Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2010年5月3日の旅行記

夜中、テレビを点けると・・・
IMGP3514
IMGP3514 posted by (C)special-rapid223
こんな画面になっていました

ということで面白くないので就寝。

今朝も昨日とほぼ同時刻に起床。朝飯も似たような料理でしたが今日は新たにナムルが追加されていたような…。

ホテルのインターネットで皆さんのダイアリーを見たり、部屋でテレビを見たりダラダラして過ごしていると9時を過ぎていました。何かテレビのニュースでトヨタ自動車とタバコのMILD SEVENがボイコットされている様子が映し出されていましたが、あれは一体何だったんでしょうか。

ホテルを出て、釜山駅方面へ。線路に沿って撮影地を探しましたが、線路沿いはコンクリートの壁が高く撮影不可能。線路を渡る道路も自動車専用なので、撮ろうにも場所がありません。
気が付けば、草梁洞駅近くまで来てしまっていました。草梁洞駅から1号線で中央洞に戻ります。
中央洞の駅前でフラフラしていると、「日本語話せますか?」と女性に声を掛けられました。どうやらロッカーのお金があと100ウォン足りなかったらしく、お金を貸して欲しいみたいです。100ウォンを貸すと、恋人(と思われる)男性がやってきて、100ウォンを返してくれました。

博多港へ帰る船までかなり時間があるので、中央洞周辺を散策。
先程の女性は海雲台という名所を薦めてきましたが、何かの拍子に帰れないような事があると大変なので止めました。そこに行ってみる時間が無くはなかったんですが。
COMMODORE HOTEL in Jung-gu,Busan,S.Korea /May 3,2010
コモドホテル

IMGP3544
IMGP3544 posted by (C)special-rapid223
何の広告なんでしょうww

Construction in Jung-gu,Busan,S.Korea /May 3,2010
小さな路地

IMGP3559
IMGP3559 posted by (C)special-rapid223
何で線路が敷いてあるのか分かりませんでした

Jungang-dong sta in Jung-gu,Busan,S.Korea /May 3,2010
旅行中よく利用した中央洞駅

IMGP3563
IMGP3563 posted by (C)special-rapid223
一昨日はここでオドオドしてたなw

IMGP3566
IMGP3566 posted by (C)special-rapid223
よく考えたら、今回の海外旅行は観光バスも路線バスも一切乗りませんでした

中央洞からグルッと回って、釜山港のターミナルへ。ターミナルにある店で韓国風海苔巻きとラーメンを食べました。
土産物屋でまた色々購入。ロビーで日本人の観光客が聖書の宣伝をしてきて、パンフレットを渡してきました。私の隣に座っていた日本人女性はパンフレットすら受け取らず、完全にうざがっていましたw
まぁ、こっちもパンフレットを持っているとアレなので、海苔巻き屋の前のゴミ箱にくしゃくしゃにしてパンフレットを捨てましたが。

出国手続きを済ませて免税店をスルーし、帰りの船に乗船。
出国手続きに並んでいる日本人は若い女の子同士か老夫婦2人ばかり。若い男はいないことはないですが、仮に居ても大抵は相手の女性が居るようです。

結局、ウォンの方は35000ウォン(約3500円)しか余らなかったので、昨日ソウルに行っていれば大変な事になっていましたね。

行きはJR九州高速船のビートルでしたが、帰りは未来高速船のコビー。
シートの色が違う以外は似たような設備。ゴールデンウイークで満席かと思いきや、私の隣は空席でした。

釜山港を離れます。
JR KYUSHU JET FERRY INC. Beetle in Busan port,Jung-gu,Busan,S.Korea /May 3,2010
釜山行きのビートルとすれ違いました

途中、釜山と対馬の間ぐらいで急に進行方向を右に変えたので何かと思いきや対向船を避けるためでした。

IMGP3586
IMGP3586 posted by (C)special-rapid223
博多までもう少しの所で漁船と至近距離まで近づいていました

福岡ドームが見えてくると、ほどなく博多港に到着。
IMGP3588
IMGP3588 posted by (C)special-rapid223
街並みが見えてきました

今年のゴールデンウイークは50万人の日本人が出国するみたいですが、私もその50万人のうちの1人として、海外に行って無事に帰って来ました。
現地でも西面かチャガルチの地下街で泥棒らしき少年と、迷子らしき女の子を見た以外は特に犯罪を見かけませんでしたし。←結構見とるやんけ

入国審査を通った後、税関なんですが何故かここで「1人か?」「奈良なら何故、関空を使わない?」と訊かれました。特に後者に関しては詳しく説明したので、端から見れば税関員とちょっとした雑談をしているように見えたと思います。
博多港国際ターミナルを出て、千代県庁口駅へ。ほぼ同時にターミナルを出たお客さんも同じく歩いていましたが、福岡都市高速をくぐったあたりで、私以外旅行客はいなくなっていました。

Chidoribashi Bus Stop in Fukuoka,Fukuoka,Japan /May 3,2010
ここからバスに乗ろうかと考えたりもしましたが、すぐに来ないようなので地下鉄に

千代県庁口から中洲川端乗り換えで博多駅へ。
博多駅で新幹線に乗り換える際にトラブル発生。昨日、チャガルチで買ったお土産の袋の取っ手が破れてしまいました。
博多駅でお土産を買って、その時に大きい紙袋を用意するよう頼みました。その紙袋にチャガルチのお土産と博多のお土産を入れてその場しのぎ。

IMGP3595
IMGP3595 posted by (C)special-rapid223
博多駅の新しい駅名表は「博多南」の部分がシールで貼ってあるような気がしましたが、九州新幹線開業後は博多南駅はどうなるんでしょうか

19:00発の新幹線に乗れましたが、弁当を買いたかったので19:30に乗車。私は座れましたが、立席客がちらほら。
私の隣に座っていたスーツ姿の男性は酔っていたみたいで、靴下のままトイレに行ったり、席からズレ落ちた所で寝てたりしてました。とか言う私も通路側に顔を突き出して寝ていましたがw

新大阪で御堂筋線に乗り換え。そしてポールスターに乗車。
難波で近鉄に乗り換える際に、博多で手に入れた紙袋の取っ手が真っ二つに。
もう家路が近いので、紙袋を下から持ち上げて何とかしました。

で、近鉄の車内で、潰れたチャガルチの紙袋を直しているとちゃんと直ったので問題解決。
ちゃんと本日中に家路につけました。

これで、山陽網干線の完乗から始まる海外旅行は終わり

4日目終わり(この旅行記終わり)