Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

シベリア鉄道

ロシア連邦を横断するシベリア鉄道のモスクワ〜ウラジオストクの全区間9259kmの前面展望(というより側面展望)がネット上で公開されているようです。
こちらがその動画


約150時間の動画なので、かなり細分化された動画になっています。
そこでモスクワ出発から約1時間ぐらいの車窓を動画を見て纏めてみました。
※あくまでも車窓右手のみから見たものなので間違っているかもしれません。


>
通過時刻(分:秒) 備考欄
モスクワ(ヤロスラヴリ駅) 0:00
1駅目 3:42
5:50 複線路線が立体交差
2駅目 8:09
3駅目 10:36
4駅目 12:50
5駅目 15:09
6駅目 16:55
7駅目 18:07
8駅目 19:35
21:02 右側から単線合流
21:19 右側に単線分岐
操車場1 21:19
9駅目 21:59
操車場2 22:15
10駅目 23:55
11駅目 24:44
12駅目 25:57
13駅目 27:22
信号所 29:04
14駅目 32:11
15駅目 35:36 待避線あり。複々線開始
37:33 停止
16駅目 40:22
44:11 方向別複々線→線路別複々線
47:43 複々線終了
17駅目 48:49 待避線あり
51:12 右側に単線分岐
18駅目 55:05
19駅目 57:02
信号所 58:36
20駅目 62:42


わかった事
・モスクワ近郊の通勤電車の合間を縫って走るからか、最初の40〜50分はかなりノロノロ運転
・何故か複々線区間が郊外に存在する
・始発駅〜次の通過駅が長い←途中に駅を新設すれば乗客増に繋がりそう
・17駅目辺りまでが通勤圏の様子
・駅で待避する概念が無いからか、待避駅が少なく、途中の信号所や複々線区間で当列車を待避している貨物列車がちらほら見られる。
・駅や操車場付近のみだが、線路上を歩いている人が居る