Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2008年12月31日及び2009年1月1日の旅行記

12月31日の旅行記で「以下は後で書きます。」と書いた分もこちらに書きます。

典型的な新興都市の中を歩いていきます。
ガソリンスタンドとDORTORコーヒーの合体したカオスな店を横目に、進んで行きますがなかなか目当ての場所が見つかりません。

出口を間違えてしまったと思い、別方向に歩いていくと、線路を直角に跨いだ*1
Sunset in Kōzunomori,Narita,Chiba,Japan 2008/12/31
ので「んっ?」と思うと、
方向感覚が90°ずれてました。←あほ

出口に戻って、正しい方向に歩いて、やっと到着。
中に入って大浴場へ。
風呂では、以下の会話が。
※一部改変してます
s:special-rapid223の心の内
子:ある子供
親:その子供の親

子「今日は男」
s「男とちゃう日があるんかいなw」
子「ママがいない時は、パパと男に入ってる。」
s「なるほど、男湯と女湯の話か。」
親「おっ、偉い。」
s「えええ、偉い?」
子「パパが会社…」
親「声大きいから、静かにしてなさい。」

という何でもない会話を聞きつつ風呂*2に入ってました。

風呂を出て、食事へ。
ちょっと迷いましたが、1000円のミックスフライ定食にしました。
結構高くつきましたが、2008年最後の食事はお腹いっぱい食べれて良かったです。

スーパー銭湯を出て駅へ。
駅の周辺を見ていると、一通り生活に必要な店舗は揃っており、また昼間時は上野まで20分毎に電車が出ているとあって、結構便利そうだったので、「将来はココに住んでも良いかな」と思いました。(何
ただ、関西を離れると何かと不便で心細いので、やっぱり止めときます。←どっちw

駅で照明を撮影
Kōzunomori Station in Narita,Chiba,Japan 2008/12/31
して、公津の杜から普通電車で成田へ。
成田で、先行していたsonshi1507氏と合流。

成田駅から2人で成田山に歩いていきます。

成田山新勝寺のまえの信徒会館で11時頃まで過ごし、23時頃に寺に入る列に並びます。
0時の寸前になると、周辺の皆さんがカウントダウンを始めました。
sonshi1507氏も時報を頼りに1人でカウントダウンをやっておりましたが、ちょっと時報がズレていたようでした。

6日目終わり

0時を回り、警察官の方が「明けましておめでとうございます。紅白は白組が買ったようです。」という事を言われてました。
その後、列が進み、門の前付近に来た時、「イタイ〜」「リュック邪魔〜」とケバい方が言ってきました。
確かに荷物が当たった事は申し訳ないが、荷物が邪魔だと言われてもどうしようもないわけで…。

荷物が邪魔にならない解決策を教えてくれるのならともかく、解決しようのない問題を声に出して言われても僕が不快に思うだけで何のプラスにもなりません。
というわけで、荷物をぶつけた僕も、先の発言をした彼女も他人への思慮に欠けていたと思います。

新年早々、機嫌を悪くしながら階段を登っていきます。
賽銭箱に1円を入れて(←1円かいな)、西翼へ向かい

、sonshi1507氏はおみくじを引いて、成田駅に向かいます。

成田駅に行く途中で、sonshi1507氏にさっきの話をすると荷物を自宅に配送しないspecial-rapid223が悪いという判決を言い渡されました。

↑終列車の時刻

成田からは快速電車に乗ります。叔父からの着信記録があったので、電話を掛け直すと
※一部改変してます
sp:special-rapid223の発言
叔1:叔父(その1)の発言
叔2:叔父(その2)の発言

sp「何?」
叔1「今どこや?」
sp「電車乗った」
叔1「え、もっかい言って」
sp「成田駅で電車乗ってる」
叔1「え、わからん。代わるわ」
叔2「もしもし…」
sp「叔1*3酔うてるやろ。」
叔2「ふふふ、酔うてる。今どこや?」
sp「もう電車乗ったわ。」
叔2「電車乗った。お父ちゃんに代わるで」
ツー、ツー、ツー…

皆さん酔っ払って大変ですなww

成田を発車して、東千葉以外全てに停車しながら、千葉に到着。
この電車は大して混んでませんでした。

↑初日の出も

千葉で総武線に乗り換え。これも千葉出発時は大して混んでませんでしたが、東船橋船橋西船橋と乗客が入れ替わりながら混んできました。

これは初詣客で混んでいるのではなく、夜中まで飲んでた客で混んでるのでしょう。
現に隣に座っていた若い女性は2次会、3次会がどうこうと喋っていましたし。

亀戸ぐらいになると立席客は30人以上にww
はい、どう考えても大半の皆さんは日常利用として終夜列車を使ってます。本当にありがとうございました。

秋葉原に到着。ここで山手線に乗り換え。
夜中の秋葉原のホームで電車を待ちます。って、結構人はいるのですがw

山手線電車が進入。sonshi1507氏と乗り込みますが、彼は隣の神田で下車し、ネットカフェへ。その後は正月パスで新幹線を乗り潰すらしいです。
僕は行く宛もなく、山手線に乗っていきます。
終夜列車を運転してる線としていない線があるので、迂闊に適当な駅で降りると寒い思いをします。
色々考えているうちに原宿到着。原宿は何故か臨時ホームを使用していました。
原宿で、明らかに酔っ払いの若い女性2人組が乗ってきます。

もはや終夜列車は単なる夜更かし専用列車と化してますがww

とりあえず、池袋で下車。
直近の埼京線は大崎止まり、湘南新宿ラインは宇都宮行きがありましたが約15分後、逗子行きは4:30
という事で、改札を出ます。
東武東上線の方に向かうと、シャッターの降りた東武東上線乗り場に何十人もの方が群がっていました。東武東上線では終夜運転をしていないらしく、皆さんは始発列車を待っているんでしょう。

有楽町線乗り場に行くと、新木場行きが出たばっかり。
次に副都心線に行くと、これも出たばっかりでしたが、渋谷行きがあったので、これに乗車。

渋谷までの約20分間で今夜の睡眠を取りました。(ぇ
↑しかし、後で小田急に乗った時に更に寝ることとなる。

↑東急と副都心線が相互乗り入れした暁には使われるでしょう。

↑ここに「代官山」と書かれる日が待ち遠しいですね

渋谷からは山手線で品川へ。
品川で今年最初の食事を摂ります。
今年最初の食事は「品川そば」になりました。
「熱海初日の出号」という臨時列車が臨時ホームに来ていたので、それを撮影。

東海道線の始発が遅かったのと当初は横須賀線に入ろうとしていたので、品川から横須賀線電車で横浜。横浜から京浜東北線で鶴見へ。

鶴見からは上記の行程通り。

JRE 205series in Anzen,Yokohama,Kanagawa,Japan 2009/1/1

Yokohama Bay Bridge in Yokohama,Kanagawa,Japan 2009/1/1

途中、浅野で猫が3匹いて、そのうちの2匹はキスしてました。実は今日は早朝の池袋などでもヒトがキスしているのを見てますから、今日は2種類の動物のキスを見るという大変珍しい日となりました。

川崎にやってくると、快速アクティーに乗って横浜、横浜からは横浜線の電車で町田へ。
まだ寝たりないのか、ウトウトしてました。

↑町田市街

↑50周年、多摩動物園と同じです。

↑あなどれません

町田からは小田急で生田へ。

生田で撮影。
Odakyu3000(II)series in Ikuta,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Odakyu30000series in Ikuta,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Odakyu5000series in Ikuta,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Odakyu8000series in Ikuta,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2009/1/1
Odakyu10000series in Ikuta,Kawasaki,Kanagawa,Japan 2009/1/1

聖マリアンナ医科大学に行くバスが生田駅から出てます。

生田の駅前の「すき家」で昼食。帰り際に「またお願いします。」みたいに店員さんに言われましたが、もう行く事は無いでしょうw

生田からは各停、新百合ヶ丘で急行に乗り換えて小田原へ。大半の区間で寝ていました。

小田原に着く

と、荷物をロッカーに預けて、小田原城に向かいます。

Odawara Castle in Odawara,Kanagawa,Japan 2009/1/1

↑意訳したみたいです

一通り見ても時間が余ったので、大雄山線を撮影したり

小田急を撮影したりして時間を潰していました。

Near Midorimachi Station in Odawara,Kanagawa,Japan 2009/1/1
↑ちなみに大雄山線には散水設備があるようです。

↑もせるゴミ?

それでも時間が余るので、東海道線で大船に出て、横須賀線を乗り潰す事にしました。

北鎌倉では向かいのホームで男の方と女の方が抱き合っていました。どういうわけか、今日はこんな光景をよく目にします。
そんな事よりも大事なのが、向かいの線路に「快速ホリデー 鎌倉号」が停まっていた事です。しかも113系の横須賀色の。

逗子で久里浜行きに乗り換えて、久里浜到着。

↑JRの久里浜

今日の残りは明日に回します。

鉄道旅行一覧に戻る

*1:但し、線路は掘削を走っている。

*2:正確には、その会話を聞いた時にはスチームサウナにいた。

*3:実際は本名に近い形で読んだ。