ロシア連邦を横断するシベリア鉄道のモスクワ〜ウラジオストクの全区間9259kmの前面展望(というより側面展望)がネット上で公開されているようです。
こちらがその動画
約150時間の動画なので、かなり細分化された動画になっています。
そこでモスクワ出発から約1時間ぐらいの車窓を動画を見て纏めてみました。
※あくまでも車窓右手のみから見たものなので間違っているかもしれません。
駅 | 通過時刻(分:秒) | 備考欄 |
モスクワ(ヤロスラヴリ駅) | 0:00 | |
1駅目 | 3:42 | |
5:50 | 複線路線が立体交差 | |
2駅目 | 8:09 | |
3駅目 | 10:36 | |
4駅目 | 12:50 | |
5駅目 | 15:09 | |
6駅目 | 16:55 | |
7駅目 | 18:07 | |
8駅目 | 19:35 | |
21:02 | 右側から単線合流 | 21:19 | 右側に単線分岐 | >
操車場1 | 21:19 | |
9駅目 | 21:59 | |
操車場2 | 22:15 | |
10駅目 | 23:55 | |
11駅目 | 24:44 | |
12駅目 | 25:57 | |
13駅目 | 27:22 | |
信号所 | 29:04 | |
14駅目 | 32:11 | |
15駅目 | 35:36 | 待避線あり。複々線開始 |
37:33 | 停止 | |
16駅目 | 40:22 | |
44:11 | 方向別複々線→線路別複々線 | |
47:43 | 複々線終了 | |
17駅目 | 48:49 | 待避線あり |
51:12 | 右側に単線分岐 | |
18駅目 | 55:05 | |
19駅目 | 57:02 | |
信号所 | 58:36 | |
20駅目 | 62:42 |
わかった事
・モスクワ近郊の通勤電車の合間を縫って走るからか、最初の40〜50分はかなりノロノロ運転
・何故か複々線区間が郊外に存在する
・始発駅〜次の通過駅が長い←途中に駅を新設すれば乗客増に繋がりそう
・17駅目辺りまでが通勤圏の様子
・駅で待避する概念が無いからか、待避駅が少なく、途中の信号所や複々線区間で当列車を待避している貨物列車がちらほら見られる。
・駅や操車場付近のみだが、線路上を歩いている人が居る