今日、旅行記を書くのはおかしなように思われますが
・近畿2府4県を出ている
・近鉄伊賀線は乗ったことがあるが、伊賀鉄道に移管してから乗るのは初めて
という2点の理由により、書くことにしました。
特急を乗り継いで伊賀神戸へ。
伊賀神戸に到着。
伊賀神戸でフリー切符を購入してリバイバル塗装の電車に乗り込みます。
実はフリー切符というのは600円でありまして、伊賀神戸〜伊賀上野の運賃が400円。
だから、全線を往復すると普通に元が取れたりします。
さて、伊賀神戸を出て上野市に向かいます。
途中、依那古か猪田道の手前で3人ぐらいの方が写真撮影をしていました。まぁ、クルマで来ていたようですが。
上野市に着きます。
↑市町村合併のお決まりのパターン発動です(「伊賀市役所」の「伊賀」が後から張り付けてある)。
駅名標は・・・
(2007年8月6日訪問時)→(今回)
駅を出て商店街へ。
しかし、商店街には食べ物屋さんが1軒しかなく、しかもその1軒がやけに混んでいた(1軒しかないのだから混んで当たり前と言えば当たり前である)ので、商店街を抜けてホテルの1階の和食屋へ。
伊賀牛を食べました。
中3か高1の時に父親と2人で松阪牛を食べに行った時は、(当時は狂牛病騒動真っ直中で焼肉を食べる事自体がタブーに近かったので)食べにくかったのですが、最近はそうでもないので食べやすかったです。
ていうか、狂牛病の最中に焼肉を食べに行くとは、まぁ今時で言うと「中国産の野菜をわざと食べる」行為と同じようなものなので、おかしな行為と言えばおかしな行為だったかもしれません。
昼食後は上野市駅に戻りますが、電車が来るまで時間があったので、広小路まで歩くことにしました。
徒歩約10分で広小路駅に到着。
↑駅構内
↑伊賀線応援通信。他の駅にもありました。
↑最近、暖かいですが、こういうのを見ると冬だと気付かされます。
広小路からは電車(近鉄風味のツートンカラーの電車、上記写真)で桑町へ。
途中、茅町という駅を通りますが、実はこの駅から通う友人がいたのです*1。
さすがに早朝練習の日はクルマで伊賀神戸まで送って貰っていたらしいですが。
これは僕の微かな記憶なので、本当かどうか自信が無いですが、彼のお母様か誰かが四日市の辺りに通勤されているらしく、親子で遠距離通勤なわけです。
彼とは一緒のクラスになった事がないですが、僕の近所のY君が彼と同じクラスだったので、その筋で彼を知ったのです。
ちなみに彼らのクラスメイトにはsonshi1507氏がいましたが、僕は当時彼が鉄道マニアとは知らなかったので接点がありませんでした。
2001年当時、まさかそのクラスのsonshi1507氏とここまで親しくなるとは予想できませんでしたが。
桑町に到着。
↑駅舎。随所が伊賀鉄道に書き換えられた以外は近鉄時代のままでしょう。
近くのスーパー銭湯に行こうとしましたが、「もうちょっと撮ってから行かないか」という話になり、引き返して橋の近くで撮影。
スーパー銭湯に再度やってきて、風呂に入ります。
サウナでは僕が入ってる間にドラマがやっており「誘拐犯から電話が掛かって来るシーン」が流れていました。
これを見て、思わずちょうど2週間前を思い出してしまいました。
何の事かと言いますと、まぁ2009年1月28日の日記をご覧になったら分かると思いますが、その日に僕は北野田の友人宅で映画を観ていて、その映画が「犯人に告ぐ」だったのです。
スーパー銭湯を出て、駅に向かいますが、電車が行ったところでした。
だいたい、毎時10、40分ぐらいに電車が来ると思ってスーパー銭湯を出たのですが、夕方はパターンが崩れて毎時3本になるみたいです。
結果的には、すぐに次の電車が来たので良かったのですが。
桑町駅の駅名標
↑んっ、隙間に茶色とオレンジのラインが顔を覗かしてます
(2007年8月6日撮影)
多分、この駅名標に・・・
(到着時に撮影)
この駅名標を上から張り付けたのでしょう。
途中駅でも新旧見比べ
(2007年8月6日撮影)
→(今回)
伊賀神戸で近鉄大阪線に乗り換え
先発:通過
次発:普通 名張行き
次々発:特急 難波行き
だったので、「名張まで普通で行って、名張から特急に乗った方が特急料金が安い」という話になって、名張まで普通で行きました。
実は次発と次々発との間に「通過」があったらしく、名張からは上本町行き特急に乗車。
大和八木で母と祖父母と待ち合わせして夕飯を食べに。
ここでまた酒を薦められましたが、はい、飲みませんでした。
どうして周りの人間はこんなに酒を薦めるのか不思議で仕方ありません。
*1:上野市か茅町かどちらか忘れたが、大筋には影響がないので茅町という事にする。