR東海の快速「みえ」が好調→近鉄が宇治山田〜鳥羽で特急を減便
名古屋〜奈良:JR東海*1が、1往復あった急行「かすが」を廃止→近鉄が近鉄名古屋〜大和西大寺(奈良市内)で特急を1往復設定
と見ると面白いですね。