Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

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帰る頃には電池がヤバそうなので…

今書きます。


今朝は橿原神宮前でいつもの電車より遅い電車に乗って、かつ天王寺でギリギリ乗れるか乗れないかの関空/紀州路快速に乗り遅れたので、8:15の快速 日根野行きに乗る事に。


その前に8:12発の普通 和歌山行きが出発したので、「鶴ヶ丘でこの快速に抜かれるんやろな」と思っていると…


鶴ヶ丘ではなく杉本町で追い抜きました。


天王寺発3分差で、6駅先の杉本町で抜くとは思いませんでした。


何で鶴ヶ丘で退避しないのか疑問だったので、時刻表で調べてみると、
8:02 普通|鳳
8:06 関空/紀州路快速|関西空港/和歌山
8:09 特急|関西空港
8:12 普通|和歌山
8:15 快速|日根野
8:17 普通|日根野
8:22 快速|鳳


となっていて…


鶴ヶ丘で退避すると次の普通がつっかえる


かと言って、8:15の快速より遅く天王寺を出ると普通|日根野行きとバッティングする。


逆に天王寺を1、2分早く出ると、天王寺に進入する上り電車がつっかえる。


8:09の関空特急より早く出ると、関空特急が鶴ヶ丘の手前までノロノロ運転になる。


更に、8:06の関空/紀州路快速より早く出ると、普通電車の運転間隔にムラが出る。


と言う事で、現行通りするしかないみたいです。




あえて言うならば、地上時代の土地を活用して、鶴ヶ丘〜我孫子町三線化ないし複々線化すれば解決出来ますが、そこまでしてスピードアップしないでしょう。