Diary of a rail fan in Kansai,Japan(Ver.2)

About world's rail news, general news, my train pictures, and travel diary)

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivatives 4.0 International License. クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

List of my travel diary My train photoes The other contents

明後日、6月4日にイオンモール京都店がオープン

京都駅の南側にできるようです。
イオンモールと言えば、駅やら遠い場所ばかりにあるイメージがありますが、今回できるイオンモール京都店は京都駅から徒歩5分という立地。


北側の近鉄百貨店京都店が潰れて、その穴を埋めるかの如く南側にイオンモールが出来たように見えます。


最近は河原町界隈の人通りが少なくなってきた分、京都駅周辺に市街地の軸足が移動してしまったんですかね。
まぁ、大阪から阪急や京阪で京都に来るなら河原町は便利ですが、奈良か遠方からだと京都駅周辺の方が行きやすいわけで。
新幹線も長距離特急も、高速バスの大半も京都駅発着ですからね。


観光バスや貸切バスにしても、河原町周辺だと停める場所に困りますが、京都駅周辺なら(河原町に比べると)何なりとあるので買い物を京都駅で済ましてしまう傾向があるのも仕方無いかもしれません。


かつての京都の中心街にある阪急大宮駅は大昔に阪急京都駅を名乗っていましたが、名前と共に京都の中心は南側にずれてしまったようですね。