Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

2011年9月25日の旅行記

色々ゴタゴタしたので、20分遅れで旅行出発。難波の時点で7:50ぐらい。飛行機の出発が10:30なのでそんなに遅れてはいませんが、念のために先着のラピートβに乗車。
難波を出てからサザンプレミアムの存在に気付くという。まぁ、改札側は自由席車両なので、見えなかったのは仕方無い。ラピートで関空に向かっていると、高石の付近が仮線になっており高架工事の進捗状況が見て取れます。泉大津の付近も同様で、阪和間の輸送人員で水を空けられている南海ですが、立体交差化事業に関しては南海の方が上手に見えます。

関空に着くと、チェックインカウンターも外貨両替所も混雑。上海万博の時程ではありませんが、結構急いで搭乗口に向かいました。


シンガポールの時と同様、ベトナム航空便でハノイへ。機内では両端にベトナム人が座っており、左側の方は愛媛大の博士卒というエリート。右側の方は職業こそ聞けなかったものの、堺市に住んでいたらしいです。
左側の方曰く、日本は世界に類を見ない程素晴らしい国だと何回も褒めてきました。で、唯一日本で遭った嫌な目は「スーパーが遠く自動車免許が無いので、自転車で雨にびしょ濡れになりながら買い物に行かないといけなかった事」だけらしいです。ベトナムは(よっぽど田舎でない限り)大都市も地方都市も基本的な都市構造は同じでしょうからね。日本みたいに大都市圏と地方都市が電車社会vsクルマ社会で対比される事も無いでしょう。
「日本の田舎町はクルマを持ってる人向けに作られてますからね」と言うと、大きく頷かれましたw
ここでも暗にdisられるイオンモールであったw


ハノイに到着。乗り換えの場所が分かりにく過ぎて若干焦ったが、2人に別れを告げて乗り換え。
※Pictures can be seen by clicking the following words "続きを読む"
Reataurant in Noi Bai International Airport, Hanoi, Vietnam /Sep 25,2011
どこか古い感じのするロビー


次にクアラルンプール行きに乗りますが、何とハノイ→クアラルンプールの便で左側2人が日本人で、通路を挟んで右側2人も日本人という偶然。左側の2人は所謂スイーツ(笑)の方々で、すでに社会人になられたみたいですが、まだ社会人に成り立てなのにこんな時期に旅行に行けるとは…。
一方、アルバイト先の社会人は…いや何でも無いです。


クアラルンプールに到着。
IMGP0058
IMGP0058 posted by (C)gozami
ここにもAEONの宣伝が


ここからガイドさんに市内のホテルまで送ってもらいますが、ガイドさんは僕を見るなり、僕の名前を告げて僕1人を連れていきました。1人とは予想外なので一瞬、偽ガイドかと思いましたが向こうから名前を言ってきた上にホテル名も告げてきたので偽ガイドではないと安心。


市内まではかなり距離があり、「Kuala Lumpur52km」と書かれた看板が途中でありました。
ホテルで降ろしてもらい、近所の屋台で夕飯。


1日目終わり